アートの才能を伸ばす女子教育
最近の女子大で評判のよい大学は?
高校3年の女子です。女子大を目指していますが世間で評判のよい大学はどこでしょうか?
もちろん自分の学びたい学問がある学校が最優先ですが・・・
東京女学館大学って、どうなんでしょうか?
小学校や中高はセレブ系を中心にそこそこの人気が
有るようですが、大学は最悪だと聞いたことが
有ります。
1学年80人、全学でも300人足らず・・・。
これって、大学の規模じゃないですよね。
山脇学園短大の閉鎖が決まりましたが、こちらも
そういうことが将来有るのでしょうか?
娘の進学先に女子大も視野に入れて考えているため、
どなたか詳しいことをご存じの方がいらしたら
教えて下さい。
女学館大学はダメ? さんへ:
-------------------------------------------------------
> 東京女学館大学って、どうなんでしょうか?
> 小学校や中高はセレブ系を中心にそこそこの人気が
> 有るようですが、大学は最悪だと聞いたことが
> 有ります。
> 1学年80人、全学でも300人足らず・・・。
> これって、大学の規模じゃないですよね。
>
> 山脇学園短大の閉鎖が決まりましたが、こちらも
> そういうことが将来有るのでしょうか?
>
> 娘の進学先に女子大も視野に入れて考えているため、
> どなたか詳しいことをご存じの方がいらしたら
> 教えて下さい。
数年前、週刊誌(新潮?)で暴露されていましたが、
確か理事関係者と教職員の間で内紛状態に。
それから大学の敷地を見たら分りますが、大学という
感じじゃないですね。短大レベル?
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/ranking/gokaku_2/7k_shi.html#002
東京女学館大学ですが・・・・
偏差値は底辺です。
もしかして国際教養学部しかないのでしょうか?
国際教養学部志望でしたら、早稲田・上智辺りに入らないと
意味がないような気がします。
興味深いスレです。
娘の中高一貫校(偏差値50台後半)は、国公立早慶上智に4割強、その他Marchクラス、理科大、専門系(芸術など)大学に4割、2割浪人(主に医科歯科志望)という内容です。
女子大は多数合格しますが、同時にMarch以上に合格していますので、実際進学は皆無に近いです。例えば、昨年津田塾に10名弱合格しましたが、進学者は0です。親としては、マンモス共学大学に行ってなんとなく過ごすより(もちろん、志の高い生徒は、自発的に勉強するでしょうが)、小規模の女子大で教授に生徒個人を見てもらってしっかり学ぶ方が、有意義とおもっているのですが、実際にこどもたちの進路選択はやはり、ブランド大学志向なんだな、と思ってしまいます。
「興味深い」さんのコメントに私も同感です。
>親としては、マンモス共学大学に行ってなんとなく過ごすより(もちろん、志の高い生徒は、自発的に勉強するでしょうが)、
>小規模の女子大で教授に生徒個人を見てもらってしっかり学ぶ方が、有意義とおもっているのですが
けれど、実際に娘が女子大(ええ、質実剛健な良い大学です)を選びそうになると
これまた心配になる親心。
やはり時流の流れ、ブランドも無視できないのではないかと・・・
かろうじて、横からグチャグチャ言うのは抑えていますが。
ああ、我ながら愚かだわ~
最後は本人が決めることでしょうが、
アメリカのように、良い女子大は上手く生き残ってほしいものです。
私は女子大だからといって負け組だとは思いません。
”当然”さんは女子大を批判してますが、共学だったら偉いんですか?
共学でもバカな大学はいくらでもあります。
女子大には女子だけだからこそ得られることがあると思います。
それに、就職率も女子のみなので力が入ってると思います。






























