最終更新:

83
Comment

【1344071】明治大学か中央大学か

投稿者: 高3生   (ID:30IpSTTT78o) 投稿日時:2009年 06月 25日 19:24

社会的評価や実績なら中央がかなり上のようですが明治ならビルしかないけど3,4年生だけは都心に通えます。それでどっちの推薦を取るか悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1344941】 投稿者: 内情は?  (ID:1BkU8iFFh5s) 投稿日時:2009年 06月 26日 12:59

     早慶の法学部が台頭する前の中央法は確かに魅力があったが、早慶台頭後や新司法試験になって魅力が半減した。
     資格試験の実績はあるが研究力はない。グローバルCOEの社会科学(法律)部門でも申請すらしていない。法律の勉強ではなく、資格試験目的だけの法学部なら中央の法はそれなりに魅力はあるが単にそれだけ。

  2. 【1345882】 投稿者: 白門ならぬ白旗  (ID:Uc4zYmxIOEI) 投稿日時:2009年 06月 27日 08:59

    中央は さん & 内情は? さんへ
    >中央大学の法学部=法科大学院ではありません。
    >新司法試験になって魅力が半減した。


     同感。新試験制度は「中央の法科」の屋台骨を根幹から揺るがし、辛うじて親世代までのイリュージョンでMARCH最難関学科になっているだけ(それも内進重視による一般定員抑制でお化粧している)。しかも合格者増による就職難で法曹の魅力が急減してますますその存立を脅かしている。


    >早慶の法学部が台頭する前の中央法は確かに魅力・・・


     というかやはり八王子移転が大失敗で、早慶が台頭したというより中央が勝手にコケたというのが実相。八王子移転前、法曹志願者で私学組は早稲田と中央の併願が定番で保険かける意味で明治を受けたもの(国立組は数学Ⅰ必須だった慶應も併願、司法試験に弱い上智は問題外)。そして早稲田と中央両方受かれば天秤かけて悩んだもの。
     今は、早慶は勿論のこと上智、明治、立教どころか法政と天秤にかけられてしまう。大学の戦略のミスがここまで祟るとは、当時の経営陣の責任は重い。

  3. 【1346190】 投稿者: うーん・・・  (ID:vNWTcTMRteQ) 投稿日時:2009年 06月 27日 16:01

    明治か中央かね。。。うーん・・・。どうなんだろうね。
    資格実績なんか本人次第だからどっちいってもそう変わらんけど、受験生のとき中央か明治を滑りどめのひとつに考えて願書買ったけど中央の願書に入ってたパンフの中のキャンパス写真見てあまりの山奥にギョッとした思い出はある(笑)既にモノレールはできてたけど本当にすごいとこだから受けるんならそれを我慢できるか良く考えて受けたほうがいいよ。

  4. 【1346221】 投稿者: ??  (ID:ICXg/JARhXs) 投稿日時:2009年 06月 27日 16:45

    願書にパンフレットは入ってないですよ。

  5. 【1346235】 投稿者: ふーん・・  (ID:CpkI/XtuSZ2) 投稿日時:2009年 06月 27日 17:01

    知り合いが明治大学に進んだ。1・2年のうちに教養課程の単位が足りず、4年になってから、都心部と和泉校舎を行き来していた。そーゆー例もあるから、大学を「所在地」だけで選ぶと、あとあと苦労する可能性もあります。
     あ、「六大学野球」に明治は入っているけど、中央は別の「東都大学野球」ですね。ラグビーも明治はけっこう強い。スポーツは、中央より明治ですね。
     付属高校の雰囲気も、明治と中央は全然違う感じがする。
     卒業後の評価は、学校じゃなくて、個人につくものなんだから、それより①自分のやりたいものは何か②どんな学生生活を過ごしたいか・・といったことを含めて進学先を考えるべきでは?
     

  6. 【1346408】 投稿者: うーん・・・  (ID:vNWTcTMRteQ) 投稿日時:2009年 06月 27日 20:57

    >願書にパンフレットは入ってないですよ。

    ふつう願書の袋のなかに大学の内容を紹介する冊子が入ってるだろ。
    まさか願書だけで販売する大学はないよ。

  7. 【1347011】 投稿者: 明治かな  (ID:glAJoF6veKw) 投稿日時:2009年 06月 28日 17:46

    法学部以外だったら明治にします。
    何ていったって都心だから。
    その昔中央の経済・商学部を受験しにいきましたが
    母が「娘を行かせるには偏差値でどっちが上とかよりも
    青学などのほうがいいわ~。」と言っていたのを
    思い出しました。
    筑波と一緒で同棲が多い大学ですが多摩にひっこんで
    しまうから仕方ないのかしら?
    私だったら明治にします。

  8. 【1347075】 投稿者: ・・・・  (ID:J1A8.2ECiQE) 投稿日時:2009年 06月 28日 19:19

    >母が「娘を行かせるには偏差値でどっちが上とかよりも
    青学などのほうがいいわ~。」と言っていたのを
    思い出しました。

    教育というものをもっとまじめに考えたほうがいいと思いますね。
    女の子なら偏差値が低くても~・・なんて考えるかな。
    それぞれの家庭の価値観といえば価値観ですが、そんな話を教育掲示板で暴露しなくていいかも。

    中央は郊外にありますが、意外にも都内からの学生が多いそうですね。
    先日も世田谷在住の方に聞いたら、「オープンキャンパスに行ったら結構近いのね。それに近所にも中央に通うお嬢さんが結構いるのよ」ということでした。
    昔と違い交通の便は悪くないのでしょう。
    娘の受験では併願大学としてまず中央、明治と考えましたが、それこそ明治の生田ではしんどくて通えませんので受験校から明治を外しました。
    明治だからといって都会ばかりとは限りませんね。

    個人的にはどちらもいい大学だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す