最終更新:

105
Comment

【1530242】偏差値50以下からの逆転はない?

投稿者: 高3母   (ID:esssoqDO24U) 投稿日時:2009年 12月 04日 11:37

娘は立教・明治を志望している高3です。
先日(11月)の河合模試では偏差値48でした。
国語57、英語44、日本史44
これでは逆転合格は無理でしょうか。
もう2ヶ月しかないので、何をやったらいいでしょうか。
本人はかなり勉強していますがなかなか上がりません。
模試のやり直しをして苦手分野の克服?
それとも一通りはじめからやり直し?
本人もどうしたら良いのか悩んでいます。経験談がございましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【1536706】 投稿者: なんか・・  (ID:hlog2rfpkM.) 投稿日時:2009年 12月 09日 17:37

ひどすぎる。
    人間それぞれ持てるものがあるのでしょう。

>「我が家はどんなランクの大学でも行かせてやれるほどの余裕はない。今から必死に努力して○○大学以上のところに合格できたら行かせてあげるけど、それ以下なら大学に行く資格はないと諦めなさい」

これ、学校の先生が決して子供に言ってはいけない言葉として、
    「ここにはこのようなことを言う親御さんはいないと思いますが・・」と前置きして言ってましたよ。
    お子さん、大丈夫ですか?

2. 【1536710】 投稿者: なんか・・  (ID:hlog2rfpkM.) 投稿日時:2009年 12月 09日 17:38

ひどすぎる。

>「我が家はどんなランクの大学でも行かせてやれるほどの余裕はない。今から必死に努力して○○大学以上のところに合格できたら行かせてあげるけど、それ以下なら大学に行く資格はないと諦めなさい」

「ここにはこのようなことを言う親御さんはいないと思いますが・・」と前置きして言ってましたよ。

3. 【1536711】 投稿者: なんか・・  (ID:hlog2rfpkM.) 投稿日時:2009年 12月 09日 17:38

ひどすぎる。

4. 【1536827】 投稿者: ビタミンR  (ID:AMJND/mwT0c) 投稿日時:2009年 12月 09日 18:52

現役大学生親さま
    お譲さんはスレ主さんのお子さんでしたね、勘違いして申し訳ありません。
    わたしの学歴(最終学歴ではありませんが)はご期待に添えず申し訳ありませんが
    早稲田の政経です。恥ずかしくて自慢などできません。

仕事柄、多くの中高生と接する機会があります。
    「なんとなく大学へ行こうと考えて」「なんとなく受験勉強をして」とか「英語が苦手で克服する
    努力をしたくない」などと勝手に決め付ける強引さに驚きます。
    挙句、よそのご家庭の事情も知らず、就職の心配まで…。
    行きたいから行く、行かせるでいいんですよ、あなたのわが子自慢は誰も聞きたくない。

スレ主さま
    現実は厳しいです、でもあきらめてはいけません。
    まさかの合格よりまさかの不合格のほうがずっと多いのが事実。
    浪人不可なら何もここまで?と思うぐらいの大学も受けましょう。
    どこであっても合格はうれしいものです。
    勉強法についてはバラードさんがとてもいいことを書いていらっしゃいます。
    これまでの勉強不足をご本人が自覚しているならそこに期待しましょう。
    母親ができることは体調管理。ほめる。はげます。以上です *^_^*

5. 【1536844】 投稿者: 心が熱くなりました  (ID:.ntTR.4No8.) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:06

>これまでの勉強不足をご本人が自覚しているならそこに期待しましょう。
    母親ができることは体調管理。ほめる。はげます。以上です *^_^*

本当にその通りですね。
    とても優しい声かけです。
    スレ主さんの心に届くといいですね。
    我が家も来年は、受験生。
    頑張っている子供に親の私は、気持ちよよく勉強をできる環境を整えることしか
    できません。
    でもそれで良いのですよね。

6. 【1537158】 投稿者: 逆転希望の母  (ID:2ZKBAOLJtWQ) 投稿日時:2009年 12月 09日 23:37

わが娘も本当に同じような状態です。(もっとひどいかも)
    夏頃まで、部活や受験で精神的に追い込まれ、モチベーションも下がり自暴自棄になっていましたので、勉強はしていても投げやりな気持ちでしていた様でした。夏以降に前向きにかなり頑張りだしたのですが、まだなかなか成果がでません。
    私が、追い込み過ぎたのも原因なので、今は結果がでなくとも前向きな言葉がけを心掛けています。
    このスレを見つけて、なんだか元気付けられましたが、現役大学生の親様の辛口なご意見を拝見して、結果がでないのは努力不足でその様な人は社会でも駄目と、言われてる様でショックでた。
    これまでは、努力がうまく生かされて良い結果が出ていましたので、今の状態は辛いでしょうが、結果がどうでも最後まで頑張った経験は今後の人生に大きな宝になると、子供にも自分にも言い聞かせています。
    本人が一番辛いのです。親は、おいしい食事の提供とリラックスさせてあげることしかできませんね。
    頑張りましょう。長々申し訳ありません。

7. 【1537182】 投稿者: K  (ID:Lzcv/T3hgB.) 投稿日時:2009年 12月 09日 23:59

MARCH受験ならば、河合の偏差値で60は欲しいところです。
    しかし、40台でも合格する可能性はゼロではないのです。
    7%未満程度ではありますが、偏差値40台でもMARCH合格を
    勝ち取っている人もいます。
    死力を尽くした上で志望校を受験されたらよいでしょう。
    しかしながら、一方では冷静に「学力相応校」「安全校」を選ぶことも
    怠ってはなりません。
    これからやるべきことは
    国語・・なにもなし
    英語・・ひたすら単語の暗記
    日本史・問題集を解きまくる
     くらいでしょうか。
    そして一番肝心なのは、親が平常心でいるように見せることです。

8. 【1537187】 投稿者: 厳しい現実  (ID:GlRG0cdlw0Y) 投稿日時:2009年 12月 10日 00:01

正直申し上げて、現役大学生の親さまには、参りました。
     親御さんの希望や理想に合うように育ってくれた優秀なお子さんを授かられたのは、ある意味、運が良かったのです。誰でもが、そんな風な人ならこの世は大変なことです。

おっしゃるとおり、世の中は厳しいですよ。
     そして大学受験は、思っているより本当に厳しい。ビタミンRさまのおっしゃる「まさかの合格よりまさかの不合格の方が多い」というのは本当ですね。
     ですが、子どもの能力も頑張ることができる力(頑張るではなく、頑張ることができる)もそれぞれです。
     そして努力しただけ、偏差値が上がると言うのも、みんながみんなではないのですよ。

本人が行きたい、行こうと思う大学ならレベルは、いいのではないでしょうか。
     むしろ、能力もないのに高望みをしていることの方が問題で、親は現実を諭すことの方が大事だと思います。
     たとえ、早稲田や慶應へ進学しても、「こんなはずじゃなかった。」と後悔とコンプレックスの日々ではどうしようもありません。
     どのような道に進もうが、自分に誇りが持てること。このことが一番大切だと思います。

これから、お子さんが経験する就職活動では、努力が内定に直結するとはかぎりません。どこが悪くて何が良いのかわからないうちに、採用・不採用が決められてしまいます。
     そんなことを思ったレスでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す