最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 33

  1. 【3834591】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:azPzMBYv0/w) 投稿日時:2015年 08月 30日 18:58

    戦前とか戦後とかどうでもいいですよ。
    私はそんなことこれっぽっちも知らなかったし、知りたい人もいないでしょう。
    正直言って身近にこんな人がいたら引きますね。
    何この人‥。みたいな目で見ると思います(笑)
    まぁ色んな考えの人がいても良いと思いますが。
    中高一貫校の親ってこういう人が多いのでしょうか。
    なんか皆んな堅苦しいんだよね。
    皆さんの家に生まれなくてよかった〜。
    お子さんは大変でしょうね~_~;

  2. 【3834609】 投稿者: 私は  (ID:ZFWVstVK0/M) 投稿日時:2015年 08月 30日 19:34

    娘がいるのでことしオープンキャンパスに行きましたが
    女子大も悪くないと思いましたよ
    皆さん生き生きしてましたしー
    本人が行きたいと言ったら止めないです。
    エデュ的には医師が最高のステイタスのようでそういお母様方は鼻高々で発言されますが勉強できれば医師ってご本人も本当になりたかったのかな?と思います。
    女子大は〜
    MARCHは〜で最後はうちは国医です。きっはりみたいな上から目線の方自分のお子様の気持ち本当に考えているのかしら

  3. 【3834626】 投稿者: 別に、、  (ID:H0oMwpaC40M) 投稿日時:2015年 08月 30日 19:49

    人様のお子様の大学をあれこれ言わなくても、、
    と思います。


    息子の彼女は女子大ですが
    とてもしっかりした子で、賢くて
    私も夫も気に入っていますよ。
    すでに大手企業の総合職に決まり、
    実は息子は同年ですが浪人なので一学年下、
    彼女が先に就職したら
    彼女はもっといい人ができるんではないかと
    夫なんかやきもきしています、、
    息子の大学では、津田塾との交流が盛んなようで
    津田塾とのカップル、とても多いです。


    MARCHか女子大かも
    その人が進みたいところに進めばいいのですし。
    娘もいますが
    娘が望む大学へ進学してほしい、、それだけです。

    家政科とかなら、女子大にしかないし
    揶揄する書き込みもありましたが
    看護でも保育士でもOKです。
    むしろ、手に職つけて欲しいぐらいなので。

    息子のサークルには
    女子大の人だけでなく、
    MARCHの女子もたくさんいました。
    MARCHだから、女子大だからって
    考え方自体がおかしくありませんか?

  4. 【3834627】 投稿者: エデュの事情  (ID:XSsDE0P69aU) 投稿日時:2015年 08月 30日 19:50

    エデュで女子大が人気ないのは偏差値のこともあるのかもしれないけど、お嬢さんが6年間女子校という方が多いからではないですか?さすがに10年間女子だけの環境はマズイでしょということでは?

  5. 【3834647】 投稿者: 私は  (ID:ZFWVstVK0/M) 投稿日時:2015年 08月 30日 20:05

    エデュの事情様のおっしゃる事はわかる気がします。
    うちも中学から女子校なので大学は共学の方がいいのではと思うのですが娘としては今の学校に満足しているので女子大でもいいと思っているようです。
    うちは理系志望ですが見学した女子大の理系の就職悪くなかったですよ
    中受はあれこれ親が口出ししましたが大学は本当に本人次第です。

  6. 【3834686】 投稿者: 貧乏くさい  (ID:WgEbxNiFzGs) 投稿日時:2015年 08月 30日 20:57

    なんか、中途半端ですね。
    共学思考なら公立か私立共学で良かったじゃない。

    幼稚園から大学まで女子校の方もずっと男子校(大学も理工で女子がほぼいない)の方もいますけどだからってなんとも。世の中の大半を占めるずーっと公立で共学の人達から見れば中高別学に行かせた人が大学で共学がいいだの言ってたら何言ってんのって笑われそう。

  7. 【3834691】 投稿者: なんで  (ID:Kg9fMy7BrDY) 投稿日時:2015年 08月 30日 20:59

    ご自分のお子様はマーチにも女子大にも
    関係ないのに、出張してきて講釈を垂れる方ってどういう方?


    いつでしたか、国医の男子学生さんのお母様が
    他大医学部の女子学生さんからのアプローチを
    かわすのが大変、とレスされていました。
    すると、即座に添削と称して、他大学医学部の女子学生を女子大生にすべきだとする別の方のレスが。

    このように、自分の娘が該当することには少しの批判も耐えられないのに、他人の気持ちには思い及ばない方がいますね。

  8. 【3834703】 投稿者: 違う  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 08月 30日 21:08

    女子大にしないで「大学」を選ぶなら公立でいいじゃない?というのは・・「?」ですね。

    中高の6年間は大学時代とは違いますもの。

    逆に女子校だからこそ、女性ならではのライフステージを真正面から見て
    大学進学を考える機会に多く恵まれたと思います。

    あと、女子一貫校にいると
    女子大文学部の指定校推薦って洪水のように来きます。

    でも内容がね・・。
    「評定平均点3.0以上」とか「評定平均点2.5以上」とか果ては「問わない」とか驚く内容で
    誰もこんなのを受けないと思います。
    卒業もおぼつかない子が行く感じでしょう・・。
    (評定平均も高校によって出す条件も変えているんだと思いますけど・・)

    お勉強したいお子様が行く学校とはちょっと思えないのよね。

    あと、女子大でも理系学部はどこも
    それなりに立派な内容ですよ。
    文系とは切り離して考えるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す