最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 33

1. 【3835062】 投稿者: いまどき  (ID:U54tPMQXn4.) 投稿日時:2015年 08月 31日 09:35

そもそも大学生の娘がいるエデュ母は、全員大卒なのでしょうか。
    ご自分は大学に行けなかったからと、お嬢様の大学進学をとても喜び
    自分も大学生になったかのようにはしゃいでいらっしゃるお母様も存じ上げております。
    それはそれでいいと思う、こどもの成長はわがことのように嬉しいものだから。

でも中には、子どもの学歴=自分の学歴と言わんばかりに、ここぞとばかりによその子の大学を見下しまくっている勘違い母も出現。
    関心も行かせる気もないのに 女子大とは、とか調べたりするものなのね。

いまどきなのかな。

2. 【3835073】 投稿者: 偏差値  (ID:O5M04/uHlx2) 投稿日時:2015年 08月 31日 09:44

女子だけの偏差値と早慶の偏差値は母集団が全然違うと思いますが。
    日本女子大云々とおっしゃる方どうでしょうか。

3. 【3835078】 投稿者: いまどき  (ID:U54tPMQXn4.) 投稿日時:2015年 08月 31日 09:46

ちなみに私は女子大でではなく、共学の大学出です。
    でも特にご立派な大学ではないので、およその大学をケチョン、ケチョンには言えないわねえ。
    上の息子は大学生ですけど、なまじっか自分の学生時代の記憶が強いので、それで自分の学歴が刷新されたとは思いませんし。

4. 【3835089】 投稿者: ん??  (ID:HP/lNaVT/ac) 投稿日時:2015年 08月 31日 10:02

例えば河合塾などの偏差値なら、もともと男女混ざった全体の偏差値なので、共学も女子大も判定を出す時に差がないような。
    文系理系だと、科目が違うから偏差値違ってくるから、比べられないというのは分かるけど。

5. 【3835110】 投稿者: 30年前の英文  (ID:fJ9g6BiH5OM) 投稿日時:2015年 08月 31日 10:36

女子大の中では、私は日本女子大が相対的な偏差値が上がったように感じています。
    前にも書きましたが、昔は東女の方が上でしたし、津田とはかなり離れていました。

それは、本女に資格系の学科が多いからですよね。管理栄養士、建築士、学校の先生、保育士など。
    一方、東女は教養主義で、偏差値を落としました。

女学館大も、短大時代から東洋英和の方が上ですが、それでもそこまでの差は無かったのに、東洋英和は幼稚園教諭で生き延び、女学館大は訳の分からない学科で閉校。

私は、貧乏くさい様の仰ること、ある程度分かります。
    前にも書きましたが、欧米はもっと教養を大事にしますし、大学で学ぶのは、職業に就く為だけではありませんよね。
    でも、白百合、雙葉でも、小学校からのお嬢さんが、保育科どころか、看護学部に行く時代なのです。
    お見合いでも良い男性が残っていないと言われる時代、自分で生きて行くことを、お嬢さん育ちの子供達自身が考えています。
    結婚しないかもしれず、しても離婚も多い時代、娘に、一生遊んで暮らしてもいい、と言い切れる親も少ないです。

6. 【3835135】 投稿者: 貧乏くさい  (ID:YLFxx/nM1O2) 投稿日時:2015年 08月 31日 11:09

多少配慮のない表現をしたかもしれませんが、要はご他人様の進学に余計な口をはさむ必要はないということです。

例えば白百合の内部進学お嬢様がどんな進路を選んでいようと他人には関係のないことです。どの方向だから良い悪いと他人が決めることではないと思います。お友達同士、文学部の方もいるでしょうし看護もいるでしょう。九段白百合出身なら学部職業程度で将来そこまで差が出ることもないと思うからです。

不景気だ子供の大半が貧困だといくら報道されようがここにいる人には関係ない。結婚できない貧しい若者もきっと無縁でしょう。
    同じことで聞こえのいい中高大学で条件的に結婚できないというのはそうそうないでしょう。人格に特別問題があれば別ですが。

見合い市場好条件の男性残っていますよ実際はね。ただ知り合えるか選ばれるかは本人やご実家次第ですが。なにもモデル級美女や財閥や政治家一族でなくてもそれなりの好条件の結婚はできています。去年今年でも東女の方、東洋英和の方、東大や早慶の優秀で実家もそれなり男性と結婚しています。並の小綺麗な容姿でご実家がそれなりであれば何も難しいことではないですよ。あくまで周りの話ですけども…

7. 【3835155】 投稿者: 女子栄養大学  (ID:AlThQdHq5UQ) 投稿日時:2015年 08月 31日 11:36

娘には大学名ではなく、普遍的なものを磨いてほしいです。

大学にも流行があったり、流行り廃りがありますが、その人本来に魅力があれば怖れることはないと思います。

また、娘には大学では就職云々を考えずに、純粋に好きな学問をしてほしいと思います。

娘が通っている塾の先生方は皆さんそのような方々です。
    立派に社会人として暮らしていらっしゃいます。

好きなことを貫いて貧乏、いいと思います。
    この大学がこの学部が就職に有利、等と考えずに、夢に向かって努力してほしいです。

バイトしながから暮らしたって何とかなります。家もありますし。

大人は早いうちから子どもに安定志向を勧めてはいけないのではと個人的には思います。

横ですが、丸川珠代さんは学生時代、合コンで東洋英和を匂わせていたそうです。こちらの大学のほうがもてるから。

水野真紀さんはやはり皆さんがお嫁さんにしたいイメージナンバーワンで、東洋英和でしたよね。(短大)

バブルの頃は、女子大や短大のほうが就職もよかったように聞いています。

青短からJALなんて花形でしたよね。(ああ、今、青短はあるのでしょうか?JALよりANAの時代だし)

進学校に通っていましたが、短大に進まれた優秀なお友達もいました。

世の中の評価なんていうアホらしいものに縛られて自分の将来を決めるような子どもには育てたくはありません。

本当に個人的な意見を失礼いたしました。

8. 【3835186】 投稿者: 紅茶  (ID:H0oMwpaC40M) 投稿日時:2015年 08月 31日 12:19

30年前の英文様

ハンドルネームにあるように
    30年前は
    文学部英文学科が女子の中では賢い子が行くイメージでした。

関西ですが、共学大では関西学院と同志社は
    まだ女子が多く、、
    それでも同志社の法学部は数名しか女子がいなくて
    文学部にしか女子がいなかった気がします。

有名短大が人気も就職も良かった時代。

青山、上智の短大は難しかったですね。

本女は日本で初めてできた女子大で
    かつ、昔から実戦の本女と言われていました。
    キャピキャピしていた女子大生ブームのときより
    今の方が時代にマッチしているのかもしれませんね。

総じて今の学生さんは
    代返もできませんし
    中堅上位以上の大学だと
    よく勉強している人が多いと感じます。

それぞれのお子様が
    それぞれ色々な理由で選んで進まれている大学、
    特にここに上がっている津田とか本女とかMARCHレベルの大学を
    あれこれ言う人はなんなのでしょうね。
    自分のお子様と関係ないならなおさらです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す