最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 33

  1. 【3834211】 投稿者: やれやれ  (ID:dPrN0yCKpK.) 投稿日時:2015年 08月 30日 12:38

    看護科出て看護師になるのは医師狙いですよ。

  2. 【3834258】 投稿者: ここは  (ID:4hla4cMdOO.) 投稿日時:2015年 08月 30日 13:26

    情けない大人の吹き溜まりスレになってしまいましたね。
    情けなくなりました。

    文系だって実学でなくても真面目に勉強していますよ。

  3. 【3834268】 投稿者: aki  (ID:VxZxLSIaOLU) 投稿日時:2015年 08月 30日 13:39

    やれやれ様

     >看護科出て看護師になるのは医師狙いですよ。

    お子さんがそうなのですね・・・
    浅はかでお気の毒です。

  4. 【3834276】 投稿者: 同感  (ID:cVPZYMYt88A) 投稿日時:2015年 08月 30日 13:49

    今の学生は、文系理系関わらず、よく勉強していると思います。
    私たちの学生だった頃の方が、大抵はもっとのんびりでいい加減だったんじゃないですか?
    今の子たちは勉強と言っても、大学の授業だけでなく、幅広い意味で勉強熱心。
    学内外の学生と連携して勉強会とか、自分の将来について真剣かつ真面目に向き合っている
    学生が本当に増えたと思います。

    理系の学生は大学の授業や演習中心にしっかり勉強していると思うし、文系の学生も授業に
    余裕があるように見えても、空いた時間をしっかり自己研さんのために使っていますよ。
    はたから見ると、一見無駄に思えたり見えたりすることも大事な勉強だったり経験であった
    りします。
    就活のときにそれらが生きてきますから…どこまでが勉強かなんて、線引きは難しいかと。
    どちらも、お互い認め合わなきゃ…と思います。
    実学かそうでないかも然りです。

  5. 【3834300】 投稿者: 就職心配親(すみません横です)  (ID:pzWSU3Bg.1E) 投稿日時:2015年 08月 30日 14:31

    皆様ありがとうございます。(スレ主様ヨコですみません)

    そうなんですよね。
    本人も中途半端で虻蜂取らずになりそうで不安なんだと思います。

    意気揚々と好きな学問をしたいと選んだ学部ですが先輩や教員の話を聞くに連れ色々不安になってきてしまったようです。

    早慶を落ちた時点で大企業総合職などは諦めているので就職するなら一般企業の一般職でと思っております。

    親は受験時に法学部などを勧めたのですがその時はがんとして譲らず…
    公務員の勉強の方は就職試験にも有利な内容のようで本科コースに2年ほど通いたいようです。(法学部に進んだ友人に感化されたようで)

    情報系は趣味も兼ねてやりたいそうですがまさに広く浅くですね…ほんのお遊びです。

    秘書検定は入学してすぐにあまりにも世間知らずの無知だったため取らせました。
    その後のバイトの選抜の時には一応役には立ったようです。

    簿記も3~4ヶ月の週2コースで11月に2級の検定を受ける予定です。(一発合格するといいのですが)
    実は数学が苦手で文系にしたのですが見事に数字ものをやらないことに不安になり一般教養として資格だけでもと思った次第です。

    あとは先輩にとにかく一般職希望なら履歴書の資格欄を埋められるようにとも助言されたようで。(職種によって資格の内容も違ってくるようですが)

    そんなこんなで焦ってあれもこれもになっているようですが少し落ち着かせないといけませんね。

    そしてやはりせっかく文学部なのだから英語なのでしょうね。
    娘としてはそんなに得意ではないので(特に会話系)どうやら後回しにして避けている感があります。

    やはり本文に戻って英語の勉強を深めることを勧めてみます。
    宅建は確かにいつでも取れるでしょうし特に就職に有利でもなさそうですし。

    優先順位を決めて狭く深い知識ですね。
    親も一緒に焦りだしてしまっていましたが皆様のおかげで少し落ち着いて参りました。
    ありがとうございました。


    田園都市線の闇様

    昔はそんな学生もいたような気もしますが今時はこんなご時世ですし皆さん結構真面目ですよ。(ちょっと真面目すぎるくらい)

    せっかくの花の女子大生(古!)なのだからもっとハメをはずしたり遊びに行ったりしてもよさそうなのに、何というか友人も草食系で地味に勉強熱心な子が多い印象です…類友でしょうかね。

  6. 【3834301】 投稿者: 女子栄養大学  (ID:AlThQdHq5UQ) 投稿日時:2015年 08月 30日 14:31

    個人的には女子栄養大学が気になります。

    娘のお友達ママが出身者で素晴らしい女性です。


    看護科を卒業した身内がおりますが中学校の養護教諭になりました。

    周りで看護師さん同士のご夫婦、看護師さんと医師のご夫婦、看護師さんと公務員のご夫婦等色々ですよ。

    圧倒的にサラリーマンと看護師さんご夫婦が多いです。

  7. 【3834322】 投稿者: 不真面目な学生  (ID:jcfL70k.JJw) 投稿日時:2015年 08月 30日 14:54

    恥ずかしながらわが娘です。

    レスされる皆さまのお子様たちは皆さん真面目で学生らしい生活を送ってらして羨ましくなりました。
    適当を絵にかいたようなうちの娘は勉強はテスト前に少しだけ。
    バイトは時給の良い飲食関係を夜遅くまで。
    授業も行ったり休んだり。
    提出物も間に合わなくて、教授宅へ宅配便で。
    難しいから(私立文系です)大学辞めたいと何度もメールが来ました。
    (実際に辞める勇気はなかったです。)

    それでも希望の会社に就職が決まったのは、多分英語(TOEIC970)のお陰かと。
    英語が好きで成績が良かったので、大学受験もそれだけで合格できたようなものでした。
    教科書も語学系を何冊かのみしか買っていませんでしたし。
    一体、大学で何を学んだのかなあ、、、と不思議です。

    今時、こんなちゃらい学生でも何とかなったと言う例で、、、

  8. 【3834365】 投稿者: 就職心配親(ヨコです)  (ID:OQUhS60vTXU) 投稿日時:2015年 08月 30日 15:32

    いえいえ、不真面目などではありません。大学を卒業できたのですから。
    きっとちゃらいというよりも華やかなお嬢様なのでしょう。

    英語が得意で女子力もおありなら最強ですよ。
    羨ましいです。

    そういえば帰国子女の娘の友人などは慶応上智などにサクッと入っていましたっけ。
    私大の文系も就職も英語力が抜群なら心配ないですよね。

    あと2年半でどこまで上げられるか分かりませんがTOEICをもう少し頑張ってみたらと勧めてみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す