最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 33

  1. 【3835500】 投稿者: コンプレックス?  (ID:ql3y5cfdYeY) 投稿日時:2015年 08月 31日 18:37

    >コンプレックスが強い人ほど、立場が逆転したと思った時に他人を見下すものです。

    そうですね。
    そうすると、「貧乏くさい」さんは、実家の家柄や経済状況にコンプレックスがあるんでしょうか。。
    出てくるたび、公立出身者や資格職を見下す書き込み、見苦しいので、やめて頂きたいのですが。

  2. 【3835521】 投稿者: 貧乏くさい  (ID:WgEbxNiFzGs) 投稿日時:2015年 08月 31日 18:59

    いちいち恩師の娘さん、近所のお嬢さんと書かないといけないのでしょうか。知人と略していいと思いますけど。

    女子大や文学部を見下す書き込みを繰り返す方にそのままお返しします。

  3. 【3835522】 投稿者: 併願校  (ID:H0oMwpaC40M) 投稿日時:2015年 08月 31日 19:00

    併願校はどこ?という質問がありましたので。


    前にも書きましたが
    3人の子供がいて
    真ん中の子が本女に行っています。
    家政志望で、お茶大第一志望、第二志望が本女でした。
    本女は学部は2つ受けました。
    センターでいくつか抑えたので
    一般はこの2校のみ。
    家政学部なので、お友達は
    元々本女第一志望、またはお茶大第一志望でこちらが第二志望の人が圧倒的に多いです。
    本女が第一志望の子は
    家政大とかも受けられています。

    義姉の子は津田塾。昨年卒業して外資証券に就職しました。
    はじめは英語の教師になりたいと言っていたのですが
    留学とかして、企業で働きたくなったようで
    外資に絞って就活していました。
    第一志望は慶応の文学部英文学科だったと思います。
    中央、法政など
    いくつかMARCHも一般かセンターかわかりませんが
    通ったみたいですが
    先生や予備校の先生とも相談して津田塾に。
    センターで、どこかも抑えたはず。

    津田塾は就活が手厚い?なんか卒業生の就活日誌?などが詳しくて
    とても助かったとか聞きました。

    津田塾や本女の娘の学部は
    たとえ小さい会社でもいいから
    総合職で!の意識が高い子が多いです。

    ちなみにですが、娘が入学した時の生徒会?からの冊子で
    アンケートが載っていて、
    部活動はインカレサークルより本女の部活動に入っている人の割合の方が高かったはず。
    ただ、入学後、決まった日にちにインカレサークルの紹介があって
    すごい勧誘だったそうですが。
    娘も学内サークルです。
    コンパとかも、一回か二回行ったようですが
    我々の頃のように盛んではなく
    主にサークルつながりでの飲み会です。

    華やかな昔のイメージとは違うような、、

    まあ、多くの学生がいますから
    色々な人はいるのでしょうが
    本女は、少なくとも娘の学科は地味目ですよ。
    化粧とかもあまりしていかないし
    課題は多いし、授業も目一杯取ってますし。

  4. 【3835538】 投稿者: 女子校→女子大は少ない  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 08月 31日 19:11

    娘がそれぞれ違う女子校に通っていましたが
    「びんぼうくさい」さんがご想像されているような感じじゃないですよ。

    娘たちの学校はどちらも明治設立の伝統校で幼稚園・小学校もあります。
    下の娘の学校には大学もありますが・・
    ほとんど「内部進学」なんて・・なさいません!!

    みなさん、普通に大学(非女子大)に行かれます。

    女子大に行かれる方はやはり女子大に強みのある学部を希望される方。
    ポンジョの栄養を受けた方は明治の農学部や日大、東農大も受験されていましたし、
    「女子大の名前目当て」で女子大ばかりをかずうちゃ当たるで受けるなんて・・今の世の中、いらっしゃるの?!
    共立女子大に行かれた方は、都内看護学部を受験されていて
    日赤や聖路加と併願されて両校が残念で共立と伺いました。

    ちなみに娘のバイト先に仙川の女子大の方がいらっしゃいますが
    川崎市の県立高校から指定校で白百合女子大だそうです。
    なかなか、迫力満点な方だそうですよ。

  5. 【3835559】 投稿者: 偏差値  (ID:dPrN0yCKpK.) 投稿日時:2015年 08月 31日 19:36

    寿退社なら今でもありますよ。
    知人のお嬢さんは白百合女子大出身で東大-経済産業省勤務の方とご結婚されましたし、
    その同じく白百合女子大のお友達は東大卒弁護士とご結婚。
    聖心女子大のお嬢さんは京大医学部-ご実家の病院を継いでいる方とご結婚。
    こんな話しはたくさんあります。
    女子大は結婚売り手市場ですよ。

  6. 【3835565】 投稿者: 確かに  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 08月 31日 19:41

    先日、主人も会社の同僚の結婚式に出席しました。

    奥様は某都内女子大の方でした。

    ご主人様は京大出身。

    奥様は45歳で ご主人様は48歳。
    どちらも初婚で、奥様は妊活で寿退社されたそうです。

    奥様の会社の上司や後輩の方々、すごく嬉しそうだったそうですよ。

  7. 【3835683】 投稿者: イメージ  (ID:N7rdjHJoA8.) 投稿日時:2015年 08月 31日 21:56

    白百合聖心イメージが良いですものね

  8. 【3835704】 投稿者: 知らない世界  (ID:ZN/M2xRKErM) 投稿日時:2015年 08月 31日 22:21

    男子しかいない家にとってはうらやましい話題。
    日々、自分のお子さんである女性ホルモンみなぎる女子を見て暮らせるなんて。私たち、母親世代の健康維持にも良い影響がありそうでしょ。
    男子だと、中には若くして闘病する子や、
    親孝行で防衛大学に進んだために 親や周囲は
    憲法改正を固唾を呑んで見つめている人とか。
    体重がちっとも増えない子、
    逆にアメフト部引退したって体重がなかなか減らない子までいるし。
    ま、仕方ないか(寂

    人の生涯は持久走。
    生き物として 女子の時間の流れ方は緩やかで、素敵だと思う。端から見れば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す