最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 33

  1. 【3834710】 投稿者: 貧乏くさい  (ID:WgEbxNiFzGs) 投稿日時:2015年 08月 30日 21:17

    だからこそのんびりしたいお子さんは女子校のほうが得なんですよ。公立高校や共学私立より簡単に女子大などの推薦が貰えますから。女子大側も女子中高なら家庭がしっかりしてる証明だから入学させても安心なんでしょうね。

    お勉強がお出来になる方々がレベルが低く消滅予想をしている女子大にわざわざここまで食い付くのには何か別の事情があるのでしょうかねぇ…

  2. 【3834736】 投稿者: あのね  (ID:Kccw4PExiPY) 投稿日時:2015年 08月 30日 21:29

    卒業もおぼつかない子でも推薦で入れてしまうような女子大と、ここにレスしてる人が評価してる女子大は、同じ学校ではないでしょう。

    共学も女子大もピンキリ。一括りで論じるのはやめてほしい。

  3. 【3834738】 投稿者: ちぐはぐ  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 08月 30日 21:29

    >別の事情があるのでしょうかねぇ…

    こういう女子大にも助成金が出ていますからね。

    今日の朝日新聞も大学の再編が1面トップでしたが
    大学再編はすでに2018年が3年後となり、現実ですからね。

    2018年以降、18歳人口は減少に転じ、2031年には104万人まで減る。
    大学進学者数については、進学率も伸びないと予測されるため人口減少分がそのまま影響し、18年の65万人から31年には48万人にまで落ち込みます。

    2014年時点で4割の私立大学が定員割れの状態にあり
    2018年以降は潰れる大学が、私立だけでなく地方国公立大学にまで及ぶと懸念されています。

    まず、すでにつぶれた大学がいくつかありますが
    ほとんどが「短大」「元短大」「元女子大」です。

    これから進学される方々で
    在学中に廃校(東京女学館大学では1年生が入学して2か月で4年後の廃校が発表されました)もあり得ます。
    ちなみに、ヤカタの大学では
    当たり前ですが教職員も有能な方が率先して転職されてしまうので
    4年間といっても、中高からの出向者でなんとか運営して就職支援も。。。。

    真面目に考えていかれた方がいいですよ。

  4. 【3834763】 投稿者: 秋  (ID:dPrN0yCKpK.) 投稿日時:2015年 08月 30日 21:48

    短大だけど、上智短大はどこの高校からも人数条件は「無制限」!
    頑張って上智大学に編入の道もあるけど。
    上智短大ご出身はきっと
    「どこの大学出たの?」と聞かれ「上智!」と答えるでしょうね。
    どこにも行けない人は良い進学先です。

    津田あたり以外は評定基準低いから、共学の私立大が無理ならFラン行くよりはマシ。

  5. 【3834798】 投稿者: 女子大女子大というけれど、、  (ID:H0oMwpaC40M) 投稿日時:2015年 08月 30日 22:08

    共学大でもFランもあるわけで。

    Fランでなくても、評定平均低くて推薦もらえるところもたくさんあります。

    早慶からFランまでひとくくりにするわけでもないわけで
    女子大女子大とひとくくりにするのもなんだかなあ、、、

    まあ、ここで批判的に書かれている方は
    全く関係ないレベルのお子様なのでしょうに
    なぜこのスレが伸びていくのか不思議ですね。

  6. 【3834837】 投稿者: だって  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 08月 30日 22:32

    女子大スレだもの。

    「学問の内容」より「昔の名前」という「自称・富裕層(笑)」の皆様の好物ですからね・女子大文学部。

    なんだか鹿児島の知事みたい。

    女子大でも看護や薬学などの理系学部など真面目に勉強される方々もいらっしゃいます。
    「勉強せずに女子大に入ってインターサークルで合コン三昧」なんて人たちではないですよ。

    「同じ女子大」でも学部の難易度は大きく違います。
    ポンジョでも文学部系は偏差値50あるか・・。
    でも建築や栄養は偏差値で65ぐらいありますよ。
    早慶クラスとニッコマ下位クラスが同じ「日本女子大」にいるんです。

    女子大こそ、名前ではなく「学部・専攻」です。

    そんなことは
    高校生・大学生のお子様がいらっしゃるなら、誰もがわかっていらっしゃると思います。
    でも、EDUにはなぜかそれがわからない人がいるのよね。
    どういう年代のお婆さまなのか・・。
    川村とか跡見あたりのご出身かしら?
    名前が忘れられつつある、オールドネーム・・。

  7. 【3834867】 投稿者: 貧乏くさい  (ID:WgEbxNiFzGs) 投稿日時:2015年 08月 30日 22:55

    行きたい人は看護でも保育でも行って老人や幼児の下の世話でもしてればいいですよ。
    誰も止めませんし何も思ってないです。
    自分や子供はやりたくないですが…

    同じ大学の他の学部を見下しながら過ごすのかしら?資格が大切なら自信持てばいいじゃない?
    わざわざ文学部を見下さないと自信もてないのかしら。

    川村でも跡見でもそれこそ富裕層なら問題ないですよ。自称でも他称でもね(笑)
    やっぱり女子大の資格資格言うひとって何処か貧乏くさい。

  8. 【3834881】 投稿者: 女子大学・・・・  (ID:tl7GgBkKWLw) 投稿日時:2015年 08月 30日 23:22

    男子大学がないのに女子大学があるのは何故か?

    大雑把に言うと、昔は女子には高等教育は不要という風潮がありましたよね。
    で、女子にも高等教育をと大学を作ったのですよね。津田梅子さんは代表的な方ですね。

    翻って、現在は男女同権。女子大である必要はありません。

    ですが、職業には男子向き、女子向き(慣例的にそうなっているも含めて)がありますよね。

    幼稚園教諭、保育士、看護師、栄養士などは男性でもOKですが、比較的女性向きではないでしょうか?

    これらを女子大でというのは理にかなっていると思います。

    昨今「・・・ビジネス学科」とかがある女子大もあるようですが、これは???ですね。

    あっ、家の娘は女子大の3回生です。

    真面目に勉強とサークル活動に勤しんでいるようですが、男性との接点がない・・・。
    合コンとかないのと聞いても、「私のサークルは全然ないよー」と・・・。

    目指しているのは幼稚園教諭。男性との接点が少ない職業。

    婚期が・・・・と、変な心配をしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す