最終更新:

226
Comment

【4872150】センターリサーチAだったのに。

投稿者: ツライ   (ID:tlvGHB1hVIE) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:27

センターリサーチ、2社Aだった大学のセンター利用が発表、
まさかの不合格。
同時に、同じ大学の全学部統一の発表があり、塾の先生に採点してもらい、去年なら合格だけど、倍率考えたら、ボーダーと言われ覚悟はしていたけど、まあ、センターで取れているし、と、あまり気にせず。で、やはり、0.6点足りず不合格。ここが、滑り止め。
あとは、偏差値的には、適正校(持ち偏差値マイナス3〜5)のマーチ。だけど、過去問やると相性悪いのか、合格最低点を超えたり超えなかったり。

他は、チャレンジの早慶。

センターで取れたと思ったし、
日東駒専は出願せず。

センターリサーチ、
信じなければ良かった。
早慶の対策なんてするレベルじゃなかった。
もっとマーチ、出願すればよかった。

中受と違い、6年後のリベンジはありません。
浪人しか頭に浮かびません。
年子の私立高校生が、下にいて、私立の学費、更に、2人予備校行かせるお金もなく。
宅浪って、今時、いますか。


親として、どんな言葉をかけたらよいのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 29

  1. 【4876671】 投稿者: 理系男子母  (ID:yBcysAd4umA) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:00

    工学部系はSFCは関係ないと
    思います
    理系工学部志望はマーチ併願に芝浦、電気大、都市大、工学院
    があります
    芝浦は最近人気があるのでマーチの併願には
    ならなくなってきたようですが
    ニッコマよりまずそちらを考えるべきですが
    キャンパスが遠くて通えない場合もあるので
    よく調べておいたほうがいいです
    地道にセンター全教科勉強する気がある子なら国立を狙っておいた方が
    地方も含めて受験選択の可能性はひろがります
    英数+理科1科目しかヤル気ないなら理科大第一希望ですね
    こちらもキャンパスが遠い場合もあります
    マーチは理系でもとにかく英語ができればひっかかるみたいです

  2. 【4876683】 投稿者: センター役に立ちます  (ID:r6782F9QrWI) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:10

    都内国立T工大に通ってます。
    二次勝負の大学ですがセンター試験も高得点を目指して勉強してました。
    私立はセンター利用で取れたので負担が少なく済みました。
    (一般試験受けたのは早慶のうち一校のみ)
    センター試験は基礎をきっちりやれば高得点がとれます。
    公立中、都立高から塾なし現役です。

  3. 【4876702】 投稿者: 女子  (ID:k..Iqpq5qx.) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:23

    >下の子は一般で落ちた学部にセンリで受かりました。
    センター利用で受かったら一般受けないことはないですか?
    国立理系の中期って何でしょうか。
    基本的なことでごめんなさい。

  4. 【4876715】 投稿者: ↑  (ID:HjXqnRIFsZQ) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:27

    吐き出しスレ化していたのに
    落ち込むような事を…

    今年は文系人気で
    理系の方がおだやか

    文系、倍率が高くてガタガタです

  5. 【4876717】 投稿者: 成功と失敗  (ID:wmRANaICpRE) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:29

    昨年も同じようなスレッドがあったと思いますが、どうしてもこの手のスレは、失敗例が多く集まる傾向があるでしょう。
    EDUには多い、「うちは成功でした」という自慢っぽいレスも書き込みにくいタイプのスレッドだと思います。

    ですから、これを読んだ来年以降の方々が不安になるのは当然かもしれません。
    ただ、実際には失敗例ばかりではなく、成功も多くあります。
    強気の出願でも、合格しているケースは決して少なくありません。

    結局、受験生の実力なのです。
    しっかりした実力があれば、戦略は必要ありません。
    去年も私大は定員が絞られたとのことで、EDUでも多くの愚痴や後悔が書きこまれました。
    しかし、子供が「問題なく受かる」と言っていた友人たちは、(いろいろな志望大学でしたが)しっかり受かって行きました。
    「ちょっと厳しいかも」と言っていた友人は、浪人になった方が多かったようです。
    受験戦略までは、友人でも知らないケースがほとんどなのですから、戦略よりも実力が重要でしょう。
    実力が足りない部分を戦略で補えるとして、それはわずかな部分だと思います。

    来年以降の方は、不安を覚えるのは当然としても、それよりもしっかりした実力をお子さんがつけられるようにサポートするのが先決だと思います。

  6. 【4876728】 投稿者: はる  (ID:Pou.V3zZhSc) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:34

    センター利用の合格発表が一般受験より遅い所が多いですよね。
    受験料も大学の収入源!
    押さえの入学金も大学の収入源!
    我が家は入学金に30万とこの先20万そして国立大学に合格できれば大成功。
    入学金が無駄になっても仕方がないという日程で予定を組みました。
    都内住みの文系ですが突き抜けた能力での受験は出来ないのはわかっていましたので浪人はしないということでこの大学受験に300万用意しています。
    繰り上げ合格もコイコイ!です。

  7. 【4876733】 投稿者: 高一保護者  (ID:vSL4ef.p7Sk) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:37

    皆様お忙しい中アドバイスありがとうございます。まずは国立、理科大、マーチ、芝浦、日東駒専ですね。文系人気か理系人気か、年にもよりますね。
    どこも通学は問題ないので、なんとかひっかかってくれれば恩の字です。
    このスレにいらっしゃる高三の皆様全員の合格をお祈り致しております。
    横にそれて、すみませんでした。

  8. 【4876762】 投稿者: 理系男子母  (ID:yBcysAd4umA) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:58

    >国立理系の中期って何でしょうか。
    基本的なことでごめんなさい。

    公立大だと学科によっては国立大学前期、後期の間に受験日が
    ある場合があります(3月第一週頃)
    それが中期ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す