最終更新:

229
Comment

【2825640】今年のセンター試験は難??

投稿者: みかん餅   (ID:CpWERYypWOY) 投稿日時:2013年 01月 19日 21:56

国語、漢文以外は全滅。

地理も難。

英語は普通。

と、かなり落ち込んでいます(泣)

みなさん、どうだったんでしょう?

親がこんな事で動揺してはいけないけど。。。
辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 10 / 29

  1. 【2827409】 投稿者: みかん餅  (ID:OmqYM.8dxaM) 投稿日時:2013年 01月 21日 18:28

    大学受験2人目さま



    >うちは二人とも一浪なのですが、二人ともセンター100点ほど上がりましたよ。

     
    >75%→85%なんて人はそんなに珍しくないんじゃないかしら。



    もう、なんという心強いお言葉!もう涙出そうです。
    少し安心しました。

    賢いお子様なら努力次第で上がるのですね。100点とは凄い!です。


    >周り中でスピンスピンと連呼していたそうで、
    笑いながら帰ってきましたが、本当に国語で撃沈してしまって、志望校を変えざるを得ない
    お友達もいるようで…・今回はいろいろと思惑どおりいかない科目が多かったようですね。



    わが子も立ち直って笑顔になって欲しいです。
    ひどい落ち込みようで・・・見てるだけで辛いです(泣)

  2. 【2827419】 投稿者: spin  (ID:5GaYxHDgpPg) 投稿日時:2013年 01月 21日 18:34

    国語は誰もができなかったわけですから
    国語のできだけで志望校変更は浮き足立たない方がよろしいのでは。

    上がり幅の話ですが
    もともとよく取れていた人はそんなに上がるわけもなく
    一年前の得点が低かったからこそ上がり幅が100点とか出てくるわけなので
    むやみに何点上がったと周りの恐怖心を煽るような書き込みはいかがなものかと。
    皆様冷静に判断なさってくださいね。

  3. 【2827423】 投稿者: みかん餅  (ID:OmqYM.8dxaM) 投稿日時:2013年 01月 21日 18:37

    昨年終了さま 


    >「大学受験二人目」様と同じく娘も100点近くアップしました。(8割→9割弱)やはり高校時代はスポーツ系の部活に心血注いでいたので。塾にも通っていませんでした。


    まだ余力があったんですね。羨ましいです。



    >一浪は2・6・2でしたっけ。2割がアップで2割はダウン。6割が据え置きだそうですから厳しいと言えば厳しいですね。


    なんかうちの場合は6割のような・・・
    (だめですね。ネガティブで)
    その2割アップに入らないと!

  4. 【2827444】 投稿者: 難しかったみたい・・  (ID:1PKRjcid862) 投稿日時:2013年 01月 21日 18:53

    大手予備校では
    昨日一斉に「センター平均予想」を出しています。

    それによると、確定ではありませんが
    国語は、代ゼミが107、駿台が109、河合が100と出しています。
    どの塾も「やや難化」「難化」としています。
    それにしても、駿台と河合でも9点の差が。。

    わが娘は受けていませんが
    数Ⅰも国語同様難しかったようで
    両方受けられた国立志望の方々は
    この2つで何十点も平均下がっていると思われますが。

  5. 【2827459】 投稿者: まだまだ、これから!  (ID:pG2wJjYgxbQ) 投稿日時:2013年 01月 21日 19:20

    みかん餅さま

    お母様の不安なお気持ちお察しいたします。

    さて、我が子は高2ですので部外者ではあるのですが「浪人」に関して
    予備校との面談等からざっくり感じている事を。

    みかん餅さまのお嬢様は中高一貫でらっしゃいましたか?
    昨年終了さまや、大学受験二人目さまのように、結構ギリギリまで部活などされましたか?

    我が子の場合、中高一貫で先取り、部活は病気の事情で高校からは帰宅部、ほぼ毎日コツコツ予備校へ。(日々3時間以上は勉強している。)
    そんな我が子の場合は、恐らく浪人しても翌年に実力が上がる見込みは無いと思われます。
    (全くではないでしょうが、大幅アップとは見込めない。)

    反対に、高校入試組で先取りの追いたてがなく、部活にギリギリまで頑張っていたお子さん等の場合は、やはり勉強量が少なかった分、浪人しても伸びしろがあり実力アップが見込める。

    こういったアドバイスを受け、我が子も現役が必死だなと覚悟。
    ま、うちの子の学年は浪人すると指導要領が変わる学年でそもそも厳しいのですが。
    必ずしも、ではないでしょうが一理あるな。と息子共々覚悟しております

    spinさまの
    >むやみに何点上がったと周りの恐怖心を煽るような書き込みはいかがなものかと。
    >皆様冷静に判断なさってくださいね。

    に共感いたしましたので、ご参考までに書き込ませて頂きました。

    まだまだ、勝負はこれから!どうぞお嬢様と共にお身体に気をつけて。
    ご健闘をお祈りいたします!サクラ咲け!!

  6. 【2827626】 投稿者: うらやましい  (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 01月 21日 21:36

    浪人された方、現役時代よりも大幅にアップされてうらやましいです。
    私の方は、理数は現役時代よりもぐんと伸びて、得意の英語(いつも全国模試だとssぐらい)が予想外の失敗、不安だった社会も酷い点数で・・・諦めていた国語はまぐれのように予想以上に良くて、そのお陰で最悪な状態は回避できましたが・・・
    総合しては現役時代より3パーセントほど上がった程度です。英語が足を引っ張ったのが誤算でした。

    マーク模試を1年間で3回受けましたが、マーク模試に限っては受けるたびにどんどん成績が落ちて行き最後の第3回はE判、センター本番も最悪な状態はぎりぎり回避できても苦しい状況です。
    なぜに勉強をすればするほど成績が下がるのか?2次と共通した教科の記述模試ではそういう傾向は見られないのです。

  7. 【2828041】 投稿者: 大学受験二人目  (ID:YKJyCek2eCY) 投稿日時:2013年 01月 22日 09:22

    うらやましい様は現役の時すでに良かったのではないですか?
    上に書いたように、うちの子たちは現役時代がひどかったので…
    浪人したら2:6:2というのも現役の時の頑張りによって変わりますよね。
    うちの子たちは明らかにさぼっていたので、伸びなきゃ困るレベルでした。
    また去年は問題が比較的優しくて、今年は難化しているので、
    去年が良かった人はそれほど伸びなかった人もいるのかもと思います。

    一方で、浪人の時、成績が落ちるというのが偏差値とか順位という意味でしたら、
    周りの現役が伸びてくるから、当然ではないでしょうか?
    うちは二人とも、点数は伸びましたが、偏差値や順位は徐々に落ちましたよ。
    最初の春の時の偏差値が一番良かったです。
    現役が伸びてくるのはわかっていましたから、
    何とか落ちないでしがみついていなさいよ~とはっぱをかけていました。

    うちに関しては下の結果はまだ出ていませんが、
    去年はお話にならなかったので、結果はどうあれ浪人して良かったと思っています。
    一年浪人して、やっとスタンダードな受験生になれたかなと思っています。

  8. 【2828045】 投稿者: げっそり  (ID:0wD7PuW69jY) 投稿日時:2013年 01月 22日 09:28

    申し込んでいた2月の「直前講習」の振込用紙が、センターが終わるのを待ってましたとばかり予備校から送られてきました。

    「予定通り」受けられる方はどうぞお振込を~、ですね(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す