最終更新:

225
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。

可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 8 / 29

1. 【3095558】 投稿者: サバイブ  (ID:.Xs5lLt2x6I) 投稿日時:2013年 08月 31日 13:17

スレ主様はふつうです。よくやっていらっしゃるとおもいます。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、育てにくい気質の子供は、確実に存在します。そうでない方には想像もつかないとおもいますが、本当で、周りの家族はヘトヘトになります。。

スレ主さま、あと少しの辛抱です。大学か遅くとも社会人になったら一人暮らしをさせましょう。波をよけるように、娘さんの癇癪と悪態をやり過ごし、来るべき自由の日まで、できる範囲の愛情を注ぎ、のらくら生き抜きましょう。

わからない人にはわからなくてよいですよ。私も同志です。よくわかります。もう、愛情は風呂桶一杯、十分与えてます。あと少しです。がんばりましょう。

2. 【3095565】 投稿者: うちの娘もおなじです。  (ID:NmLartvjYPY) 投稿日時:2013年 08月 31日 13:24

ただ私が専業主婦なので娘のひどさが表れていないだけです。
    スレ主様のように時間におわれていないので比較はできませんが。

いとこもうちの娘以上のひどさでした。でも結婚して
    きちんとした生活をしているようです。最初から
    何もできない女性だったのでよくかいがいしくなんでも
    やってくれる男性と結婚しました。いとこにも女としての
    プライドがあるので立派な母親として生活しています

私の両親は会社を経営していて忙しかったのと、遊びも
    半端でない多忙な両親でした。

私は自分でなんでもやっていました。ゴルフにでかけたな、と
    おもったら、掃除、洗濯、アイロンがけ、ごはんまで作って
    帰ってくるのを待っていました。あんなに家事をもきちんと
    していたのに一人暮らしの私の生活は進化もせず、でした。

親にしてほしかったことをこどもにしてあげているので
    うちの場合やや過保護でもありますし、スレ主様の
    お嬢様とかわらないのですが、自分に子供ができるころには
    なんとかなるのでは?と思います。とりあえずこえがけだけは
    してあげてください。また急にはかわりません。厳しくしたところで?
    です。

そして育ちや環境で娘がこういう状態になって
    しまったともおもえませんね。子供の生まれ持った性格にも
    よります。抱えすぎることなく、声掛けだけは忘れずに、下のお子さん
    の生活をみてあげてください。ほおっておいても食べるし、寝るし、
    学校にもいくし、制服がきたなければ、自分でなんとかするでしょう。
    しなくっても構わないでいいと思います。おかあさま、ファイト!!

3. 【3095606】 投稿者: 応援してます  (ID:Z8F4nBTSLq2) 投稿日時:2013年 08月 31日 14:10

育てたように子は育つといいますが、生まれ持ったものは、なかなか変えることができません。我が家は長子がとても育てやすい子でした。恥ずかしながらそれを私の教育、躾の賜物だとおもっていました。次の子は、全く正反対。同じことを伝えても受け取り方が全く異なります。私は下の子を授からなかったら驕り高ぶった母になっていたと思いますし、子育てに悩む人の気持ちを全く理解できなかったと思います。手のかかる子ですが、そういった意味でもその子がいて良かったなと思ってます。
    スレ主さま、今、精神的に本当に疲れていると思います。自分が悪かったのかと責めてもいらっしゃるでしょうし、改善する為の方法を教えて欲しいと願っていることでしょう。
    解決にも何もなりませんが、諦めるということも大切だなと最近感じています。諦めるってマイナスイメージですが、子育ての中には必要なのかなと。片付けなども人として当たり前のことですが、注意してもなかなか改善はしません。私はある時期から、片付けなくても死ぬことはないかと、頑張って思うようにして、小言を言わなくしました。子どもも、片付けなければいけないことは自覚しているけど、言われたくないわけで。小言が減ると親子の関係にも変化があらわれました。諦めると怒りの感情が抑えられるので、私自身も本当に楽になりました。子育てって本当に自分育て。毎日悩み多いですが、お互いに適当に力を抜いてやっていきましょうね。

4. 【3095635】 投稿者: 横ですが  (ID:IC7wahcNHBA) 投稿日時:2013年 08月 31日 14:40

こういう問題って、親の立場から見た時と、子どもの立場から見た時では全然違ってくるような気がします。

親の方はとかく、育てにくい子、気が合わない子、手がかかる子として処理します。
    勿論それで済む問題もあるでしょう(ここではそれで済む問題、そうでない問題がごっちゃになっているような気もします)
    ですが、ボタンの掛け違いの様にずれてきた親子関係の場合、どこでずれてきたかなどはなかなか当事者にはわからないものです。

それゆえ、娘の方は母との関係に悩み、大人になってもそれを引きずっているにもかかわらず、
    母親の方は全く気が付いていないというようなこともよくあることです。
    娘が反社会行動でも起こさない限り、母親の方は娘を自立させれば問題解決としますので。

5. 【3095702】 投稿者: 山ぶどう  (ID:QQWKPAibGg.) 投稿日時:2013年 08月 31日 15:42

スレ主さまは、とてもよくやっていらっしゃいますよ。ちっとも悪くないと思います。
    でも、娘さんとは、コミュニケーションがちっとも取れていないですね。

スレ主さんは、何らかの助けを求めて、このようなところに書き込まれていらっしゃると思いますので、私もできる限りのことをして差し上げたいと思います。
    娘さんの言動にはちゃんと意味があると思いますよ。娘さんがお母様に歩み寄ってくることは、考えられませんので、スレ主さんが娘さんを理解してあげることが必要です。
    どうか、発達障害について勉強なさってください。そして、専門家に助けを求めてください。おそらく、ご自分ですべてを解決なさるのは困難かと思います。

どうぞ、誰かに助けを求めてください。自分ひとりで問題を抱え込まないでください。
    どこかに道はあります。がんばってください。スレ主さまは、一人ぼっちではありませんよ。

6. 【3095786】 投稿者: 普通は  (ID:ltrK0fac3/.) 投稿日時:2013年 08月 31日 17:01

こんなに扱いにくい子供でも、可愛くて仕方がないのが普通では?
    私の姪もよく似ていて扱いにくかったですが、姉は愛情たっぷりで見捨てなかったので、
    大学生の今では優しい子になりましたよ。

スレ主は大部前に子育てを放棄してますね。
    どう扱えばいいか?
    娘さんの気持ちになって考えてあげればいいのです。
    下の子と扱いに差を付けたのが原因でしょう。
    スレ主は悪くないとか庇ってる◯◯がいますが、まともな母親業をしてない人が、傷のなめあいを
    してるだけです。

7. 【3095800】 投稿者: うんざり  (ID:2SyiHrejvyY) 投稿日時:2013年 08月 31日 17:18

上の方、エラソーなこと言いたいなら、

スレ主さんが今どうしたらよいか、具体的にアドバイスしてあげなよ。

具体的に。

垣間見る程度のお姉さまの経験じゃなく、
    ご自分の経験を元に。

8. 【3095808】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:xii0dX9w9O2) 投稿日時:2013年 08月 31日 17:29

うちも似たようなものです。
    妻と娘だけにしておくと険悪になるので、適当に場を和ます「呑気な父さん」です。

勉強頑張ってるんだからバックアップよろしく、って男前ですね。
    「男の人って凄ぉ~い」「いい男さえ捕まえれば幸せ」なんてのより、はるかに好感が持てますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す