最終更新:

83
Comment

【4102120】逮捕の長女、教育熱心な母親に不満?

投稿者: 何だか切ない   (ID:NAieCFdsuAU) 投稿日時:2016年 05月 08日 22:20

同居の母親を殺害した疑いで警視庁に逮捕された東京都台東区の高校1年の長女(15)は、事件当時通っていた中学校で「1人で教室の黒板に絵を描いていた」と同級生らが話すなど、周囲になじめずにいた。一方、母親は教育熱心で知られ、英語を学ばせるために留学も検討していたという。
捜査関係者によると、同居する父親は仕事で不在がちで、長女は母親と2人で過ごすことが多かった。
近所の住民らによると、長女は千葉県内の私立小学校に通い、ピアノや水泳を習っていた。系列の中学には進学せず、受験をして都内の私立中学に入学した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4104696】 投稿者: もしかしたら  (ID:L8qL2tdJwFs) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:10

    あまりに厳しい躾や虐待の元成長すると、解離性障害?いわゆる多重人格のような物を発症する事があると聞いた事がありますが…。

  2. 【4104697】 投稿者: 紙一重  (ID:OnA6j9h/OT2) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:10

     ニュースを見て感じるのはそこに漂う「他人事感」です。
    母親が死んだことを悲しんでいるわけでも後悔しているわけでもないことが
    察せられる「他の誰かが殺した。」
    自分を守るために嘘をついている、と言うよりも
    「無かったことにしたい、自分とは無関係の存在や出来事にしたい。」
    そんな印象を受けました。

    豊かな感情があれば母親からのストレスに耐えられない。
    だから、無意識に自分の豊かな感情のはぐくみを放棄してしまった
    あげくの悲劇なのでしょうか?
    重ね重ね、他の家族との関わりも気がかりです。
    今後の彼女の人生を受け止めるのは父親しか居ませんから。
     

  3. 【4104734】 投稿者: 母親と娘の危険な関係  (ID:7UcXFcrBuj6) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:47

    中学受験では、時々金切声を上げて子供の塾での成績をなじる母親の話を聞く。
    子供は、男子の場合も女子の場合もある。
    しかし、程度の酷い叱責をするのは女子の場合が多いような気がする。

    推測だが、ヒステリーになるほど子供の受験に入れあげるのは、何らかのコンプレックスが原因。
    男子なら、夫、女子なら自分自身の学歴、職業、収入など。

    母親にとって息子は、ある意味恋人。
    娘は、自分のアバター(分身)。

    叱責するにも、恋人である息子には、ある程度の抑制ができるが、感情移入の強い自らのアバターである娘が思い通りにならないのは、我慢がならないのであろう。
    娘には、それが理解できないため、強い葛藤となって、受験がトラウマとなってしまう。

    母親と娘は、適切な環境さえあれば一生続く友達のような密接な関係が築けるのに、たった一度の中学受験で台無しになるのは、何とも切ない話ではないか。

  4. 【4104796】 投稿者: 悲劇  (ID:XBVeA/Ol3B.) 投稿日時:2016年 05月 10日 19:48

    上の方のを読み、派生した枝葉の妄想になってしまうけれど

    そんなにお勉強にばかり最適、な訳ではないお子さんの中受は、
    親御さんのお年が
    少し~かなりいってからの 年取って、万事にちょっとお疲れ気味の(今の私くらいの。40代も後半とか)母親のほうが
    耐えやすいかも知れない。

    お若いお母様だと必死に精魂尽くすので 反動もある。
    ちんたらやってられない勝負感、
    それは大学受験などには良いが、
    小受、中受に 他の家族のサポートなく孤独な若手母が生真面目に立ち向かうのは
    辛すぎるのでは?親子双方にとって。(祖父母や伝統的大家族コミュニティの大きな精神的サポートに包まれて育った人たちは別。)

    。。。何のせいにして、責任転嫁をするわけではないけれど。
    繰返さないためにあらゆる検証は必要。
    ご飯食べられなくて、教育受けられなくて路上で犯罪に巻き込まれて死んだのではない。
    逆のケースだ。

  5. 【4104843】 投稿者: apple  (ID:mRoyKKVMkoU) 投稿日時:2016年 05月 10日 20:24

    隣が公文の彼女のウチも一歩間違うと、刺されるだろうな・・・

    いつも髪の毛振り乱して、「子供のため~」×100ぐらい大暴れだしね。

  6. 【4104939】 投稿者: 老母  (ID:mJETsocPI3Q) 投稿日時:2016年 05月 10日 21:41

    悲劇さんのご意見に共感できました。
    うちは母の私が三十代後半で授かった一人っ子(夫の方が若い)。
    中学受験は、鞭は入れずに身の丈受験にしました。
    レベルは問わない。入れた(はいれた)ところに通わせるよ!というスタンス。
    尻を叩いて上へ上へ目指させると、その先もずっと私がメガホン持ち続けなければならない、年齢的に無理!と思ったので。

    ゆるゆるだったのに、意に反して案外伸びました。締めつけなかったのがかえってよかったのかなと思っています。

    この事件のお母さんは私よりは体力があったかもしれないですね。
    私立小に押し込んだら、よほどのことがない限り、高校まで見守る、のびのび情操面を伸ばす。でよかったのにと思います。

  7. 【4105408】 投稿者: 教育熱心とは真逆で・・・  (ID:niguc06pwDk) 投稿日時:2016年 05月 11日 09:15

    私(40代半ば)は全く逆の家庭に育ちました。母親は私の将来は高卒・コネで地元企業もしくは郵便局などに勤める→近所の人と結婚→近くに住んで毎日会う・・というのが理想だったようです。
    ある程度勉強も好きだったので大学に行きたいと行っても猛反対されました。塾にも行った事もありません。高校の担任がこの成績で大学に行かないのはもったいないと話してくれ、父にお願いしてやっと大学に行かせてもらえました。超一流大学ではありませんが名前は全国区の大学です。
    教育熱心な家庭で育ってれば・・・塾に行かせてもらえてれば・・・と何度も思った事があります。一生懸命な親を羨ましく思いました。
    ちょうどいいさじ加減とはどんな母親なんでしょうね。

    実際我が家は、長男が中3で高校受験を控えています。遅いながらも塾を探し始めました。でも息子は行きたがってません・・。家で勉強して中学でトップ10に入れるんだから塾には行かないと。でも所詮公立中学校です。このまま放置してそれなりになってしまうと私のように悔やむ事になるのではと心配してしまいます。
    ホント、子供のために親がどう関わるのか難しいです。
    この事件は極端な例かと思っていたら同じ思いをされてる方がこんなに多いとは・・。子育ては難しい・・・。

  8. 【4105681】 投稿者: 小心者  (ID:gyVCCggKPbI) 投稿日時:2016年 05月 11日 12:20

    簡単なものは面白くもないし、感慨もありません。
    この事件の親も真逆だとおっしゃる親御さんも共通点がありませんか。
    「子供の為」と客観的に言えますか。
    その点をよく考えれば答えがあるように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す