最終更新:

83
Comment

【4102120】逮捕の長女、教育熱心な母親に不満?

投稿者: 何だか切ない   (ID:NAieCFdsuAU) 投稿日時:2016年 05月 08日 22:20

同居の母親を殺害した疑いで警視庁に逮捕された東京都台東区の高校1年の長女(15)は、事件当時通っていた中学校で「1人で教室の黒板に絵を描いていた」と同級生らが話すなど、周囲になじめずにいた。一方、母親は教育熱心で知られ、英語を学ばせるために留学も検討していたという。
捜査関係者によると、同居する父親は仕事で不在がちで、長女は母親と2人で過ごすことが多かった。
近所の住民らによると、長女は千葉県内の私立小学校に通い、ピアノや水泳を習っていた。系列の中学には進学せず、受験をして都内の私立中学に入学した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4104400】 投稿者: 頭ごなし  (ID:8/RwqL2AoqM) 投稿日時:2016年 05月 10日 13:15

    うちの親も『みんな反抗期もなくて良い子だったわ~』って未だに言ってる。

    他人から見て“幸せそうな家族”でなければならない、見栄っ張り。
    昔から親に相談とかしたことないし、
    何を言っても無駄と思って常に本音は話さなかった。

    毒親の老後は悲惨だね。
    うちの3人きょうだいも疎遠→絶縁に近づきつつある。

  2. 【4104431】 投稿者: 真っ青なあざにひっかき傷  (ID:RSR01yHMgec) 投稿日時:2016年 05月 10日 13:55

      時折、顔にあざやひっかき傷をつけてくる子が、子どもクラスにもいます。小さな時からほぼ毎日バレエにピアノにバイオリンに公文にヨットやテニス、今は大手予備校の個別に・・・。スーパー少女でクラス内首位。学年代表にもなるようなタイプ。でもお友達と仲良くするような時間はありませんから、いつもさみしげなんですよね。その子はスマホは持っているけれど、喋る相手がいない状態です。いつ暴発するのかななんて思いますね。

  3. 【4104503】 投稿者: 親の思い子知らずさん  (ID:qfrrG..Z8.s) 投稿日時:2016年 05月 10日 15:11

    親も必死で育児をしていたんだと思いますよ。良かれと思ってやっていることがエスカレートしてしまうこともあるのでしょう。今、きつくない?何が一番楽しいの?などいろんな会話ができると良かったのでしょうね。

    父親不参加の子育ては母と子が密になりすぎて息が詰まりそうになります。母だけが悪いのではないと思います。わが子に命を奪われるなんて、つらすぎますね。

  4. 【4104518】 投稿者: でも、、  (ID:v06BMT9tcr6) 投稿日時:2016年 05月 10日 15:26

    小学校のころ、通報されていますよね。これって常識を逸脱していると思います。

    行きたくない留学をさせようとしたり、スマホで友達とはLINEとかできないようにしたりと
    やはりかなり高圧的に強制していた気がします。

  5. 【4104521】 投稿者: 自身が体験したこと  (ID:rd2sOz0CnBs) 投稿日時:2016年 05月 10日 15:28

    反抗期がなくうちの子は穏やかで。。なんでも言うことを聞くのよ。と言っているのはとても危険です。
    これは数年前の私の自戒をこめて。

    反抗期がないということは自我が育ってないということ。
    自分の気持ちを一番近い親にもぶつけられないってことです。
    そのぶつかり方がハードな場合、かなり親は堪えますが、子供も必ず大人へ成長するわけですからずっと続くはずはありません。
    例外的にいつまでも続き、反社会的な人物になる子供もいますが、それは家庭に問題がある場合がほとんどです。どんどんぶつかってください。

    親、教師も神様ではありません。
    反抗期があるということはものの善悪ができたことでもありますから、
    小学生高学年ぐらいになれば、親や先生の言ってることおかしいぞと思うはずです。
    そこで子供たちはぶつけてくるんですよ。反抗期のない子どもは、親、教師の意見は全て正しいと思いがちで、一見素直と長所のように捕らえられがちですが、そうではありません。
    だいたい親がいつまでも小さい子を扱うような態度で接してる場合が多く、いつまでも親離れ子離れ出来ていない共依存の親子に多いパターンです。

    家庭は小さな社会です。
    社会はみんな穏やかな人ばかりですか?違います。理不尽な人もいるし怒鳴りつけてくる上司もいるでしょう。

    家庭でぶつかることを体験してなければ、こんなはずないと大学に行かなくなったり、職場をすぐ離れたりするんですよ。そんな相談が本当に最近多いですと言われました。

    それまでは、娘は先生からの評判も良く、お友達のお母様方からもほんとにいい子よねと言われることが多かったのですが、カウンセリングを受け、ハッとしました。

    カウンセリングを受けた理由は、娘を先生が贔屓すると数人の同級生に無視され、学校に行き渋ったことが原因でした。

    我が家は母1人子1人の家庭なものですから、少し特殊でこういう状況に陥りやすいのかもしれませんが、本当に目からウロコでした。

    未だにめそめそ私の前で泣いて訴えたりしますが、以前と比べて強くなったと思いカウンセラーさんに感謝しています。

    この事件のお嬢さんも自我を出すことができなかったんだと思います。
    さらにお母様が報道によればですが、とても熱心な厳しい方とのことですから、尚更うちにこもってしまったのでしょう。
    テレビ報道を見て、涙が止まりませんでした。

  6. 【4104541】 投稿者: ↑  (ID:uU78HVPKQHE) 投稿日時:2016年 05月 10日 15:43

    電車中で、こちらのスレを流し読みをしようとおもっていましたが、あまりにも良いおはようありがとうございました。
    乗換駅のホームのベンチに思わず座り、書き込んでいます。

  7. 【4104680】 投稿者: ↑ さん  (ID:Rkqq./ZZh0A) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:02

    せっかく意見がたくさん出ていたのに、出なくなってしまいました。
    何て書きたかったのかしら。

    先ほど少女が「ほかの誰かが殺したんじゃないですか」と供述しているとニュースに出ていましたね。
    未成年犯罪で誤認逮捕はないでしょうから嘘なんでしょうけど、何でまたそんな嘘を言うのでしょう。

  8. 【4104694】 投稿者: ↑ さん  (ID:Rkqq./ZZh0A) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:10

    希望して高校受験したのではなく、中学から内部進学できずに出たようですね・・・
    それがきっかけだったのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す