最終更新:

83
Comment

【4102120】逮捕の長女、教育熱心な母親に不満?

投稿者: 何だか切ない   (ID:NAieCFdsuAU) 投稿日時:2016年 05月 08日 22:20

同居の母親を殺害した疑いで警視庁に逮捕された東京都台東区の高校1年の長女(15)は、事件当時通っていた中学校で「1人で教室の黒板に絵を描いていた」と同級生らが話すなど、周囲になじめずにいた。一方、母親は教育熱心で知られ、英語を学ばせるために留学も検討していたという。
捜査関係者によると、同居する父親は仕事で不在がちで、長女は母親と2人で過ごすことが多かった。
近所の住民らによると、長女は千葉県内の私立小学校に通い、ピアノや水泳を習っていた。系列の中学には進学せず、受験をして都内の私立中学に入学した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【4104156】 投稿者: KY  (ID:Rkqq./ZZh0A) 投稿日時:2016年 05月 10日 10:00

私が虐待されていたから私はしない。
    今は穏やかな家庭を営んでいる。

・・・って本当かしら。
    あなたの親もまさか娘に恨まれているとは思ってないのかも。
    何で恨まれたのかわかってない。
    殺された方もそうだと思います。

医学の道に進みたいと思った理由は母が喜ぶからかもあったかも知れません。
    そこのところは本人のみぞ知るですよ。
    一心同体ではないのですから。

女医さんも医学部に入るために勉強させられたって恨むなら辞めてしまえばよいのに。
    他の方たちも圧力かけられて高学歴になって高学歴の夫に恵まれEDUで集える。
    高卒ガテン系男性は結婚相手にはしなかったでしょ。
    知り合う機会もなかっただろうし。
    放任主義で育てられ何の能力も開花せずに人生過ごすことになった人からすれば羨ましい限りの話ではないでしょうか。

自分は親にこうされましたって他人に話してどうするんだろう。
    大変でしたねって慰めてもらいたいかまってちゃんのナルシストなのかと思ってしまいます。
    でもそれですっきりするんですよね話してる人は。
    カウンセリングになるのでしょうね。

この子は家族としか通話できない携帯しか持っていなかったそうなので、友達に面と向かってできない話でも意外にメールだとできたりするので、せめてそういうことができる環境にあれば結果は違ったのかな。

自分が親になって思ったのは、親って完璧な親業があるわけでなく、試行錯誤しながら親をやるんだということ。

片方の親だけの意見が通ってしまうと暴走してこうなってしまうののかなと思います。
    せめて両親が同等に意見を言えればこの子もここまで至らなかったのかな。
    母親同じくらい娘のことを考えている父親だったら。

子どものためと言いながらも自分本位・父親不在・核家族が原因なんじゃないかと・・・
    自戒します。

2. 【4104185】 投稿者: イカリ  (ID:HZI/g/gvRVc) 投稿日時:2016年 05月 10日 10:21

リスカが出来れば、ホントはもう少し心が軽くなってたかもしれない。
    家を出て、ウリをしながら生き延びていれば、誰も振り向いてくれなかったかもしれないけど、母親を殺めずに済んだかもしれない。

こんな子、いっぱいいる。
    親を殺るかどうかだけ。
    この子の場合、白い清潔な箱の中に閉じ込められていたから、リスカもウリもしなかったのでは?
    周りとの交流を、母親が断ち切ってたからなのかな、と思う。

3. 【4104197】 投稿者: ↑  (ID:yT38GlIkkyk) 投稿日時:2016年 05月 10日 10:28

KYさま
    あなたは辛い方の気持ちがわからない方とお見受けしました。
    人生経験の少ない方なのかなとも。
    早速自分本位の解釈をされていて、自戒できておりませんね。
    ご自分のお子様の悩み、愚痴もシャットアウトされているのでしょうか?
    もっと寛容な心を持たれないとお子様にも心を開いてもらえませんよ。

4. 【4104250】 投稿者: 携帯電話  (ID:vG.VOOwurfE) 投稿日時:2016年 05月 10日 11:01

>>周りとの交流を、母親が断ち切っていたからなのかな、と思う。

捜査関係者によると、長女は両親ら親族とだけ通話やメールができる携帯電話を使っていた。周囲には「(友人らと自由に連絡が取れる)スマートフォンが欲しいと母親に言っているが、許してくれない」などと話していたという。

スマートフォンはともかく、友人らと通話もメールもさせてもらえなかったなんて、友達一番のこの年頃の子には相当辛いことだったのでは?
    我が家の子供たちも私立の中高一貫校に通っていたので、周りには教育熱心な母親は多かったけれど、友達との交流を断ち切るような母親は、いなかったと思う。

5. 【4104298】 投稿者: 頭ごなし  (ID:8/RwqL2AoqM) 投稿日時:2016年 05月 10日 11:50

こういう母親って自分が絶対に正しい、従わない子供がおかしい!っていう思考回路なんでしょうね。
    なぜ娘に嫌われるかも一生わからず哀れ。

完璧な親なんていないのはわかるけど、子供を押さえつけるような親は間違ってる。
    人の気持ちがわからないんでしょうね・・想像力がないというか。
    育てたようにしか育たない、って正にその通り。

親に反抗できる家庭はまともだと思う。

6. 【4104318】 投稿者: 信じられない  (ID:MJjdaF5pN9Y) 投稿日時:2016年 05月 10日 12:15

>捜査関係者によると、長女は両親ら親族とだけ通話やメールができる携帯電話を使っていた。周囲には「(友人らと自由に連絡が取れる)スマートフォンが欲しいと母親に言っているが、許してくれない」などと話していたという。

高校生ですよね?  ここまで制限できるなんて、お子さんが従順なのか母親が異常に厳しすぎるのか…。  思春期にもなって、母親の言うがままにコントロールして聞く耳持とうとしなければ、ころされないまでも何等かの弊害は起きてきますよ。

エデュでもスマホ関連スレになると、「ウチはスマホもLINEも一切禁止です!」(ドヤッ)って人必ず現れるけどね…。

7. 【4104329】 投稿者: それが普通  (ID:vLaF0uzQVQM) 投稿日時:2016年 05月 10日 12:25

>親に反抗できる家庭はまともだと思う

押し付けの教育には大抵は思春期に反発して、親は思い通りにならずに悩んで他人の意見を聞いたりする(エデュでもよく見る)。
    親も親として初心者だから手探り状態。子に反抗されて気づいたり、見守ろうと変わっていく。親子で成長するのが普通なんだよ。

この親が歪んでいたのか、娘が我慢して耐え続けていたのか。
    どちらにしろ、犯罪者になった娘が不憫。
    我が子に手をかけられた親は、ある意味娘より幸せ?

8. 【4104357】 投稿者: 夫が  (ID:JWa6mzCyxoU) 投稿日時:2016年 05月 10日 12:47

娘と息子は違うと思いますが、夫は母親の敷いたレールをまっすぐに走ってきたタイプです。
    その影響か、子育てに関して夫と私はかなり揉めました。

義母の自慢は
    この子は反抗期もなかった優しい子。

夫は音楽はクラッシックとビートルズを、スポーツは武道、大学は医学部へと自分の意思や気持ちではなく、義母の好みのルートを歩みました。
    だから、大人になっても本当に好きなことがわからないようです。クラッシックは私と子どもが聴いていても興味を示しません。

私の「一度子どもたちの好きにさせてみて、失敗したら気づくでしょう」や「どっちが良いか子どもにも聞いて」という態度が甘やかしに思えたようです。

夫の反抗期は50歳過ぎてやってきました。3年以上義母と会っていません。冠婚葬祭で会っても最低限しか話しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す