最終更新:

109
Comment

【4670194】一人っ子より、兄弟がいた方がいい?

投稿者: 子羊   (ID:2VnC8WLvxdA) 投稿日時:2017年 08月 13日 17:41

子供が一人いる主婦です。

二人目が欲しいと夫に言われてるのですが、私としては、経済的に考えても、一人でいいやと思ってしまいます。

しかし、夫は経済的なことは大丈夫、子供が一人っ子だと、将来結婚できなかったときに、孤独になって、何かあった時相談する相手もいないなんて、かわいそうだとか、言われます。

しかし、兄弟がいても、仲の悪い兄弟なんてたくさんいますし、私の親戚も兄弟仲が悪くて、とても助け合う雰囲気ではないので、それなら、一人っ子でいいんじゃないの?と思ってしまいます。

兄弟って、必要だと思いますか? 一人っ子より、兄弟がいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【4672630】 投稿者: 合点がいった  (ID:/vUuDutOsiw) 投稿日時:2017年 08月 16日 09:48

    なるほど、そういうことなら納得です。
    一人っ子の親は税金倍にしろとか、トンチンカンなレスが多いのは
    子育て経験がない人達が煽っていたのかも知れませんね。
     実生活において、子供の数で人を批判したりする方にお目にかかった
    事がないのでエデュの人はきついなぁと思っていました。
     

  2. 【4672648】 投稿者: そうそう  (ID:I25nLnw1Xds) 投稿日時:2017年 08月 16日 10:06

    そう言えば、私の知人の子供のいない方(複数)みんな1人っ子親に不満がありました。
    理由は、1人子供のがいるってだけで子無しを批判するからだそうです。彼等彼女等の理論では、少子化の一因は自分達子無しの人と1人っ子親なのに子無しばっかり叩かれる。50歩100歩だ!と言ってましたね。

    私はそんな視点もあるんだ〜と驚きましたが、(私が2人いるせいか)2人以上いる人に批判されるのには仕方がないから受け入れられるそうです。

  3. 【4672651】 投稿者: そうね  (ID:P0lkkw7ESHU) 投稿日時:2017年 08月 16日 10:10

    ほとんどの複数子供を持つ親は、でもささんみたいな考えだと思う。

    何かあって2人の人もいると書いた人がいたけど、何もなくたって、子供を産んで育てるって大変な事。
    例外とか、そうじゃない人とかいう線引きが難しいのは少しでも想像力がある人ならわかるから、他人の選択を批判したりしない。

  4. 【4672654】 投稿者: 変な理論ね  (ID:P0lkkw7ESHU) 投稿日時:2017年 08月 16日 10:14

    そうそうさんの話は何だか信じがたいですが、本当なら、そうそうさんのいないところではいろいろ言われていると思いますよ。

  5. 【4672674】 投稿者: うーん  (ID:JB5ceJocZi6) 投稿日時:2017年 08月 16日 10:50

    身体的な理由で複数子供を持てなかった女性もたくさんいるはずです。
    一人も持たなかった人もいるんだから。
    この議論はあまりに酷。

  6. 【4672788】 投稿者: 真理  (ID:G4/pu2Qpp8U) 投稿日時:2017年 08月 16日 13:18

    どちらがとか○○vS○○とか、回答を求める内容が最近多いと感じます。

    この手の正解はありません。敢えて言えば、「将来振り返った時に後悔しない選択は何か」だと思います。

  7. 【4672863】 投稿者: 姪っ子  (ID:1irmJSLHepQ) 投稿日時:2017年 08月 16日 15:06

    が、一人っ子なのですが、彼氏がバーの雇われマスターでお金も学も無い感じではありますが
    性格は良い方みたいで。
    最初は生活能力もあまり無く心配だと思いましたが、一人っ子なら親から持ち家そのまま引き継ぎ、
    最初は二世帯で、ゆくゆくはそのまま相続で、と考えたら、暮らしていくのは案外簡単なのでは、と思ってしまいました。
    皆、1から住宅を取得しなくちゃいけないから大変なのであって、一人っ子なら土地建物あれば日々の生活費プラスアルファがあれば、子供への投資を考えなければ行けるのでしょうね。
    そう考えると一人っ子は財産付きで良い条件かも。
    まあ、エデュでは教育投資が当たり前だから成り立ちませんが、姪っ子はそことは無縁の生活でしたが、本人何も不満がないそうで、幸せとはなんだろう…と少し考えさせられました。
    我が家は息子2人で、ローン無しの戸建て、私の両親からは相続まあまああり、ではありますが、これからの時代教育費はかなりかかるだろうし、息子に何が残せるか、考えていたので、全く根本から価値観の違う話を聞いて、ちょっと戸惑いました。
    皆、結局は子供の幸せを願う意味では変わらないのですがね。その姪っ子も、寂しい思いは無し、何でも独り占めできたので、自分も一人っ子にするようです。
    とりとめのない話ですみません。お盆に主人の実家で久しぶりに会ったので、ちょっと考えちゃいました。

  8. 【4672969】 投稿者: 50代前半  (ID:JjzAMGIBY/U) 投稿日時:2017年 08月 16日 17:22

    スレ主さんの質問に答えは無いと思いますが
    今になってきょうだいがいてよかったとつくづく思うのは
    親が80を超えてきていていつ何が起きても不思議じゃない状態で
    長い旅行も行けるのはきょうだいがいるので
    親に何か起こっても交代できるということです。

    夫も私もそれぞれ3人きょうだいなので誰かしらいます。
    親が命に係わる病気にでもならないかぎり多少具合が悪いくらいなら
    お互いに旅行は決行。
    きょうだい仲がそれぞれいいのもあるのですが。

    ある友人は一人っ子同士で親がホームに入るほどではないけれど
    掘っても置けない状態で お金はあるのに
    夏休みに旅行も行けません。計画を立てると具合が悪くなったりして。

    育てる親は子供は少ない方が楽なことも多いでしょうが
    この年齢になるときょうだいは有難いの一言につきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す