最終更新:

109
Comment

【4670194】一人っ子より、兄弟がいた方がいい?

投稿者: 子羊   (ID:2VnC8WLvxdA) 投稿日時:2017年 08月 13日 17:41

子供が一人いる主婦です。

二人目が欲しいと夫に言われてるのですが、私としては、経済的に考えても、一人でいいやと思ってしまいます。

しかし、夫は経済的なことは大丈夫、子供が一人っ子だと、将来結婚できなかったときに、孤独になって、何かあった時相談する相手もいないなんて、かわいそうだとか、言われます。

しかし、兄弟がいても、仲の悪い兄弟なんてたくさんいますし、私の親戚も兄弟仲が悪くて、とても助け合う雰囲気ではないので、それなら、一人っ子でいいんじゃないの?と思ってしまいます。

兄弟って、必要だと思いますか? 一人っ子より、兄弟がいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【4672379】 投稿者: そもそも  (ID:DgscqpXfx/Q) 投稿日時:2017年 08月 15日 23:18

一人っ子の親と兄弟の親と同時には出来ないから、それぞれ「自分の尺度」で物事を考えるしかないですよね。
    一人っ子の親をワガママが多いとかあれこれ言うのも「自分の尺度」で言っていますし。

2. 【4672386】 投稿者: そんな先のことより  (ID:iu7ZdxUP6Ls) 投稿日時:2017年 08月 15日 23:23

よく兄弟姉妹の話になると、相続のこととか介護のこととか出てきますが、そんなこと考えて家族計画をしているなんて、正直ビックリです。

わたしは兄がいますが、賢い生き方をしている人ではありません。高卒だし、バツイチだし(最近再婚。)本当に不器用な兄です。それでも、年に1度か2度会ったり、元気?ってLINEがたまーにくるくらいでも、ちょっとだけあたたかい気持ちになれます。全く別の人生を別の場所で送っていますが、一緒に育ってきた時間がなんとなく私をほっとさせてくれます。それが兄弟のいいところかなと思っています。家族、両親、友人たちに支えられて日々を送っておりますが、兄はなんとなく全然微力だけど、小指で私の危ないところをちょっとだけ支えてくれてるなって感じです。

我が子達も喧嘩はたえないし、色々我慢してることもあると思います。でもこういう日々の積み重ねがこどもたちの支えになってくれるんだと思っております。

3. 【4672401】 投稿者: 感想  (ID:CVcbJ2Kn6qM) 投稿日時:2017年 08月 15日 23:39

一人っ子で育って幸せだったから自分の子も一人っ子、理解できます。
    兄弟がいたから、我が子も複数の子が欲しい。
    どちらも幸せだと思います。
    1人っ子だったけど淋しかったから我が子は複数。
    兄弟がいて煩わしい事ばかりだから自分は1人でいい。
    自分の経験を否定しているわけだから、お気の毒だったのかな。
    自分が楽したい、好きなことしたい、子供にしかお金がかけられなくなるなどの理由で産まない、1人でいいというのも個人の自由だけど残念だなぁと感じてしまう。

4. 【4672431】 投稿者: それぞれの見方  (ID:X0IAfMUz2pM) 投稿日時:2017年 08月 16日 00:26

一人でいいというのが残念だと思う人もいれば、複数の子に振り回されて残念と思う人もいるでしょうし、人それぞれですよね。

兄弟がいればその中で成長するし、一人っ子はじっくり一人で考える事で成長するし、どちらがいいとかないのでは?

あと、一人っ子親を散々批判しておいて、「あくまで自分の意思で一人、の話」と書いた方がいらっしゃいましたが、子供を持つ事って、「自分の意思」の線引きが難しくないですか?
    ある意味「自分の意思じゃない一人」はとても少ないと思います。
    私の知人は二人目不妊に悩み、出来たと思ったら流産し、もう一度トライするかどうか散々悩み「身体を大事に」というご主人の言葉もあり、一人っ子にする決断をしました。
    でも、それも結局彼女の「自分の意思」なのですよね。
    無理してトライしたら彼女の身体にどう影響したのかは他人には、もしかしたら彼女自身にもわかりません。
    でも「自分の意思で一人にしたのでしょ」と言われればそうですし、彼女のような人には辛い言葉だと思います。

妊娠とか出産って、他人にはわからないデリケートな問題ですから、他人の選択を悪く言うのはどうなのでしょう。
    スレ主さん、こういうスレにつきものの一人っ子叩きが出てきましたから、そろそろスレを閉められては?
    スレ主さんの書き込みを見ると、もう何となく決められているようですが。

5. 【4672499】 投稿者: 一人っ子叩き  (ID:xoa0fmGElEc) 投稿日時:2017年 08月 16日 02:19

>こういうスレにつきものの一人っ子叩きが出てきましたから、

二人以上は叩かれないですよね?
    結局皆さんの深層心理が出ているのでは?

本当は、そういうデリケート系を除きたかったのです。
    でないと、必ず擁護の反論が来るので、スレの意味がありません。

桃太郎やかぐや姫の老夫婦(もしかして今の40代ぐらい?)ではありませんが、いつの時代も例外はあります。
    それから、二人以上でも色々経ている人も意外に多いと思います。

6. 【4672537】 投稿者: ・・・  (ID:/nZh/6BKlmE) 投稿日時:2017年 08月 16日 07:21

たしかに、兄弟がいると、老人になったときや、親の葬儀とかもろもろ、あ~、いてよかった、って思えることも多いと思います。

だけど、例えば、次の子が、障害児だったらどうですか?
    兄弟たちの重荷になります。兄弟で助け合い、優しい心をもって、云々、っていう事が一般的にはきれいごとでいわれてますが、大変です。兄弟たちの結婚相手にもかかわってきてしまうことです。

1人多く産むっていうのうは、いろんな今後の責任も増えてきます。

自分がもう一人欲しい、と思うならうむべきですが、夫しか、おもっていないなら、将来、後々、夫婦喧嘩のもとにもなりかねません。例えば、夫が家事を手伝わない、とか、自分が忙しくなったとき、不満が爆発しかねません。
    お父さん、お母さん、両方が子供が欲しい、と思ったら、産むべきです。

7. 【4672540】 投稿者: そんな先のことより  (ID:2.gXQAqasQo) 投稿日時:2017年 08月 16日 07:31

よく兄弟姉妹の話になると、相続のこととか介護のこととか出てきますが、そんなこと考えて家族計画をしているなんて、正直ビックリです。

わたしは兄がいますが、賢い生き方をしている人ではありません。高卒だし、バツイチだし(最近再婚。)本当に不器用な兄です。それでも、年に1度か2度会ったり、元気?ってLINEがたまーにくるくらいでも、ちょっとだけあたたかい気持ちになれます。全く別の人生を別の場所で送っていますが、一緒に育ってきた時間がなんとなく私をほっとさせてくれます。それが兄弟のいいところかなと思っています。家族、両親、友人たちに支えられて日々を送っておりますが、兄はなんとなく全然微力だけど、小指で私の危ないところをちょっとだけ支えてくれてるなって感じです。

我が子達も喧嘩はたえないし、色々我慢してることもあると思います。でもこういう日々の積み重ねがこどもたちの支えになってくれるんだと思っております。

8. 【4672545】 投稿者: そんな先のことより  (ID:2.gXQAqasQo) 投稿日時:2017年 08月 16日 07:43

ごめんなさい!
    なぜか二回も投稿してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す