最終更新:

109
Comment

【4670194】一人っ子より、兄弟がいた方がいい?

投稿者: 子羊   (ID:2VnC8WLvxdA) 投稿日時:2017年 08月 13日 17:41

子供が一人いる主婦です。

二人目が欲しいと夫に言われてるのですが、私としては、経済的に考えても、一人でいいやと思ってしまいます。

しかし、夫は経済的なことは大丈夫、子供が一人っ子だと、将来結婚できなかったときに、孤独になって、何かあった時相談する相手もいないなんて、かわいそうだとか、言われます。

しかし、兄弟がいても、仲の悪い兄弟なんてたくさんいますし、私の親戚も兄弟仲が悪くて、とても助け合う雰囲気ではないので、それなら、一人っ子でいいんじゃないの?と思ってしまいます。

兄弟って、必要だと思いますか? 一人っ子より、兄弟がいた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【4670746】 投稿者: 正解は無いですよね  (ID:k5A/2x570Yw) 投稿日時:2017年 08月 14日 10:15

?さん

人数の事ではなく、家族がいようといまいとその子が孤独を感じる人生かどうか、将来のことまでわからない、というメンタル面の話しです。

伝わらなかったようで申し訳ありません。

2. 【4670749】 投稿者: 二男一女  (ID:HdQ6JE3.7xc) 投稿日時:2017年 08月 14日 10:17

経済的に厳しいや健康面であきらめなけらばならないではなく
    望めば生むことができるなら どうしようか迷う余裕があるなら
    生んで欲しいな。 うちも長子と末っ子で8歳差があるので
    上の子がとても助けてくれました。 兄になれたことがとても嬉しかった
    ようで友人に家の赤ちゃん見に来てと見せびらかしてましたね。
    三人いて大変でしょう言われますがいつまでも手のかかる時期というわけではないです。          ちゃんと成長してくれますよ。

3. 【4670783】 投稿者: 匿名  (ID:hDW1YX13mvQ) 投稿日時:2017年 08月 14日 10:55

>子供が一人っ子だと、将来結婚できなかったときに、孤独になって、何かあった時相談する相手もいないなんて、かわいそうだとか、言われます。

健康なのに結婚しないのは自己責任ではないでしょうか。
    兄弟の有無に関係ないと思います。

4. 【4670791】 投稿者: 決められない  (ID:mal6Szo72j.) 投稿日時:2017年 08月 14日 11:01

どんな親に育てられるか、兄弟姉妹の性格もあるし、居て良かったかどうかはケースバイケースだと思います。

私自身はひとりっ子ですが沢山いとこが居て仲が良いので寂しいことはなかった。

また私も子どもは一人ですが、はとこ同士仲が良く住まいも近いので、寂しくさせるのでは?の心配も無いです。

遠くの親戚より近くの他人とか、兄弟は他人の始まりとか、昔から言われてますから様々。

仮にひとりっ子でも、強く生きていく力、周囲に慕われる善き性格を育てればなんとかなります。

生まれる時も死ぬ時も一人、そもそも人間は孤独な生き物です。

また、考え方は最初のレスの酸っぱいブドウ様に同意します。

5. 【4670796】 投稿者: 決められない  (ID:mal6Szo72j.) 投稿日時:2017年 08月 14日 11:08

私の同級生が、弟さんに障害があり結婚が難しいと話していました。

年老いたご両親に代わりお世話していらっしゃいます。

彼女は本音でひとりっ子だったらどんなに人性良かったかと言いました。
    返す言葉はなかったです。

本当に様々なんだと思います。

6. 【4670806】 投稿者: 例外  (ID:M7SLwwi7QF6) 投稿日時:2017年 08月 14日 11:20

種の話は、必ず例外が出てきますよね。

それを理由に諦めるかどうかにも関わってきているような。

7. 【4670833】 投稿者: ここが話し合いの時期  (ID:lxC6imkfG7U) 投稿日時:2017年 08月 14日 11:51

バースコントロールができる今、もう一人生むか生まないか
    は悩みどころだと思います。
    最後は夫婦、そして究極は奥さんご本人の気持ち次第です。
    (旦那さんが生みたいと思っても奥さんが生まないようにすることも
    できるという意味です)

うちは3人子どもがいます。夫婦とも子供好きではなかったけれど
    2人以上子どもを持つことが当たり前と刷り込まれてきたので
    そのままためらいもなく出産し子育てしてきました。
    反してそれぞれの弟・妹は結婚しても子どもがいません。
    親は当初は待ち望んでいたのですが今や何も言いません。

教育費や生活費については、本当に苦しいです。
    とくに中学以降がきついです。
    我が家は夫側が教育費にあまり理解がなく公立分しか出さない
    ので、妻側が妻実家の力を借りながら全面的に出しています。
    塾や部活の道具、参考書や文房具、スマホや電話代など、
    きっと夫の実家は出してくれなかった家庭だったのでしょう。
    ですからもし実家の協力がなければ辛い日々だったかと。

兄弟がいるということは良いことも悪いこともありますし、
    仲良くなんてできるかできないかは環境で変わります。
    それぞれの個性や能力によって学力や見かけが偏ってしまい
    立場の上下ができてしまいます。それをマネージメントする
    ことが親自身も育てると思います。その奥には愛がありますが
    ただただ愛だけではやっていけないです。
    兄弟の中でうまくやっていくことが社会の一歩となるかと。
    一人っ子の方が争いがなくてよかったとおっしゃる
    かたもいます。それはそうだと思いますが、だからといって
    それが一人っ子にする理由になるのか。
    反対に兄弟がいることで将来淋しくないという方もいらっしゃる。
    兄弟がいても淋しい人は淋しいかと。

そしてそれだけ理由でこどもを一人この世に生み出すのか。
    生み出すのを辞めるのか。

最後は、生まれてくる子を喜んで迎えたいのか
    それとも生まれてくることが不安で受け入れられないか
    で良いと思います。

生まなかった後悔だって一つの人生です。
    生んでおけばよかった。生まなければよかった。
    なんて、人生後戻りできません。

「もう一度体験できない過去を振り返って、
     しておけばよかった。しておかなければよかった
     というは意味がない。
     後悔するのは次にまた同じことが起こった時に
     どうしたらよいかと考える時だけにしよう。」
    ということです。

今のうちに悩んで悩みぬいて、ご主人とも話し合ってみてください。
    今しか悩めないんです。

8. 【4670839】 投稿者: もちろんです  (ID:X0IAfMUz2pM) 投稿日時:2017年 08月 14日 12:00

例外さんは雑感というHNで「二人目がいらなかったという人は知らない」と書いていますが、実際にはいますよ。
    ただ、そういう方は大声で発言しないので、ご存知ないだけだと思います。

障害があったり、さまざまな理由での「例外」はあり、その例外に当てはまらない人は普段そんな事考えもしないので「レアケースでしょ」くらいにしか思わないのです。
    私自身は障害のあった子供を一人っ子にしてじっくり向き合う決断をしましたが、同じような子を複数持つ他の母親が「いらなかった」発言をするのを聞きました。
    一時的な泣き言で、将来考えが変わるかもしれないけれど、その時の本音ではあります。

別に兄妹は産まなくていいと言うつもりはありません。兄弟仲のいい話は微笑ましいと思います。
    ただ、あまりに簡単に「皆そう言っている」という意見を出す方がいらっしゃるので、本当はこういう例もありますよとお知らせしたくて書きました。

釣りスレかもしれませんが、本当なら、じっくり考えて決めてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す