最終更新:

25
Comment

【4900963】娘が1番の友達の人って、いますか?

投稿者: 親は親   (ID:QwcdajrsjNQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 18:41

娘が高校生になり、色々なことが話せる年齢になって来ました。

うちは「友達親子」ではないので、学校であったことを何でも私に話したりはしません。
私も聞きませんし。

趣味も全く違います。(年齢が違うので当たり前ですが)

でも、ちょっと一緒に出かけると、やはり楽しいです。あちこちショップを覗いてはきゃーきゃー言ったり。

先日などは気楽さのあまり、危うく、友達気分で夫の愚痴や抱えている悩みなどを言いそうになりました。
最近は向こうも親子の垣根を超えて、けっこうズケズケと言って来たりします。

いやいや、いかんよ。
やっぱり親子は親子。
親たるもの、舐められては終わり。
威厳は必要です。

ですが一緒に暮らしている以上、だらしないところまでバレバレ。

娘が生まれる前の30年間は、私は今よりもずっと必死に生きていました。
勉強して部活して、都会に出て一人暮らしをして奨学金を借りながら国立大学に通い、就職し一生懸命働いて。
子供が生まれたら実家は遠く働きながら一人で子育て。
今の娘より、ずっともっと努力してきたし、お金もなかった。

ようやく落ち着いて恵まれてきた今の自分だけを見て、「ママはこういう人」などと思われて気安くされても困ります。

でも、娘といると、楽。
楽しいし。腕とか組んでも良いかもね。

うーん。いやいや。でもでも。

皆さま、娘さんとはどのように距離でお付き合いされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4902458】 投稿者: そうね  (ID:V7tv26D04a6) 投稿日時:2018年 02月 25日 20:30

高校生くらいから結婚するまでかな。子どもができたら、いろいろ世話をしないといけなくなるから、今がいちばんいいかな。そのあとの介護を期待したいけど無理かな。

2. 【4902546】 投稿者: 親は親  (ID:QwcdajrsjNQ) 投稿日時:2018年 02月 25日 21:20

皆さま、ありがとうございます。
    どのご家庭も、我が家と被っている気がして、なんだか家族の形は意外と似てるのかも?とホッコリしました。

うちも子供は兄と妹。
    こちらもすごく仲良しです。
    一緒に外出したりしています。

実は私自身も私も2人姉妹なのですが、やはりベタベタしたりこまめな連絡はしないのですが、会うと仲良くて盛り上がって楽チン。
    今日も銀ブラしてきました。

こうやってみると、遺伝子が共通している以上、好む付き合いの形も似てきて、それが家族の形として継承して行くのかもな〜思います。

お友達とも良い付き合いをするのは、人として当然。
    でも、私達は、家族ファーストなのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す