最終更新:

204
Comment

【5134070】黒い気持ち

投稿者: もやもや   (ID:TJenNr6d92A) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:35

来年度から社会人になる娘と大学生の息子がいます。
二人とも中学受験、中堅校、マーチです。
教育費を使ったこともあり、年齢の平均レベルの貯金です。
娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。
最近、昔からの知人の近況を知ることになりました。
いわゆる選択一人っ子、最難関から東大ストレート、
お金も時間も余裕、パート代も全部お小遣いっぽい、
高級犬を連れて、ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。
以前なら、私には娘も息子もいるんだから、と流せていたはず。
今は、子育てや生活の結果って平等じゃないよね、と不快です。
母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
気付けばもうこんな歳、ほどほどの出来の娘と息子を育て、
たいしてゆとりがあるわけでもない生活、数年以内の親たちの介護。
私は何を頑張って来たんだろう。むなしくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 17 / 26

  1. 【5137318】 投稿者: 人それぞれ  (ID:noqv234c74w) 投稿日時:2018年 10月 05日 19:56

    スレ主さまの仰るお友達だって傍目にはそう見えるけど
    色々悩みはあると思いますよ。

    うちはそのお友達と似ている境遇ですが主人、私、本人色々ありましたし
    今も悩みは尽きません。
    難関校、東大が幸せとは限らない。
    東大だからといって就職が順風満帆だとも限らない。
    私も選択して一人っ子にしましたが、正直今は、一男一女いらっしゃるスレ主さまが羨ましいです。
    と比較し出したらきりがない。

    私もそうですが、今は人生を振り返って色々思う時期なのかもしれません。
    皆、それぞれ不安や後悔を抱えていると思います。
    ですから、毎日、家族が健康であることに感謝するようにしています。

  2. 【5137320】 投稿者: なんか…  (ID:OS4SuLJLrHU) 投稿日時:2018年 10月 05日 19:59

    慰めにもアドバイスにもなっていなくて笑えました。

  3. 【5137452】 投稿者: そう?  (ID:woqT7ejGRUM) 投稿日時:2018年 10月 05日 22:00

    けっこう共感しましたが

  4. 【5137611】 投稿者: 私も  (ID:X/V40YWtsf2) 投稿日時:2018年 10月 06日 00:34

    人それぞれさんのレスが一番しっくりきます。
    結局は自分のことしかわかりません。
    幸せそうに見える人だって抱えるものもあるはず。
    スレ主様が人に迷惑をかけずに子どもを一人前に育て上げたことは立派ですし、とても恵まれていることだと思います。
    普通、って考えようによってはとても贅沢なことだと思いますよ。

  5. 【5137736】 投稿者: あさ  (ID:v7zaKtJzhZg) 投稿日時:2018年 10月 06日 08:05

    結局は誰しもどん底を一度経験しないと、今の幸せ、ありがたみが実感できないということなのでしょう。
    ある程度の事柄は当たり前だと思っている。

    子どもが18歳まで無事育ち、入試の日を迎えられたこと、こういうことも当たり前のようで当たり前ではないと思います。

    また情報も少なく生きることに懸命だった時代には、他人と自分を比較してモヤモヤすることは少なかったでしょう。

    情報のシャワーを浴びても平常心を保つ、些細なことでも感謝して生きる、こういうことって、現代人には必要なことだと思う。

  6. 【5137790】 投稿者: わかりますよ  (ID:LCDktuvI8rs) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:09

    うちは子供も複数、1人は東大、1人は医学部、あと難関校の高校生がいます。おそらく何不自由なく幸せな人だと思われてるでしょう。でもそんなはずありませんって(笑)どなたも口外しないだけで色々ありますから!間違いないですって。私もあります。ここにはかきませんがね。黒い心になることなんてありますあります。
    あとそういえば東大にいってても理3のママ友におかしなマウンティングされたりもありましたね(笑)
    幸せだと感じてる人とそうでない人の違いは心の持ちようですよ。わたしもなかなかそれが難しくてお気持ちはわかりますが、健康なだけでありがたい、他人と比較しない、そう思うよう努力してるところです。

  7. 【5137794】 投稿者: 自分の人生を充実させること  (ID:.jeLFnfOj7M) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:13

    人生100年、これからの女子は、育児も仕事も趣味も
    上手くこなせる女性に育てないといけないということでしょうね
    そして、社会もそう変わっていかないとますます少子化が進行する。
    専業主婦で育児だけの人生は無くなるかもしれません。
    そして、それがやはり良いことなんでしょうね。

    我が家は一男一女。
    中堅中高一貫から慶應ですが
    東大生を羨ましいとか思うこと自体が全く無いですね。
    もうそのステージにはいないので。
    子供達は恋人を作って、毎日充実しているようで
    仕事に、授業にバイト・デート・サークル、楽しそう。
    もう大学生以上になったら
    良い彼氏彼女がいない方が心配じゃないですか?

    私は落ち着いて仕事に家事にお友達とのお出かけ等を
    人生で一番楽しんでいます。
    まだ親の介護も始まってないし、
    いい時間なのにもったいないですよ。
    頭を切り替えて楽しんでみて。

  8. 【5137821】 投稿者: 幸せに気づかない  (ID:FQMK1UQgwKI) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:34

    スレ主さんは今まで順風満帆で苦境に立たされたことがないのかな。
    そこまで落ち込むと本当の幸せって何なのかを考えさせられる機会もあるのだけど、満たされてて気づかないことも多々あるのですよ。

    それか、更年期に入るとどうしてもネガティブになってしまう時期がありますね。
    健康な時には考えもしなかった、小さなことまでくよくよ考えてしまう。
    不安神経症になる人も多いです。
    この場合は漢方薬が効きます。

    欲張りや見栄っ張りは卒業して、一度心の断捨離をしながら貴方にとって本当の幸せって何かを考えてもいいと思いますよ。
    私は大病をしてから家族の健康が一番だと思って生活していますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す