最終更新:

204
Comment

【5134070】黒い気持ち

投稿者: もやもや   (ID:TJenNr6d92A) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:35

来年度から社会人になる娘と大学生の息子がいます。
二人とも中学受験、中堅校、マーチです。
教育費を使ったこともあり、年齢の平均レベルの貯金です。
娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。
最近、昔からの知人の近況を知ることになりました。
いわゆる選択一人っ子、最難関から東大ストレート、
お金も時間も余裕、パート代も全部お小遣いっぽい、
高級犬を連れて、ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。
以前なら、私には娘も息子もいるんだから、と流せていたはず。
今は、子育てや生活の結果って平等じゃないよね、と不快です。
母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
気付けばもうこんな歳、ほどほどの出来の娘と息子を育て、
たいしてゆとりがあるわけでもない生活、数年以内の親たちの介護。
私は何を頑張って来たんだろう。むなしくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 18 / 26

  1. 【5137822】 投稿者: くるしい  (ID:KKw3BBnDHTw) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:34

    エデュが受験板なのでお聞きしますが、仮にお子さん方が東大目指していたが失速して早慶にも届かず。医学部諦め他学部へ。中学受験では第三志望の中堅へ。だとしても健康なだけでありがたいと思えるでしょうか。いずれそう思えるとしても、その域にすぐに到達する自信は私にはないです。子供にはそんな気持ちは悟られないようには頑張るとは思いますが。

  2. 【5137844】 投稿者: くるしい  (ID:uERiAW3vWM.) 投稿日時:2018年 10月 06日 09:49

    続きです。
    苦しいのは他人と比べてではないです、
    親としてもっとできたことがあったのでは?
    と考えたり、頑張っていた子どもの姿を思い出すと堪らなくなると思います。合格発表の日の子どもの様子とかも。
    でも前向きに頑張るしかないですけどね。

  3. 【5137857】 投稿者: 母として成長中  (ID:PQEW.60XQTE) 投稿日時:2018年 10月 06日 10:00

    苦しいことたくさんありますよね。
    その目標や夢は、お子さん自身?親の?によって多少は変わるかな…
    子供自身の目標でありそれに向けて頑張っていたなら、親としてショックは大きいです。親の夢であればショックとはまた違うような気がします。

    急に失速した原因を探します。
    中受なら親になるでしょうし、大学受験なら本人が。
    大学受験でも本人がわからなければ、親も影で協力するかもしれませんが。努力した上での実力不足なら子供の性格に得意分野不得意分野など総合的に考え、(大学受験なら本人に考えさせ)次にいい策を考えますね。

  4. 【5137875】 投稿者: これから  (ID:FCrlrZ3ZMqM) 投稿日時:2018年 10月 06日 10:16

    >親としてもっとできたことがあったのでは?

    そう考えられることで十分親業してますよ。
    生きていく上では、子育て以外にもあふれるほどの事象がある。
    100%子育てに傾倒していたら、偏って視野も狭くなります。
    後ろを振り返るのはやめて、先のことを考えて前向きに生きることが、人生を明るく充実させることになると思います。

  5. 【5137881】 投稿者: 母として成長中  (ID:PQEW.60XQTE) 投稿日時:2018年 10月 06日 10:21

    苦しみの真っ只中にいらっしゃるのでしょうか。
    うちは中受第一志望校はチャレンジになり、親子で意見が分かれました。
    子供自身は、不合格の場合ショックではあるが自分に実力がなったと納得できるから絶対に受験したいと言い張り、親は我が子をむやみに傷つけたくないため、安全校を勧めました。
    子どもは、受験をしなかったらあの時どうなっていただろうかと一生気にして生きることになると言われ、大変驚いたことを覚えています。

    結果は不合格で第二志望校に進みましたが、進学先で学校生活をエンジョイし卒業しました。第一志望校には自分が力及ばずだったという考え方なので、そこに通う人達には、あいつらすげー!自分には居場所が無かったかも…そんな考え方です。

    また私の友人の子は、あるスポーツでの推薦入学に絞りサポートをひたすら頑張ってきましたが、いいところまで行っていましたが全国大会に行けず、急遽一般受験に切り替え中です。

    大体の人が、遅かれ早かれそうやって軌道修正しながら生きていくのではないでしょうか。むしろ起動修正時の判断や考え方こそ大切な気がします。

    高校までは地域で有名だった人も東大や京大に入り、初めての壁にぶつかり自分の道を模索する人もいます。社会に出て学歴以外のところで壁にぶつかる人もいるわけですから。

  6. 【5137886】 投稿者: 結果はまだ先  (ID:UwnWrdh5vyw) 投稿日時:2018年 10月 06日 10:25

    くるしいさんへ

    失速して、どん底回避が出来たのだと思う。
    失速せずに志望大学入学を果たし、限界が来て、病んで人生をお休みしてしまう人がいる。
    お休みが短ければいいのですが、長いと復帰が大変です。
    違う道を見つけるチャンスが、早めにやって来たと思って下さい。

    親は無力ですが、
    発想の転換で、常に子供の未来に、明るい希望が有ると信じていたい。それが親の仕事かな。

    直接的表現は避けたくて、分かりにくくてごめんなさい。

  7. 【5137894】 投稿者: 目標に向けて前進  (ID:o7rmNGRy.1Y) 投稿日時:2018年 10月 06日 10:31

    私は子供には、結果よりも過程が大事といつも言っています。
    中学受験でどの学校に行くとしても、勉強してきたこと努力した経験はしっかり身に付いているわけですから。

    目標って、次々に変化するものだと思うんですよね。当然ですが志望校合格がゴールではないです。

    うちの子供たち、目標達成したときもそうでなかったときも、次の目標に向かってまた進んでいっています。
    その都度成長していることを感じますよ。
    頑張っている子供を応援しましょう。

  8. 【5138022】 投稿者: そうですね  (ID:3JJckow/Gns) 投稿日時:2018年 10月 06日 12:18

    うちは第一志望届きませんでした。
    まあ、残念ではありますが、
    親として子供にやれるだけのことはした、と思っているので、
    そういう辛さはないかな。
    むしろ、私でなかったら
    ここまでも届かなかったろうと(笑)
    子供の力って、だいたい分かりますよね?
    等身大の子供を見ていて、
    そんなに大はずれにはずれることってないような気がするんですが、どうなんでしょう。
    親だから、子供の才能より多少望みを高く持つのは悪いことではないですが、
    結局、子供への過大な期待がかなわなかった自分が悲しいだけなんじゃないかと思います。
    持って生まれた力を100パーセント出させることが出来たら、親として十分だし、
    それ以上のことは出来ないんじゃないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す