最終更新:

204
Comment

【5134070】黒い気持ち

投稿者: もやもや   (ID:TJenNr6d92A) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:35

来年度から社会人になる娘と大学生の息子がいます。
二人とも中学受験、中堅校、マーチです。
教育費を使ったこともあり、年齢の平均レベルの貯金です。
娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。
最近、昔からの知人の近況を知ることになりました。
いわゆる選択一人っ子、最難関から東大ストレート、
お金も時間も余裕、パート代も全部お小遣いっぽい、
高級犬を連れて、ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。
以前なら、私には娘も息子もいるんだから、と流せていたはず。
今は、子育てや生活の結果って平等じゃないよね、と不快です。
母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
気付けばもうこんな歳、ほどほどの出来の娘と息子を育て、
たいしてゆとりがあるわけでもない生活、数年以内の親たちの介護。
私は何を頑張って来たんだろう。むなしくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 22 / 26

  1. 【5139833】 投稿者: 日にち薬  (ID:q/U2JIpeDO2) 投稿日時:2018年 10月 07日 20:14

    そうですねえ。
    うちの甥(二浪)も第一志望(ずっとA判)ダメでした、内心鬱々たるものもあったようです。
    どの友達も 第一志望ダメだったことは触れずに おめでとうってお祝いしてくれたとか。どの子も現役や一浪で難関大学の子ばかりです。愚痴めいたことを言った時も 黙って聞いてくれたとか。そんなこんなで振り切れたのか、今では大学生活をエンジョイしていると姉から聞きました。
    受験勉強の厳しさを身をもって体験した者同士 分かり合えることがあるんだろうなあ、と思った次第です。
     

  2. 【5139855】 投稿者: ごめんなさい  (ID:aRqfn6l7qik) 投稿日時:2018年 10月 07日 20:25

    苦楽を共にした仲間は、勉強や進学が全てではなく、各々の得意分野や人柄、勉強以外の分野でもリスペクトしているし、この分野ではとても自分には敵わないと思いあっている間柄ですから、甥っ子さんにしかない一目置いている面が必ずあると思いますよ。

  3. 【5139950】 投稿者: 足るを知る  (ID:1KC5k3DoaSA) 投稿日時:2018年 10月 07日 21:20

    大して不幸とも思えない事柄を人と比較して嘆くなんて損ですよ。
    二人の健康な人お子さんに恵まれて、中高一貫校に進学させられるだけの経済力があったから進学させられた。
    マーチに進学して立派に社会人になられました。
    どこがご不満なの?
    十分じゃないですか。

    たいしたゆとりはなくても、食べるに困らない。
    スレ主さんのご家庭は、うちと同じです。

    次の世代に家庭をきちんと築き子育てをちゃんとしてきた親の姿を見せただけで私は立派だと思います。
    それでも、健康に恵まれなかったり横道に行く子どももいる中、立派に社会人になってくれました。有難い。
    あとは、できれば、結婚して自分が育ったような家庭を持ちたいと思ってくれたら、それで親の役目は果たしたと思いたいです。

  4. 【5140283】 投稿者: イジワル  (ID:oH6cIYAalGk) 投稿日時:2018年 10月 08日 00:37

    学歴じゃなくて学力だってとこがミソかな、と。

    今の自分の能力は、何をすれば何については効率的に向上できて、何については何をしてもあまり上手くなりそうもないから何かをどう利用するかが考えられる。

    それは、実学をどのくらい体験したかと、その人の素質の相乗効果によるとは感じませんか。

  5. 【5140389】 投稿者: 秋桜  (ID:71OvZG.tLmw) 投稿日時:2018年 10月 08日 07:11

    要するにトピ主さんは知人と比較して
    (VS)子供は学歴で負けた
    (VS)夫は経済力で負けた
    ということですよね。

    子供の学歴に関しては遺伝が大きいのでトピ主さんの学歴はどうなのということになりますし
    夫の経済力に関して結婚のときそういう人を選んだ?選べた?ということなる。
    今 その差に気が付いて吃驚してるようですが(VS)勝負というならずーっと前から始まってるのでは。

  6. 【5140422】 投稿者: そう  (ID:yVz7zQld2Do) 投稿日時:2018年 10月 08日 08:01

    そうかも。a判定でしたのに不合格で残念というのは共感できるものの、スレ主さんの方はただマーチと東大を比べて羨んでいるだけなので共感し辛い。
    基本、子が親の出た学校と同格または優っている学校に入れたのなら万々歳でいいのでは?想定内という事で。

    親よりも優っている場合は、親の時には眠っていて発現しなかった才能が子に発現したケースや、親の時には環境のせいで発揮できなかった才能があった、ということでは?

    私の知人のところは、お嬢さんが、、親よりも上位の大学に入れたというだけで喜んでいますよ。でも上なのは学歴だけで真の学力の方は分かりません。親一般入試、娘AO入試なので。
    闇雲に難関大学を志望校に掲げて、無理だったからと残念がるのもなあ。

  7. 【5140484】 投稿者: そう  (ID:yV6.HVwHg7M) 投稿日時:2018年 10月 08日 09:00

    くるしいさんは、心が疲れているのでしょう。似たような経験をした人達と気持ちを分かち合うような場があるといいけど。

  8. 【5141705】 投稿者: なんとなく  (ID:Zz9PApRv5ys) 投稿日時:2018年 10月 09日 03:20

    くるしいさんみたいな人って、
    何かしらほかの不幸を抱えていたりするものです。
    で、本当はそっちが主たる不幸なのに、
    子供の失敗が元凶みたいに錯覚していたりする。
    普通は、子供が失敗から出直して、新生活始める姿を見たら、
    これでよかったと思えるものですよ。
    一度、自分自身を見つめ直したほうがいいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す