最終更新:

46
Comment

【5167811】娘の反抗期我慢ならない

投稿者: 腹たつお   (ID:Y6N6nLi2kyQ) 投稿日時:2018年 10月 30日 12:31

高校生の一人娘がいるのですが、今反抗期なのか会話がなりただず、何かとつっかかってきます。そうならないように、当たり障りのない話をしていても私の考え方が変だと言って、文句をつけてきます。そうかと思えば、一言も口を聞かず不機嫌そうな顔でいます。学校でストレスがたまっているのかしらと思いこちらも我慢していましたが、夫には愛想笑いを浮かべて話してるので、私だけにそういう態度をとるのがわかり、イライラがmaxです。今日辺りいい加減にしろと、怒鳴り散らして今後一切親の役目をおりると言ってやろうかともも、思っています。
それが、解決になることはないと思いますが。

そういう時期というのは、わりとあるものなのでしょうか?時期が過ぎれば普通に戻るのでしょうか?
受験というか、勉強がうまくいかずに成績がだらだらと落ちていて、それがきっかけだと思います。自分のふがいなさを親にあたったって、仕方ないのに、育て方が甘かったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5168205】 投稿者: どうかな  (ID:Rgmyr9GpaqM) 投稿日時:2018年 10月 30日 18:37

    母娘だから必ずしも気が合うわけじゃないです。
    どうにも性格が合わない母娘だっている。
    母親にしてみたら普通に育てたつもりでも、娘にとってはあり得ない状況だったのかもしれない。
    あんなに大事にしたのにって思っても、自己中心的なヘリコプターペアレントだったり、自分の考えを押し付けまくって迷惑なだけだったり。
    その辺が分からないから何とも言えない。

    今日友人と話してきましたが、娘はキツイってみなさん口をそろえて言ってた。
    対外的にはいい子だったとしても、母親にはイライラするもんなんでしょう。

  2. 【5168208】 投稿者: 腹たつお  (ID:Y6N6nLi2kyQ) 投稿日時:2018年 10月 30日 18:39

    皆様からのご意見、はーもっともだと、頭が下がる思いです。私も女性で反抗期はありました。でも、話さないということもなく、言っても私の気持ちはわからないなと思い、普通にしていました。私の親は私ほどうるさくないのかも。教育ママでもないし。子供にまかせていたかも。だからなのか私は教育ママになりたくて、勉強のことに首をつっこんでしまうのですよね。娘のためを思って言っているつもりで、中学までは、まあー従っていたのに高校生になったら、何もかも反抗するようになったんです。勉強面だけでなく生活面も。うざい母なのでしょうね。

  3. 【5168289】 投稿者: 匿名  (ID:QQq1ODSHVtI) 投稿日時:2018年 10月 30日 19:57

    話しかけてきたときだけ、否定せず傾聴するくらいしか思いつきませんが、嵐が過ぎるのを待ちましょう。ウチは息子ですが悪知恵で騙され続け、落ち込んでます。

  4. 【5168361】 投稿者: まれに  (ID:J2T4vYcfWfA) 投稿日時:2018年 10月 30日 21:12

    友達のお母さんの話を聞いて、それに比べて自分の母親を残念に思い、それなのに支配しようとする自分の母親に対してイライラするというパターンがあるみたいです。
    スレ主様も自分が夢中になるものを見つけて、子どもから見てもかっこいい母親になるようにしてみるとかは、どうでしょうね。
    家事が上手とかでもいいと思いますけどね。

  5. 【5168787】 投稿者: いつも思うけど  (ID:NpmO9mRmmYQ) 投稿日時:2018年 10月 31日 09:16

    反抗期って便利な言葉ですね。
    子育て失敗の言い訳に使っているようにいつも思う。

  6. 【5168832】 投稿者: 一筆  (ID:mIGe1LgtCaE) 投稿日時:2018年 10月 31日 09:51

    ということは、反抗期があるのは子育てを失敗したからだというわけですか。
    この見解は初耳です。
    ということは、反抗期が絶対に起こらない子育て法があるということですね。
    私は違うと思いますし、そんな絶対的な子育て方は無いと思います。

  7. 【5168883】 投稿者: いつも思うけど  (ID:6B1FtXfAAgk) 投稿日時:2018年 10月 31日 10:39

    反抗期ってなあに?

    反抗期って言葉が独り歩きしてるように思う。
    何でもかんでも反抗期。

    お化けみたい。
    いるかもしれないし、いないかもしれない。

    いや、本物はちょびっといると思う。

  8. 【5169155】 投稿者: どうかな  (ID:Rgmyr9GpaqM) 投稿日時:2018年 10月 31日 14:54

    正しい年齢で正しい反抗期が来るのは、逆に子育て成功だと思いますね。

    今までは親の言うこと聞いてきたけど、もしかして違うんじゃないだろうかって考えるのが反抗期でしょ?
    友人の話を聞いたり、TVやネットの情報なんかを見て、あれこれ考えるようになってきた証拠。
    まだ未熟で間違ってることもあれば、単に親の考えと違うだけかもしれない。
    親が何から何まで自分こそが正しい!って思い込むタイプだと、そりゃあ娘(息子も)だって反発する。
    そういう考えもあるかなって認められたら、そのうち反抗期を抜けたら落ち着く。
    全く反抗しない方が怖いけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す