最終更新:

46
Comment

【5167811】娘の反抗期我慢ならない

投稿者: 腹たつお   (ID:Y6N6nLi2kyQ) 投稿日時:2018年 10月 30日 12:31

高校生の一人娘がいるのですが、今反抗期なのか会話がなりただず、何かとつっかかってきます。そうならないように、当たり障りのない話をしていても私の考え方が変だと言って、文句をつけてきます。そうかと思えば、一言も口を聞かず不機嫌そうな顔でいます。学校でストレスがたまっているのかしらと思いこちらも我慢していましたが、夫には愛想笑いを浮かべて話してるので、私だけにそういう態度をとるのがわかり、イライラがmaxです。今日辺りいい加減にしろと、怒鳴り散らして今後一切親の役目をおりると言ってやろうかともも、思っています。
それが、解決になることはないと思いますが。

そういう時期というのは、わりとあるものなのでしょうか?時期が過ぎれば普通に戻るのでしょうか?
受験というか、勉強がうまくいかずに成績がだらだらと落ちていて、それがきっかけだと思います。自分のふがいなさを親にあたったって、仕方ないのに、育て方が甘かったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5169413】 投稿者: 金木犀  (ID:M73oOMD9Ur2) 投稿日時:2018年 10月 31日 18:43

    反抗期がある子もいるし、無いように見える子もいる?
    早い子や遅い子も。
    更年期だって同じでしょ。更年期障害が強く出る人もほとんど気づかない人も。
    早い人や長い人も。

    私の子は反抗期なかったとか、私は更年期なかったとか?
    あらまぁそれは良かったですね、ラッキーねって思うけど、
    そのことで悩んでいる人をあなたが悪いのでは?と言うのは、ただの意地悪だと思うわ。

  2. 【5169420】 投稿者: お勧めの本  (ID:sWVsV1Dp3JE) 投稿日時:2018年 10月 31日 18:48

    いつも思うけど様
    理由があるからです、とお書きになりました。
    もちろん親御さまのほうによくない言動があり、いつも思うけど様が苛立つだけの理由がある、とおっしゃっていますね。

    もう一方の、思春期の人にも衝動が抑えきれない理由があるのです。これは論理ではありません。生理的な必然性があるからです。

    釈迦に説法かと思いますが、
    「子どもの脳はこんなにたいへん」
    バーバラ・ストローチ著 早川書房
    をお読みくださいませ。

    思春期の脳の成長が詳しく説明してある本です。

  3. 【5169488】 投稿者: いつも思うけど  (ID:o4aMDZB/NfU) 投稿日時:2018年 10月 31日 19:57

    >ただの意地悪。  >思いやりがない。
    確かにそうですね。ごめんなさい。

    なんども書きますが、思春期はわかる。更年期もわかる。

    子供の行動を反抗期(便利な言葉)って済ましていいの?
    子供の理由はどこへ?全部反抗期ってやつ?
    ちっとも対等じゃない。
    だあれも子供の声を聞かないのね。そのことにびっくり。

    子育てっていいも悪いも全部親に返ってくるとつくづく思う。一生をかけて。

    教育っていう名の虐待にも気をつけないと。

  4. 【5169561】 投稿者: あのー  (ID:CrUmKNwvm3M) 投稿日時:2018年 10月 31日 20:48

    皆さんのアドバイスに全く耳を傾けないあなたが、お子さんの気持ちに寄り添っているとは到底思えないですが。

  5. 【5169564】 投稿者: ムーン  (ID:mfmzTMl7Bds) 投稿日時:2018年 10月 31日 20:50

    ??(ID:/Q6NsoN4p9Q)さんのレスを読みましたか?
    反抗期=親にとっての便利のいい言葉ではありません。第一次反抗期=イヤイヤ期。これはいつも思うけどさんも挙げられていますね。第二次反抗期=思春期です。心理学用語ですよ。

    あなたの言いたいことも分かります。
    こどもの言葉に耳を傾けることはとても大切です。
    でもスレ主様の最初の投稿を読み返してみてください。
    お嬢さんと仲良くしたいのに突っかかってくることへの戸惑いが読み取れませんか?

  6. 【5169640】 投稿者: いつも思うけど  (ID:E0zl4xHiKCQ) 投稿日時:2018年 10月 31日 21:56

    反抗期って自己申告制?

    医者に診断されたって人聞いたことないんですよ。
    スレ主さんも自分で言ってるだけ?

    少なくとも困っているのは私でなくスレ主さんですよ。
    言い訳してる場合じゃないと思うけどなぁ。

    そうよそうよ、反抗期よ。っていうほうがいいのかな。

  7. 【5169662】 投稿者: わからないでもないんだけど  (ID:QkObnxU44E6) 投稿日時:2018年 10月 31日 22:17

    いつも思うけど さん の言いたいことは…

    思春期のホルモンバランスだったり、自我が芽生えたりする事による、親や身近な大人に対する反発心や不機嫌な態度は、健全な精神の発達として認めつつも、そうではない、親の不適切な育て方による、子供のSOS的な拗れまでをも十把一絡げに「反抗期」として片付けてしまうのはいかがなものか?

    ということ?

  8. 【5169670】 投稿者: いつも思うけど  (ID:juvopxmjfoM) 投稿日時:2018年 10月 31日 22:22

    そう!
    また出てきちゃった!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す