最終更新:

102
Comment

【5220716】ヒステリー、なおりますか?

投稿者: 娘と別居希望   (ID:G7QhEX75Fa2) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:02

切れやすい性格は大人になると直るものでしょうか。
高校生の娘がヒステリーを起こすと手が付けられず困っています。

物心つくかつかないかという頃から不機嫌なときは、おもちゃや
絵本を投げて暴れ泣きしてました。「投げちゃダメ」
「おもちゃが痛いって泣いてるよ」「投げつけられたらお母さんも悲しい」と
繰り返し諭したり叱ったりしましたが、効果なし。
夕方遊び疲れて寝てしまった娘を
起こして夕食を食べさせようとしたりすると
暴れて狂ったように物を投げたり蹴ったりが30分は続きました。
今はさすがにそこまで暴れませんが、
高校生になった今も、睡眠のコントロールは苦手で、
テレビを見ていて眠くなると
朝までソファで寝てしまうことも多いです。
無理に起こすと目覚まし時計を投げつけられたり
蹴られたりするので起こさず放置しています。
眠い時には特に感情コントロールができないようです。

物をなくしたり忘れ物をしたりも多く、
時間の見通しもなく遅刻が多いのでADHDを疑い
中学のとき精神科に連れて行って相談したこともあるのですが、
家の内と外との使い分けができ、外では理性的にふるまっているので
発達障害ではなく、同年代よりまだ幼いだけでしょう、
あと何年かすれば感情コントロールが
もう少し上手になるでしょうと言われました。
障害ではないと診断されたため、
娘は勝手に障害だと疑った母を恨んでおり、
もう絶対病院には行かないと言っています。
でもささいなことで切れて物を投げたり壊したりする
ヒステリーはずっとそのままです。

期末テストの準備が間に合いそうにないのに、
明日提出のレポートもあることを思い出した時などは
もう無理!! と叫んで茶碗を床にたたきつけて割ってしまいました。
今すぐ家を出ないと遅刻という間際に忘れ物に気づき、
部屋を探してもそれが見つからなかったときなどは
腹いせにごみ箱や椅子を蹴り倒し、
それをちゃんと元に戻しなさいと注意する私を
クソババア呼ばわりして出ていくという具合です。
娘のヒステリックな暴力で壊された家具、家電は数知れず。
フローリングの床もボコボコです。
扇風機や小型ヒーターなど、投げたら確実に壊れるという物でも
お構いなしに投げたり蹴ったり。
茶碗を割ってしまったときなども、
ちゃんと自分で掃除機をかけ後始末をさせるのですが、
それをやらせてもヒステリーは全然治りません。
「自分が壊した物の後始末するのってめんどうで嫌でしょう?
だったら最初から投げないで」と
私が言って聞かせても、馬耳東風です。
父親が叱っても効果なし。
娘いわく、むしゃくしゃするとどうしても
何か床に叩き付けてやりたくなるんだそうで、
そのときに手元に柔らかいクッションでも
あればいいんだけど、探すまもなく、
咄嗟に目の前にあるものに当たってしまうのだそうです。

これから大学受験に向けて勉強で追い込まれていくと、
さらに余裕がなくなりヒステリーが悪化するのではないか、
家の物がたくさん壊されるのではないかと恐れています。
思春期はすぐにブチ切れて物を投げる性格だったが、
今はもう落ち着いた、
こういうふうに気分転換をするとヒステリーは収まる、という
方法を知っているかた、ぜひ教えてください。
また、似たようなヒステリックなご家族がいる方、
周囲はどういうふうに接していますか。
大人になっても娘がこのままだったらどうしよう、と心配しています。

「外では何も壊さないのなら、家では親に甘えているだけだ、
厳しく叱ってしつけなさい」というご意見は、
もうすでに何度も試していますので
できるだけ別のご提案をお願いいたします。
ちなみに、もう一人兄弟がいますが、
そちらは小さい時からべつにヒステリックな要素はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【5220883】 投稿者: あゆこ  (ID:JIiexUoa5X.) 投稿日時:2018年 12月 08日 18:58

    アロマオイルを焚いてみる。

  2. 【5220919】 投稿者: あゆこ  (ID:vzX/HQQHr3U) 投稿日時:2018年 12月 08日 19:20

    連投すみません。アロマオイルは医療の場でも使われているようです。宜しければ検索してみてください。
    もうお試しなら、すみません。

  3. 【5220932】 投稿者: うちにあった  (ID:lNJ3ULO3OOQ) 投稿日時:2018年 12月 08日 19:27

    抑肝散加陳皮半夏という漢方がいいです。

  4. 【5220985】 投稿者: 漢方  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2018年 12月 08日 20:06

    私も幼少期からヒステリックな性格で、イライラして物に当たり、自分が怪我をすることも少なからずありました。
    改善した自覚があるのは、大学4年~社会人になってくらいからです。
    友達はたくさんいましたが、大学卒業までは女子同士の付き合いの難しさや、フレネミーからの嫌がらせなど、学校の人間関係がかなりストレスでした。
    (理系なので、女子は1割未満でしたが)
    私自身の自分勝手な性格が原因だったと思いますが、学校生活という場が自分に合っていなかったのだと思います。

    大学は4年からは研究室での生活になりましたので、
    自分のペース(どちらかというと無茶な過密スケジュール)で研究をすすめられましたし、社会人になってからもバリバリ働くのが性に合っていたからか、文系女子とのかかわりが少ないからか、職場の人間関係は20年間良好です。

    ごく最近になり、大人の発達障害にあたるのかもと思うようになりましたが、私自身は大学4年からの成功体験の積み重ねが、偏りのある性格を変える要因のひとつになったと思います。

    PMSで各種漢方を試しましたが、これ!というものは無かったです。
    ちなみに飲んだのはヨクカンサン陳皮半夏、加味逍遙散、桂枝茯苓丸、ど忘れしましたが婦人科で一番出されるツムラの黄緑のパッケージの漢方も一番最初に飲みましたが、いずれも効果は感じられませんでした。
    (友人は、更年期障害で加味キヒトウという薬が劇的に効いたと言っていました)

    必ず治りますとは言えませんが、環境が変わると良くなることがありますよとお伝えしたく、書き込ませていただきました。

  5. 【5221076】 投稿者: トーマス  (ID:HdNfLV9cXD6) 投稿日時:2018年 12月 08日 21:22

    PMSではないでしょうか。低容量ピルですごく改善することがあります。

  6. 【5221112】 投稿者: 娘と別居希望  (ID:G7QhEX75Fa2) 投稿日時:2018年 12月 08日 21:47

    まとめてのお返事で失礼いたします。

    私には危害を加えないなんて配慮は
    残念ながら娘にはないようです。
    母子関係はかなり悪いほうだと思います。
    娘が投げつけたはさみが私の手に当たって小さな傷ができたことが
    あり、もう二度と刃物は投げないで、と真剣に叱りましたが、
    私の叱責や小言にイラつくらしく
    その後も3,4回投げつけられました。
    子供用の先が丸い工作ばさみだったので傷は浅くてすみましたが
    これがもし包丁だったら傷害事件ですよね。
    でもまだそれはしていないので本人なりに
    セーブはしているのかもしれません。

    自分に危害が及ばない場合は娘を無視しています。
    娘が暴れだしたら、可能な限り私は別室に移動しています。
    物が飛んで来たら危ないので。

    他にも高校生の娘さんの反抗期にいらつくスレや
    娘さんがだらしなくてうんざり等
    よそのお悩みも拝見しましたが、
    口ごたえくらいならお母さんも怪我もしないし
    だいぶ我が家よりマシじゃないかと思ってしまいます。
    うちは反抗期の口ごたえにプラスして器物損壊と暴言暴力ですから。
    病院の先生に、あと何年かしたらよくなると言われてもう3年たちました。
    でもよくなる兆しがあまり感じられず、こっちもうんざりしてきています。

    見せしめのため、壊した家電は買い換えしない….
    ちょっと他の家族もいるので難しいのですが、
    娘個人のものはそうしたいと思います。
    娘は古いスマホを使っていて、充電し忘れたときなど
    すぐに切れるので頭にきて
    床に叩き付けたりしていますが、
    私もたとえ娘がスマホを投げて壊しても新しいスマホに買い換えは
    してあげないから、と言い渡してあります。

    アロマはラベンダーの精油が手元にあります。
    娘に試したことはありませんでしたが
    今ネットで検索したらラベンダーでもホルモンのバランスを
    整える働きがあるようですね。
    娘の枕にでもさっそく垂らしてみますね。ありがとうございます。

    漢方を飲ませてみようという発想は今までありませんでした。
    本人がもう私とは絶対病院に行かないと言っていますので
    処方箋なしで薬局で自由に買えるものなら試してみようと思います。
    PMSのピルも病院に行って処方していただかないとダメですよね...
    やはりひとりで産婦人科へは行ってくれないかな...
    思春期になる前の幼稚園、小学生のころもずっと
    切れやすい子ではあったんですが生理も関係しているのでしょうか。

    環境が変われば、よくなるかも…私もそう期待したいです!
    離れた大学に進学し家を出て行ってくれるのが一番ですが、
    その受験までの道のりが大変そうで今からうんざりです。
    漢方さんのように、ご自分で大人になったら少し良くなってきた、という
    体験談は本当に励みになります。どうもありがとうございます。
    受験の時期のイライラはどうやって乗り越えられましたか?
    もしなにか覚えていらしたら教えてください。

  7. 【5221123】 投稿者: 匿名  (ID:QQq1ODSHVtI) 投稿日時:2018年 12月 08日 21:56

    婦人科、もしくは心療内科に行かれたら?

    ヒステリーなのか、自己の感情を抑制できない人、たまにいますよね。駅や学校など。
    怒りで出来てる人って感じ。治療しましょう。

  8. 【5221126】 投稿者: ホルモンバランス  (ID:3vI.j9Co4ew) 投稿日時:2018年 12月 08日 22:00

    Pms あ、それです!月経前症候群ですよね。

    婦人科で相談されたらどうでしょう。
    今は若い女性が行きやすい婦人科クリニックもあります。
    女医さんを指定出来たり、診察も超音波診断等負担軽減されています。
    昔はピル=避妊のイメージでしたが、それも古い意識です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す