最終更新:

102
Comment

【5220716】ヒステリー、なおりますか?

投稿者: 娘と別居希望   (ID:G7QhEX75Fa2) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:02

切れやすい性格は大人になると直るものでしょうか。
高校生の娘がヒステリーを起こすと手が付けられず困っています。

物心つくかつかないかという頃から不機嫌なときは、おもちゃや
絵本を投げて暴れ泣きしてました。「投げちゃダメ」
「おもちゃが痛いって泣いてるよ」「投げつけられたらお母さんも悲しい」と
繰り返し諭したり叱ったりしましたが、効果なし。
夕方遊び疲れて寝てしまった娘を
起こして夕食を食べさせようとしたりすると
暴れて狂ったように物を投げたり蹴ったりが30分は続きました。
今はさすがにそこまで暴れませんが、
高校生になった今も、睡眠のコントロールは苦手で、
テレビを見ていて眠くなると
朝までソファで寝てしまうことも多いです。
無理に起こすと目覚まし時計を投げつけられたり
蹴られたりするので起こさず放置しています。
眠い時には特に感情コントロールができないようです。

物をなくしたり忘れ物をしたりも多く、
時間の見通しもなく遅刻が多いのでADHDを疑い
中学のとき精神科に連れて行って相談したこともあるのですが、
家の内と外との使い分けができ、外では理性的にふるまっているので
発達障害ではなく、同年代よりまだ幼いだけでしょう、
あと何年かすれば感情コントロールが
もう少し上手になるでしょうと言われました。
障害ではないと診断されたため、
娘は勝手に障害だと疑った母を恨んでおり、
もう絶対病院には行かないと言っています。
でもささいなことで切れて物を投げたり壊したりする
ヒステリーはずっとそのままです。

期末テストの準備が間に合いそうにないのに、
明日提出のレポートもあることを思い出した時などは
もう無理!! と叫んで茶碗を床にたたきつけて割ってしまいました。
今すぐ家を出ないと遅刻という間際に忘れ物に気づき、
部屋を探してもそれが見つからなかったときなどは
腹いせにごみ箱や椅子を蹴り倒し、
それをちゃんと元に戻しなさいと注意する私を
クソババア呼ばわりして出ていくという具合です。
娘のヒステリックな暴力で壊された家具、家電は数知れず。
フローリングの床もボコボコです。
扇風機や小型ヒーターなど、投げたら確実に壊れるという物でも
お構いなしに投げたり蹴ったり。
茶碗を割ってしまったときなども、
ちゃんと自分で掃除機をかけ後始末をさせるのですが、
それをやらせてもヒステリーは全然治りません。
「自分が壊した物の後始末するのってめんどうで嫌でしょう?
だったら最初から投げないで」と
私が言って聞かせても、馬耳東風です。
父親が叱っても効果なし。
娘いわく、むしゃくしゃするとどうしても
何か床に叩き付けてやりたくなるんだそうで、
そのときに手元に柔らかいクッションでも
あればいいんだけど、探すまもなく、
咄嗟に目の前にあるものに当たってしまうのだそうです。

これから大学受験に向けて勉強で追い込まれていくと、
さらに余裕がなくなりヒステリーが悪化するのではないか、
家の物がたくさん壊されるのではないかと恐れています。
思春期はすぐにブチ切れて物を投げる性格だったが、
今はもう落ち着いた、
こういうふうに気分転換をするとヒステリーは収まる、という
方法を知っているかた、ぜひ教えてください。
また、似たようなヒステリックなご家族がいる方、
周囲はどういうふうに接していますか。
大人になっても娘がこのままだったらどうしよう、と心配しています。

「外では何も壊さないのなら、家では親に甘えているだけだ、
厳しく叱ってしつけなさい」というご意見は、
もうすでに何度も試していますので
できるだけ別のご提案をお願いいたします。
ちなみに、もう一人兄弟がいますが、
そちらは小さい時からべつにヒステリックな要素はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5223564】 投稿者: 不安  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:34

    勉強だけが突出して出来る子は、親が自分の成績や学歴にしか興味が無い(勉強が出来ない自分は興味が無い)ことに、早くから気づいています。

    例え、スポーツや芸術が人並みに出来ても、そこに価値は無いのを幼少期から知っているのです。
    他人に子どもの愚痴を話しても「だって、○ちゃんはお勉強できるからいいじゃない」と期待通りの答えを引き出し、いやらしくニヤニヤ笑いながら「それしか取り柄がないから」とくねくねする母親。
    学校で些細な問題を起こしても「目標の大学は変わらないんだよな。腐らず頑張れ」と問題より受験校の心配。

    うんざりだし、不安なのですよ、娘さんはずっとずっと幼い頃から。

    お勉強が得意な○ちゃんじゃなくなったら、自分は何者でもなくなってしまう。
    そう育てたのはお母様なのですよ。

    成功例ばかり目につくかも知れませんが、バランスの悪い大人になるので、様々なアディクションに悩まされます。
    多くは外からは見えませんし、親も知らない、いや、見て見ぬ振りをします。
    東京電力のバリキャリで、さつがいされてしまった方がいましたよね。
    そこまで特異な生活にはならないかもしれませんが、同じ闇を抱えている優秀な女性はたくさんいます。
    優秀だからといって、楽観視してはいけないのです。

  2. 【5223645】 投稿者: 娘と別居希望  (ID:G7QhEX75Fa2) 投稿日時:2018年 12月 10日 21:56

    いろいろご指摘ありがとうございます。
    娘はそこまで頭脳明晰というわけでなく、
    本人も自分は優秀という意識はないと思います。
    志望している国立大というのも最難関でも難関でもありません。

    他にもたくさんコメントをいただき
    お返事で触れたいことは多々あるのですが、
    皆さんのコメントを拝読して、母のわたしの娘への対応のまずさが
    問題解決を阻んでいる側面も大きいのかと
    思えてきましたのでまずそこについて書かせてください。

    娘が怒りを物にぶつけずにコントロールできたら認めてあげたいと
    思っても、褒めるとわざとらしいと言われるし、
    「物を投げなかったね」と事実を言うだけでもうざいのであれば、
    みなさんならなんと声をかけますか。
    何も言わずスルーが一番でしょうか。
    ほっといて!と娘にもよく言われますので、
    私が過干渉なのでしょうが、そんな時
    私がつい娘に言ってしまうのが
    「放っておいてほしかったら、まず迷惑行為をやめて」です。
    放っておきたくても、あまりに周囲に配慮がない迷惑行為が
    多いので親として
    黙って見逃せないというのが私の言い分です。

    ペアレントトレーニングは受けたことがないのですが、
    次のような場合皆さんなら
    子供を放っておくか、注意するか、声をかけるとしたらどう言うかを
    参考までに教えてください。

    その1) 次に入浴する家族が待っていて、
    「早くお風呂出て」と言っているのに、
    それを無視して湯船でマンガを
    読むのを30分以上やめない。

    その2)図書館で借りてきた本を入浴中に読むと、
    本が湿気でいたむから公共の本はお風呂に持ち込まないよう注意しても
    そんなのどうせバレないから、と無視して入浴中の読書を続行。

    その3)夜中の12時でもスマホで曲を流しカラオケのように大声で歌を歌う。
    近所迷惑になりそうなのでやめるように頼んでも
    「これが私のストレス解消法なんだから放っといて」、と
    深夜でもおかまいなくリビングで歌ったり入浴中に歌ったりする。
    我が家もそれほど広いわけではないので、
    ひどいときは家族も起こされるはめに。

    その4)牛乳を飲んだら2回に1回は紙パックがテーブルに出しっぱなし。
    冷蔵庫に戻してと言っても「あとでやっとく」と言ってすぐはやらない。
    (家族が寝静まったあと娘が飲んで朝まで
    紙パックが放置、ということが今まで何回かあった)
    ※ その4に関しては、下の子が牛乳好きなので、
    「牛乳を買うのをやめる」という提案はなしでお願いします。

    親にかまってほしくて迷惑行為をしているという理由を完全に否定は
    できませんが、とりあえずヒステリー以外の上記のケースの対処法、
    ことばのかけ方などを、
    皆さんだったらどうするか
    ご意見を伺ってみたいです。私は全部放っておけなくて
    娘にいろいろ言ってしまいます。
    アドバイスよろしくお願いします。

  3. 【5223662】 投稿者: ご本人は認識していますか?  (ID:6Gx2K33cZXc) 投稿日時:2018年 12月 10日 22:08

    案外わかっていなかったりします。
    一つ一つ書き出し、対応策を一緒に練る。
    発達障害の場合、時間の見通しなども立てにくいので。
    ボードなどで注意を促す。
    時計の針でここに来たら〇〇する、と刷り込む。

    お風呂の長風呂に関しては、家族が先に入るしかないと思います。
    身につくまでは。

    図書館の本をお風呂に持ち込むのはありえないですね。
    「公共物の破壊は犯罪行為である」旨を告げて、やめないようであれば図書館の貸し出しカードの破棄か、お嬢様の本は一切借りない。
    発達障害の人間に、グレー対応や周囲への慮りといったものは基本的に通じません。

    歌に関しては、やはり衝動性のコントロールに関わる問題ですから、服薬が適切だと思いますよ。

    同じことを何度も書いていますが、通院させましょう。

  4. 【5223663】 投稿者: 追加です。  (ID:6Gx2K33cZXc) 投稿日時:2018年 12月 10日 22:09

    牛乳に関しては、家族用の牛乳とお嬢様用の牛乳を分ければ良いと思いますよ。
    朝までしまっていなくても無視。

  5. 【5223692】 投稿者: ショコラ  (ID:HHJshhbyLaE) 投稿日時:2018年 12月 10日 22:30

    お母様が「困る」のは当たり前です。
    豊田元議員を見て不安になるお気持ちも分かります。

    エビリファイの投薬に効果があったとのこと、
    お嬢様もその時に実感されたのでしょうか?
    「あ、何だか気持ちが穏やかだ」とか
    「イライラしない、良かったー」とか。

    強い易怒性と衝動性が押さえられたことが
    お嬢様に正のフィードバックとして
    強化されていく、積み上がっていく事が大切です。

    それが服薬によってなされるのか、
    またはなるほど様のように
    具体的な対策と行動でなされるのかは、
    やはり専門家にお任せするのが一番かと思います。

    お父様が誉めると嬉しそうなんですよね?
    お父様との信頼関係は出来ているのですね。
    お嬢様が他にもっと信頼する大人がいれば
    その方と一緒に
    受診へのステップとして
    カウンセリングや臨床心理士等に繋げていく事を
    お勧めします。

    頭脳が優秀なお子さんは
    回りをバッサリと切り捨てて後悔もない、
    要するに回りの空気を読まないから、
    または読む必要もないと考えているので
    本人は何も困らないのです。
    でも、社会人としてそれでは立ち行かなくなる事を
    お母様は経験値として知っている。

    強いこだわり(国立大への志望)と
    自らの言葉に酔って暴言になって止まらない事も
    社会に出る前に本人が自覚されて
    何らかの処遇が得られますように。

  6. 【5223708】 投稿者: ヒステリー持ち  (ID:8P91tBpYjFQ) 投稿日時:2018年 12月 10日 22:37

    私自身がそうです。
    思春期が一番ひどかったです。
    母親、父親にはとにかく酷い態度だったと思います。
    でも外ヅラはとてもよかったです。優等生でした。
    ストレスは全て家で発散してたように思います。

    過干渉は最悪です。
    放っておいたほうがいいです。
    特にスレ主様の対応は最悪。
    火に油をそそいでいます。
    一言いうのを我慢してあげてください。
    無視がいいと思います。
    物に当たったあと、少したつと本人が一番後悔しています。
    でも衝動を抑えられないのです。

    私自身は大学から親元を離れ、その後一度も一緒に暮らすことなく、結婚まで至りましさた。もちろん都度帰省はしていましたが。
    お嬢さまも一人暮らしが一番いいと思います。
    親元を離れると、なんて酷い態度だったのだろうと、とても申し訳なく思いました。
    でも長く一緒に暮らすのは無理ですね。

  7. 【5223729】 投稿者: ヒステリー持ち  (ID:8P91tBpYjFQ) 投稿日時:2018年 12月 10日 22:56

    追記です。
    親元を離れ離れるまで、あと1年ちょっとですよね。
    そう思えばスレ主様も我慢できませんか?
    その後もう一緒に暮らすことはないと思うといいと思います。

    ヒステリー持ちで困るのはお嬢さん自身です。
    私同様、外ヅラがいいのであれば社会生活は送れると思います。
    お嬢さんは1人暮らしが一番です。ヒステリー起こす相手もいなくなって心安らかに過ごせると思います。

    身内にあたる傾向にあると思うので、将来の旦那様とお子さんが気の毒ですが。
    私の主人は温厚で助かってます。
    寡黙ですので、イラつくことも言ってきませんし。
    子供にはヒステリー起こしてしまうこともあります。
    後で後悔しきりで謝りますが。

    とにかく今が一番ヒステリーの酷い時だと思います。
    関わりを減らし、1人の大人として接してください。

  8. 【5223731】 投稿者: 私も  (ID:H8leT1xNgTU) 投稿日時:2018年 12月 10日 22:58

    スレ主さんのような対応の仕方をする母親は苦手かも。ちょっとウザいです。お互いの距離感なので、他所の親子と同じように接したとしても、上手くいくどころか悪い関係になってしまうことはあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す