最終更新:

102
Comment

【5220716】ヒステリー、なおりますか?

投稿者: 娘と別居希望   (ID:G7QhEX75Fa2) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:02

切れやすい性格は大人になると直るものでしょうか。
高校生の娘がヒステリーを起こすと手が付けられず困っています。

物心つくかつかないかという頃から不機嫌なときは、おもちゃや
絵本を投げて暴れ泣きしてました。「投げちゃダメ」
「おもちゃが痛いって泣いてるよ」「投げつけられたらお母さんも悲しい」と
繰り返し諭したり叱ったりしましたが、効果なし。
夕方遊び疲れて寝てしまった娘を
起こして夕食を食べさせようとしたりすると
暴れて狂ったように物を投げたり蹴ったりが30分は続きました。
今はさすがにそこまで暴れませんが、
高校生になった今も、睡眠のコントロールは苦手で、
テレビを見ていて眠くなると
朝までソファで寝てしまうことも多いです。
無理に起こすと目覚まし時計を投げつけられたり
蹴られたりするので起こさず放置しています。
眠い時には特に感情コントロールができないようです。

物をなくしたり忘れ物をしたりも多く、
時間の見通しもなく遅刻が多いのでADHDを疑い
中学のとき精神科に連れて行って相談したこともあるのですが、
家の内と外との使い分けができ、外では理性的にふるまっているので
発達障害ではなく、同年代よりまだ幼いだけでしょう、
あと何年かすれば感情コントロールが
もう少し上手になるでしょうと言われました。
障害ではないと診断されたため、
娘は勝手に障害だと疑った母を恨んでおり、
もう絶対病院には行かないと言っています。
でもささいなことで切れて物を投げたり壊したりする
ヒステリーはずっとそのままです。

期末テストの準備が間に合いそうにないのに、
明日提出のレポートもあることを思い出した時などは
もう無理!! と叫んで茶碗を床にたたきつけて割ってしまいました。
今すぐ家を出ないと遅刻という間際に忘れ物に気づき、
部屋を探してもそれが見つからなかったときなどは
腹いせにごみ箱や椅子を蹴り倒し、
それをちゃんと元に戻しなさいと注意する私を
クソババア呼ばわりして出ていくという具合です。
娘のヒステリックな暴力で壊された家具、家電は数知れず。
フローリングの床もボコボコです。
扇風機や小型ヒーターなど、投げたら確実に壊れるという物でも
お構いなしに投げたり蹴ったり。
茶碗を割ってしまったときなども、
ちゃんと自分で掃除機をかけ後始末をさせるのですが、
それをやらせてもヒステリーは全然治りません。
「自分が壊した物の後始末するのってめんどうで嫌でしょう?
だったら最初から投げないで」と
私が言って聞かせても、馬耳東風です。
父親が叱っても効果なし。
娘いわく、むしゃくしゃするとどうしても
何か床に叩き付けてやりたくなるんだそうで、
そのときに手元に柔らかいクッションでも
あればいいんだけど、探すまもなく、
咄嗟に目の前にあるものに当たってしまうのだそうです。

これから大学受験に向けて勉強で追い込まれていくと、
さらに余裕がなくなりヒステリーが悪化するのではないか、
家の物がたくさん壊されるのではないかと恐れています。
思春期はすぐにブチ切れて物を投げる性格だったが、
今はもう落ち着いた、
こういうふうに気分転換をするとヒステリーは収まる、という
方法を知っているかた、ぜひ教えてください。
また、似たようなヒステリックなご家族がいる方、
周囲はどういうふうに接していますか。
大人になっても娘がこのままだったらどうしよう、と心配しています。

「外では何も壊さないのなら、家では親に甘えているだけだ、
厳しく叱ってしつけなさい」というご意見は、
もうすでに何度も試していますので
できるだけ別のご提案をお願いいたします。
ちなみに、もう一人兄弟がいますが、
そちらは小さい時からべつにヒステリックな要素はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【5221257】 投稿者: 二重人格?  (ID:W0VljMfCcaU) 投稿日時:2018年 12月 08日 23:32

    プレフェミンはたしか18歳以上じゃないといけなかったです。
    娘に飲ませようと思って諦めました。

  2. 【5221276】 投稿者: なんとなく  (ID:fNdG6bbnnVo) 投稿日時:2018年 12月 08日 23:45

    発達障害のわが子に似ています。
    外ではそれなり抑えていても、自宅では切れます。
    他の方も書かれていましたが、メンタルクリニックで抑肝散を処方されました。
    とても効果がありました。
    別人のように落ち着いて話ができるようになりましたよ。

  3. 【5221345】 投稿者: 失礼しました。  (ID:6Gx2K33cZXc) 投稿日時:2018年 12月 09日 00:36

    プレフェミン、18歳以上じゃないとダメだったんですね。
    自分が服用していて、pmsがかなり軽減されたのでお勧めしてしまいました。

    ではやはり他の方がおっしゃっているように、漢方でしょうか。
    カウンセリングでアンガーマネージメントを受けられる場所があるといいのですが。

  4. 【5221648】 投稿者: 漢方  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2018年 12月 09日 10:37

    受験期のイライラについてですが、それまで経済的な問題で国立大学一択だったのですが、模試の結果や高校の担任の説得などもあり、私立が選択肢に加わったことが転機点でした。

    歴史や古文がアレルギーレベルで嫌いだったので、それらから解放され、得意な英語と理系科目だけに注力できて、模試の結果も努力に比例して良くなる好循環でした。
    大学3年までは、また苦手なジャンルのことも勉強しなければならないのでストレスでしたが、前述のように研究室配属以降は好きなことに邁進すれば、結果がついてくる人生でした。
    もちろん失敗や挫折はありますが、絶対的に嫌いで意味が無い事からは解放されていますので、今まで全力疾走してこられたのだと思います。

    ちなみに、奨学金は6年間利子ありを借りましたが、就職して3年で完済しました。
    仕事で特許出願をすると、その後の受理不受理にかかわらず報奨金が出るので、それを全て繰り上げ返済に回した結果です。

    なかなか難しいかもしれませんが、見返りがある好きなことだけできる環境に身を置けると、ヒステリーは軽減するのは間違いないです。

  5. 【5221836】 投稿者: 難しいですね  (ID:BF6qK6ARnOA) 投稿日時:2018年 12月 09日 13:36

    我が家はマンションなのですが隣の部屋のお子さんがヒステリー持ちです。
    小学校のころからマンション内に響き渡る声で叫んだり、
    壁にものが当たる音などが響くほど暴れたりしていました。
    小学校のころは受験ストレスかと思っていましたが、
    女子御三家中学に進んだあとも改善されません。
    いま高3ですが、まだ連日のように叫び声が聞こえてきます。
    学校のストレスがあるのかもしれません。
    我が家では地方の国立医学部にでも合格してくれないかと祈る心境です。

  6. 【5221837】 投稿者: 難しいですね  (ID:BF6qK6ARnOA) 投稿日時:2018年 12月 09日 13:36

    我が家はマンションなのですが隣の部屋のお子さんがヒステリー持ちです。
    小学校のころからマンション内に響き渡る声で叫んだり、
    壁にものが当たる音などが響くほど暴れたりしていました。
    小学校のころは受験ストレスかと思っていましたが、
    女子御三家中学に進んだあとも改善されません。
    いま高3ですが、まだ連日のように叫び声が聞こえてきます。
    学校のストレスがあるのかもしれません。
    我が家では地方の国立医学部にでも合格してくれないかと祈る心境です。

  7. 【5221870】 投稿者: ショコラ  (ID:5H9k.DYc3ws) 投稿日時:2018年 12月 09日 14:08

    お嬢さんの行動を読んでいると
    僭越ながら、ドクターの3年前の診断に
    首を傾げてしまいます。
    強い衝動性、注意欠陥がありそうです。

    お父様にも同様に振る舞われますか?
    お嬢さんが信頼する大人が回りにいませんか?

    沸き上がる衝動性から、
    コントロール出来ない暴力を奮ってしまうことは
    お嬢さん本人が一番苦しいはずです。
    その苦しさを吐き出した時、
    あるいは一瞬でも悔やんだ時に
    または吐き出せる第三者がいれば
    そのタイミングで
    もう一度受診される事をお勧めします。

    大学生での就活、
    その先の就労生活の事を考えると
    社会人として感情コントロール出来ないと
    お嬢さんやお母様ご家族が
    もっと辛い思いをなさるのでは、と危惧します。

  8. 【5221944】 投稿者: 娘と別居希望  (ID:G7QhEX75Fa2) 投稿日時:2018年 12月 09日 15:31

    いろいろありがとうございます。
    例えが適切かわかりませんが、娘の癇癪は
    豊田元国会議員に似ています。
    支持者への態度と自分の事務所内での顔が極端に違いましたよね。
    あれほどの頭脳はないものの、
    娘も将来こんなみっともない大人になるのかと
    テレビ報道を見ながら
    暗澹たる気持ちになりました。
    その反面、彼女のご両親もきっと
    子育てに苦労したのだろうな、と
    妙な同情を感じてしまいましたが。
    親の育て方が悪いとマスコミがたたいているのを聞くと、
    だったら癇癪もちの子はどう育てればこういうふうにならなかったのか、と
    教えてほしかったです。
    PMSが話題にあがっていますが
    あの豊田さんもホルモンバランスが影響していたのでしょうか。

    うちが受診したのは児童精神科です。
    抑肝散という漢方、何人かのかたが挙げてくださったので
    ぜひ試してみたいのですが、
    本人が受診しないと難しいですよね。
    娘は、自分が親に障害児だと思われたということに非常に憤慨しており、
    再度別の病院に連れていくのは説得が難しそうです。
    ショコラ様のご指摘のとおり、
    わたしも内心やはり発達障害ではないという診断は
    誤診だったのではないかと疑っているのですが…
    NHKの発達障害の番組の事例などに出てくるケース、
    娘にもよくあてはまります。

    漢方様、アドバイスありがとうございます。
    でも現在娘が第一志望と考えている大学は国立大学なので
    苦手科目からも逃れられません。
    思い込むと激しい性格なので、どうしてもこの大学じゃないと
    進学する意味はない、と思い込んでいます。
    でも娘の成績よりかなり偏差値は上で高望みです。
    今高2なのでのこり1年ちょっとですが
    これからどんどんストレスがたまりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す