最終更新:

102
Comment

【5220716】ヒステリー、なおりますか?

投稿者: 娘と別居希望   (ID:G7QhEX75Fa2) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:02

切れやすい性格は大人になると直るものでしょうか。
高校生の娘がヒステリーを起こすと手が付けられず困っています。

物心つくかつかないかという頃から不機嫌なときは、おもちゃや
絵本を投げて暴れ泣きしてました。「投げちゃダメ」
「おもちゃが痛いって泣いてるよ」「投げつけられたらお母さんも悲しい」と
繰り返し諭したり叱ったりしましたが、効果なし。
夕方遊び疲れて寝てしまった娘を
起こして夕食を食べさせようとしたりすると
暴れて狂ったように物を投げたり蹴ったりが30分は続きました。
今はさすがにそこまで暴れませんが、
高校生になった今も、睡眠のコントロールは苦手で、
テレビを見ていて眠くなると
朝までソファで寝てしまうことも多いです。
無理に起こすと目覚まし時計を投げつけられたり
蹴られたりするので起こさず放置しています。
眠い時には特に感情コントロールができないようです。

物をなくしたり忘れ物をしたりも多く、
時間の見通しもなく遅刻が多いのでADHDを疑い
中学のとき精神科に連れて行って相談したこともあるのですが、
家の内と外との使い分けができ、外では理性的にふるまっているので
発達障害ではなく、同年代よりまだ幼いだけでしょう、
あと何年かすれば感情コントロールが
もう少し上手になるでしょうと言われました。
障害ではないと診断されたため、
娘は勝手に障害だと疑った母を恨んでおり、
もう絶対病院には行かないと言っています。
でもささいなことで切れて物を投げたり壊したりする
ヒステリーはずっとそのままです。

期末テストの準備が間に合いそうにないのに、
明日提出のレポートもあることを思い出した時などは
もう無理!! と叫んで茶碗を床にたたきつけて割ってしまいました。
今すぐ家を出ないと遅刻という間際に忘れ物に気づき、
部屋を探してもそれが見つからなかったときなどは
腹いせにごみ箱や椅子を蹴り倒し、
それをちゃんと元に戻しなさいと注意する私を
クソババア呼ばわりして出ていくという具合です。
娘のヒステリックな暴力で壊された家具、家電は数知れず。
フローリングの床もボコボコです。
扇風機や小型ヒーターなど、投げたら確実に壊れるという物でも
お構いなしに投げたり蹴ったり。
茶碗を割ってしまったときなども、
ちゃんと自分で掃除機をかけ後始末をさせるのですが、
それをやらせてもヒステリーは全然治りません。
「自分が壊した物の後始末するのってめんどうで嫌でしょう?
だったら最初から投げないで」と
私が言って聞かせても、馬耳東風です。
父親が叱っても効果なし。
娘いわく、むしゃくしゃするとどうしても
何か床に叩き付けてやりたくなるんだそうで、
そのときに手元に柔らかいクッションでも
あればいいんだけど、探すまもなく、
咄嗟に目の前にあるものに当たってしまうのだそうです。

これから大学受験に向けて勉強で追い込まれていくと、
さらに余裕がなくなりヒステリーが悪化するのではないか、
家の物がたくさん壊されるのではないかと恐れています。
思春期はすぐにブチ切れて物を投げる性格だったが、
今はもう落ち着いた、
こういうふうに気分転換をするとヒステリーは収まる、という
方法を知っているかた、ぜひ教えてください。
また、似たようなヒステリックなご家族がいる方、
周囲はどういうふうに接していますか。
大人になっても娘がこのままだったらどうしよう、と心配しています。

「外では何も壊さないのなら、家では親に甘えているだけだ、
厳しく叱ってしつけなさい」というご意見は、
もうすでに何度も試していますので
できるだけ別のご提案をお願いいたします。
ちなみに、もう一人兄弟がいますが、
そちらは小さい時からべつにヒステリックな要素はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【5221134】 投稿者: ひとつ言えること  (ID:XvFaK0EylTw) 投稿日時:2018年 12月 08日 22:05

穏やかな性格の人はヒステリーを起こさない。
    性格の良い人はモラハラやパワハラをしない。
    意地悪でない人はいじめない。

2. 【5221142】 投稿者: 一度  (ID:jzRHuz9JYIk) 投稿日時:2018年 12月 08日 22:11

脳神経外科で診察を受けてみて下さい。
    脳波をとると、異常が見つかるかもしれませんね。
    知り合いのお嬢さんがてんかんですが、小さい頃の状況がソックリです。
    もちろん、大人になった今でもイライラが抑えられないようです。
    たしかにPMSとも症状が似てますね。
    原因がわかって何か打つ手がある良いですね。

3. 【5221156】 投稿者: あゆこ  (ID:LBL0G.LoIBg) 投稿日時:2018年 12月 08日 22:16

ハサミのような先が尖ったものはひとまとめにして、隠しておいた方がよろしいのでは?もうなさっているとは思いますが念のため。お嬢様はお母様の手の傷口を見て、謝ったりはしないのでしょうか?

4. 【5221191】 投稿者: ホルモンバランス  (ID:3vI.j9Co4ew) 投稿日時:2018年 12月 08日 22:43

連投失礼します。

娘が高校生の頃から月経時の腹痛が酷く、大学生になって婦人科を受診しました。
    職場の若い女性に紹介してもらったのですが、本当にもっと早く連れて行ってあげれば良かったと後悔する程劇的に改善しました。
    行ってみて驚きましたが、同じ様な症状で来院されている母娘さんがとても多かったです。
    ご心配は内診についてだと思いますが、娘の場合はいわゆる内診を避ける方法で超音波検査をした様です。なので、はじめの不安顔はどうしたの?というくらいケロっとして出てきました笑。
    症状によると思いますが、今は徐々に薬に頼らずとも改善してきています。

婦人科は現在、産科、婦人科、クリニックが専門とする分野を掲げています。
    調べてみて下さい。

病院と仰っていましたが何科を受診されたのでしょう?
    あと何年かしたら良くなる…などの発言、医師の風上にも置けないと感じます。
    他の方がおっしゃる様に、心療内科、脳神経外科も受診し、原因を突き止めてあげて下さい。性格云々はその後です。

5. 【5221214】 投稿者: いやはやご苦労されてますね  (ID:1rU1z1Ipcuw) 投稿日時:2018年 12月 08日 23:00

お母さんも本当に大変だなと思いますが、それだけ押さえきれない感情に揺さぶられるというのは本人も辛いだろうなと思いました。
    実際感情を処理できないときってすごく苦しいですから。

6. 【5221230】 投稿者: 二重人格?  (ID:W0VljMfCcaU) 投稿日時:2018年 12月 08日 23:17

なんで外ではヒステリックにならないんだろう?

7. 【5221234】 投稿者: ぽん  (ID:xYnNOFaNHRA) 投稿日時:2018年 12月 08日 23:19

心労お察しします。
    お嬢様もお辛いでしょうね。

外では使い分けて~とありましたが、発達障害でも内と外を使い分けるタイプはあります。(我が子がそうです)

また、医師が診断されたとのことですが、カウンセラーのいる病院が良いかもですね。
    診断は医師にしか出来ませんが、臨床心理士とカウンセリングすれば、お嬢様の実際のところもうまく伝えられるのではないでしょうか。

障害かどうかの診断はあまり関係なく、何らかの症状か出ているから対処法を学びに行くのであって、逆に障害があっても症状として現れなければ病院へ行く必要はないので。

病院をいやがっているようですので、まずはお母さんだけで相談出来るところへ行くのも手だと思います。

病院以外の対処法として、これは本人が怒りを抑えたいと思っている場合に限りますが、鏡をみるとあまりの形相に我に返ることがあります。

それで、ホンの少しでも落ち着いたら、「私は○○が見つから無くて今ものすごく焦って怒り出しそう」などと声に出して言ってみます。

そうしたら冷静に一緒に探してあげて下さい。
    そして、見つかったあと、怒らずにいられたことを褒めてあげて下さい。
    探し物以外でも、怒らずにやり過ごせたら褒めてあげて下さい。

部屋にそれとなく鏡を増やすのも、怒りのスイッチが入らないために良いかもですね。
    少しでも参考になれば…

8. 【5221240】 投稿者: 小さい頃からの症状ですから  (ID:6Gx2K33cZXc) 投稿日時:2018年 12月 08日 23:23

pmsよりも発達障害系のものが起因している可能性が高いと思います。
    カウンセリングという形で連れて行くことができるといいですね。

pmsの薬ですと、ドラッグストアではプレフェミンが買えます。
    簡単な問診はありますが、お母様がお答えになって代理購入でも大丈夫ではないかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す