最終更新:

46
Comment

【5331518】仮面浪人卒業の友へ

投稿者: さくら餅   (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:45

こどもの友人のことです。
現役時代から一浪しての予備校時代を共に励まし合って乗り越え、同じ大学に入学した友人が、このほど他大学に合格したそうです。
ラインで連絡があったとのこと。

こどもはいつも一緒に過ごしていたのにも関わらず全く知らなかったと。
大変おめでたいことで、普通に大学生活送(課題多くテストも大変でした)りながら受験勉強もしていたのかと思うとその努力も忍ばれ、頭が下がります。

でも、一番の仲良しに知らせず結果はラインで一言…
今にして思えば、こどもが先にクリアしたテスト勉強に付き合ってやったりノート頼まれたと休日に大学まで行ったりしていた…。

退学手続きなど簡単なものですから、もういまの大学には足を運ぶ必要もない。それより入学に向けてうれしい準備で忙しいと思う。当然のことですよね。

我が子にはかける言葉がありません。
もういなかったものとして忘れてしまえと言えばいいでしょうかね。
羨ましいのではなく、心を許していた友達にこういう形でさよならするのが悲しいのだとうちひしがれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5332060】 投稿者: はあ?  (ID:/FQOldS5t9A) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:27

    同じ大学でないと友達でなくなるとは驚いた。
    幼稚園の園児みたい。

    親子で依存体質なのかな?
    だったら黙って受験したのは無理からぬこと。

  2. 【5332093】 投稿者: よくある  (ID:YIHcdxjJo52) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:53

    どうして友達だったら話さなくてはならないの?
    たまに 結婚するといったら えーそんな人がいるなんて
    知らなかった って友達が驚くシーンがあるけど
    普通に おめでとうですよね。
    おめでとう 知らなかったよ 頑張ったんだね
    それでいいと思う。
    昔 就職が決まったことを友人に言ったら 就活してたんだね
    とちょっとむっとされて驚いた。
    どっちにしろ 大学生の友人関係まで母親が把握しなくていいですよ。

  3. 【5332116】 投稿者: サクラサクラ  (ID:v1pF3Ygdnkg) 投稿日時:2019年 02月 24日 17:17

    息子さんは歯科か薬学部?
    その友人は仮面して医学部合格ならモヤモヤするお気持ちが分かるような...

  4. 【5332158】 投稿者: 厳しいね  (ID:1mDULEf8LuQ) 投稿日時:2019年 02月 24日 17:48

    皆さん厳しいなあ。
    2年間も近しい友人でいて試験勉強も手伝ってあげた人が本当は隠し事していたなんて、知ったら普通辛いでしょ。ましてや二十歳前後の多感な時期。ショックだと思います。
    その友人の合格を祝ってあげるとかそういうのとは別の問題では?

    例えばママ友だって、子どもを介して毎日遊んで仲良しだったのにある日突然"不妊治療が実って2人目が授かったの"なんて「ラインで」言われたらショックじゃない?
    今まで不妊治療のふの字も言ってなかったよね、となったら人間不信になりませんか?妊娠はめでたいけど、人間関係はそういうことじゃないよね。

    小学生の子ども同士が毎日仲良く遊んでいて、ある日突然"中受したら受かっちゃった、違う中学に行くね"ってラインで言われたら、本人のみならず母だってなんで?となると思う。

    私はスレ主さんのもやもやする気持ち、お子さんを不憫に思う気持ち、わかるけどな。
    スレ主さん、辛いけどお子さんの気持ちを受け止めてあげてくださいね。

  5. 【5332162】 投稿者: なんだそりゃあ  (ID:qGty1qaQi42) 投稿日時:2019年 02月 24日 17:54

    不妊治療も中学受験も話がズレてない?

  6. 【5332183】 投稿者: なんとなく  (ID:sgpJUOubYyk) 投稿日時:2019年 02月 24日 18:09

    みずくさいって感じだよね。けど言えなかったんだよ、きっとだけど。言えなかったからラインなんだろうなぁ。敵を欺くならまず味方からです。

    今まで一緒だったから、来年も一緒って思ってて、そんなライン来たらショックだろうけど、それが他人って事なんだよね。結局、みんな自分が大切なんだから仕方ない。

    良い経験をしたって思った方がいいかな。社会に出たらそんな事だらけかもしれない。

  7. 【5332199】 投稿者: 色々  (ID:pYMm0I1wNbE) 投稿日時:2019年 02月 24日 18:20

    二浪の友達も時間とお金を無駄にした二年の遅れを後悔するかもしれないですよ。まだ判りません。社会の成功は大学名でしょうはないと想うので。
    寧ろ、今の大学で頑張っていく決意をしている息子さんを誇りに思いましょうよ。友達にもノートを貸してあげたり、面倒を見てあげれる優しい人間です。素直に息子さんの方が立派だと思いますよ。
    友達にはおめでとう!でよいと思います。

  8. 【5332204】 投稿者: う~ん  (ID:aCH/wRo0/is) 投稿日時:2019年 02月 24日 18:25

    スレ主さんの息子の気持ちもわかるし、仮面浪人していた子の気持ちもわかる。

    でも厳しいねさんの気持ちはわからない。
    厳しいねさんは、ただの知りたがり屋だと思う。
    だからお相手が言ってくれないんだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す