最終更新:

46
Comment

【5331518】仮面浪人卒業の友へ

投稿者: さくら餅   (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:45

こどもの友人のことです。
現役時代から一浪しての予備校時代を共に励まし合って乗り越え、同じ大学に入学した友人が、このほど他大学に合格したそうです。
ラインで連絡があったとのこと。

こどもはいつも一緒に過ごしていたのにも関わらず全く知らなかったと。
大変おめでたいことで、普通に大学生活送(課題多くテストも大変でした)りながら受験勉強もしていたのかと思うとその努力も忍ばれ、頭が下がります。

でも、一番の仲良しに知らせず結果はラインで一言…
今にして思えば、こどもが先にクリアしたテスト勉強に付き合ってやったりノート頼まれたと休日に大学まで行ったりしていた…。

退学手続きなど簡単なものですから、もういまの大学には足を運ぶ必要もない。それより入学に向けてうれしい準備で忙しいと思う。当然のことですよね。

我が子にはかける言葉がありません。
もういなかったものとして忘れてしまえと言えばいいでしょうかね。
羨ましいのではなく、心を許していた友達にこういう形でさよならするのが悲しいのだとうちひしがれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5331710】 投稿者: スレ主です  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:47

    皆様短時間にコメントをありがとうございました。

    何人かの方のご指摘の通り、私自身が思いのほかショックを受けているようです。
    進学されるという大学は我が子の志望大学ではなかったので羨ましい…というのは違う気がしますが、大学に通いながら受験勉強していたというそのお子さんの努力に驚くと共に敬意を払い、我が子にはそういう気概はなかったなという残念な気持ちがありました。

    こどもは、話してほしかったと言っていました。そんな気兼ねをする仲ではないと思っていたと。自分(息子)はいまいるところでやっていく決心は固いしそう表明していたのにと。
    高校は違えど同じくらいの学力で志望大も似かよっており、二年間苦楽を共にしたようなものなので。
    大学では他にも通いながら他大学受験を目指していた友人がおり、その子については周りでできるだけ応援していたと言いますし。
    でもそんな中息子の友人も辛かったのでしょうね。

    みなさんのコメントを読んで、己の小ささに気づかされました。
    ありがとうございました。
    これでスレッドを閉めさせていただきます。

  2. 【5331723】 投稿者: 利用された  (ID:qc7s.7biy8M) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:56

    閉められたあとだけど、悔しいよね。
    利用されたね。裏切りって感じですね。

    何かでリベンジしたいよね。

  3. 【5331724】 投稿者: 自分の手の中に  (ID:bvhiJtvCSP2) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:57

    >我が子にはそういう気概はなかったなという残念な気持ちがありました。

    厳しい親御さんですね。

  4. 【5331813】 投稿者: 悪循環  (ID:HDcVubFDVDs) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:06

    >利用されたね。裏切りって感じですね。

    人間関係にマイナスの感情を持ちがちな人はマイナスを呼んでしまうと思う。

  5. 【5331823】 投稿者: そうかな  (ID:MqzWWweWsEg) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:13

    君は悔しくないか?

  6. 【5331829】 投稿者: 悪循環  (ID:HDcVubFDVDs) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:17

    利用されたとは思いません。

  7. 【5331858】 投稿者: しばらく様子を見る  (ID:Ogd57MSkzg6) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:44

    友達の友達はまた友達、みたいなもので・・・
    今は忙しいから連絡とれないかもしれませんが、
    夏休みぐらいになったら、また、お付き合いが復活しているかもしれませんよ。
    特に、あちらは2年遅れているわけですから、新しい大学で友達が出来るかどうか。
    きっとそのうち、ご本人達は昔の友達のよしみで旅行に行ったりするんじゃないですか。

  8. 【5331930】 投稿者: 勘違い  (ID:u1nSpkb7rck) 投稿日時:2019年 02月 24日 14:44

    スレ主さん親子は、まだやや勘違いしてらっしゃるように思います。
    お母さまは、その子に敬意を払うとか、我が子にそのような気概がなく残念とか仰ってますが、敬意を払う必要はないのでは。
    確かに、意志が強く勉強を頑張りましたが、結果的に一年間の時間と、私立の学費等の親のお金を犠牲にしてますし、それが許される家庭環境があったから出来た事です。
    合格した大学でしっかり頑張るという、息子さんの方が、ある意味強いメンタルと覚悟があるとも言えますし、気概がないとは息子さんに失礼です。
    息子さんも、気兼ねない仲ということですが、高校の同級生でもないとは、予備校で知り合ったのでしょうか。
    受験勉強の場での友達で、無二の親友が出来ないとはいえませんが、相手が同じ価値観だとは限りません。
    今回の事で、息子さんも学んだのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す