最終更新:

46
Comment

【5331518】仮面浪人卒業の友へ

投稿者: さくら餅   (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:45

こどもの友人のことです。
現役時代から一浪しての予備校時代を共に励まし合って乗り越え、同じ大学に入学した友人が、このほど他大学に合格したそうです。
ラインで連絡があったとのこと。

こどもはいつも一緒に過ごしていたのにも関わらず全く知らなかったと。
大変おめでたいことで、普通に大学生活送(課題多くテストも大変でした)りながら受験勉強もしていたのかと思うとその努力も忍ばれ、頭が下がります。

でも、一番の仲良しに知らせず結果はラインで一言…
今にして思えば、こどもが先にクリアしたテスト勉強に付き合ってやったりノート頼まれたと休日に大学まで行ったりしていた…。

退学手続きなど簡単なものですから、もういまの大学には足を運ぶ必要もない。それより入学に向けてうれしい準備で忙しいと思う。当然のことですよね。

我が子にはかける言葉がありません。
もういなかったものとして忘れてしまえと言えばいいでしょうかね。
羨ましいのではなく、心を許していた友達にこういう形でさよならするのが悲しいのだとうちひしがれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5332739】 投稿者: 考えてみた  (ID:V9jsRNiJAd2) 投稿日時:2019年 02月 25日 07:37

    閉められた後で申し訳ないけど、私ならと考えてみた。

    息子に聞いた時点で、
    すっごーい、2年も頑張ってたなんて、良かったねえ。

    となるのが普通かな。

    もし息子が、知らなかったとショックな様子なら、

    そりゃ言えないわよ、合格するかどうかわからないんだから、浪人したあなたならわかるでしょ。
    なんでそんなことがショックなの?

    まあ、ここまでは大筋でスレ主と同じ。

    大きく違うのは、
    >もういなかったものとして忘れてしまえと言えばいいでしょうかね

    とは絶対にならない。
    そういう尊敬できる友だちは大切にしなさい、と言うと思う。

  2. 【5332781】 投稿者: 本音  (ID:ZYAqOv57.lQ) 投稿日時:2019年 02月 25日 08:08

    尊敬できるかどうかはかなり疑問ですが、言ってくれない事については仕方ないかと思います。もし、息子さんが彼と親友でここで頑張っていくか再チャレンジするか、息子さん自身の進路も含めて真剣に友達と相談した上で、友達もそうだから今のところで頑張っていくと決められた一年だとしたら、嘘を言われたわけで、ショックは大きいと思います。
    でも、優しい息子さんの事、きっと嘘を言った友達も許されるのではないでしょうか?
    少し心に痛みを抱えながら。そして、是非はともかく、自分の希望で頑張って叶えられた息子さんの友人に良かったねと言われて、祝杯をあげられる息子さんを誇りに思うと思います。人間的に素晴らしい息子さんで、寧ろ、私なら息子さんを尊敬しますよ。
    もし、私がスレ主さんなら、親友だとしても言うことをそのまま真に受けるものではないと言う事が経験できた事、人生は長いので、君は君で君の決めたやり方で自分の希望を叶えるように頑張ろうね、と言います。

    単なる友達なら、
    単純におめでとうですし、友達でも違う立場で、仮面について相談した仲でなければ、それも、単純にわだかまりなくおめでとうなのだと思います。
    もし、友人を親友と思って仮面を相談していたら、嘘をつかれたショックは大きいと思いますが、それを乗り越えれる息子さんは素敵です。

  3. 【5332790】 投稿者: 本音  (ID:ZYAqOv57.lQ) 投稿日時:2019年 02月 25日 08:18

    そして、私が息子さんなら、もし、仮面しようかと親友に相談して、ここで頑張ろうと言われて、自分は仮面をやめるいっ方で彼が続けていたと知ったら、ショックだと思います。

    友人の言葉で大切な自分の進路を決めたことを後悔するかもしれません。

    仕方ないと友人の気持ちを思いやって仲良くはすると思います。
    でも、もう二度と、その親友の言葉を真に受けるような事はしないようにすると思います。自分が親友と思っていた相手にとっては自分はそう言う相手では無かったと言うほろ苦さと、言えない、嘘をつくこともある、大人の関係の距離感を勉強できたと考えて、多分、心の中で少し距離をとるのだと思います。友人は既に前から距離を取っていたのだと気づいて。

  4. 【5332818】 投稿者: 投稿削除希望しないと  (ID:ALTHocWDOSE) 投稿日時:2019年 02月 25日 08:43

    スレ主さんが閉めたといってもこうして書き込めてしまうから削除希望したほうがよいかも。

  5. 【5332824】 投稿者: えっと  (ID:OjvwsWag2.g) 投稿日時:2019年 02月 25日 08:48

    考えてみたさんも、本音さんも、ちゃんと今までの読まれてます?
    スレ主様は閉められてますけど、まだ読んでらっしゃるかも。
    スレ主様は、今回息子の話を聞いてショックを受けていたんですよ?
    「大筋スレ主さまと同じ」なんて、全く違います。
    本音さんも、仮面浪人の子が嘘をついていたならなんて、妙な方向に。
    息子さんは今のまま頑張ることを表明していたけど、彼は同調も否定もしなかった。(そうだね、くらいは言ったかも)
    黙って仮面浪人していた。
    他に、仮面浪人を公にしてたあけっぴろげな友達も近くにいたが、彼は誰にも言わなかった。
    合格してからラインで打ち明けた。自分は特別親しいと思っていたし、応援するのに、言ってくれてなかったことがショックだった。
    というのが事実ですよね?
    そして、息子さんはその後思案して彼を祝福して、一歩成長なさったようです。
    良かったですよね。

  6. 【5332849】 投稿者: 経験  (ID:G2iX8GRh.uU) 投稿日時:2019年 02月 25日 09:04

    >息子さんは今のまま頑張ることを表明していたけど、彼は同調も否定もしなかった。(そうだね、くらいは言ったかも)

    そんな事どこにも書いてませんよ。
    そうだったかもしれないし、本音さんのが正しいかもしれません。

    スレ主さんの問題提起で色々勉強になりました。
    様々なご意見。削除する必要はないかと思いますよ。きっと設定も微妙に変えてらっしゃるでしょうから特定などできませんしね。

    いろんなケースに応用できる有意義なスレかと思います。
    引き続きご意見かまわないでしょう。

    本音さんのケースならわだかまりは残って当然でしょうね。

  7. 【5332861】 投稿者: 人生勉強  (ID:nlxN4W00Fro) 投稿日時:2019年 02月 25日 09:09

    私はもうアラフィフですが、お子さんと同じ経験があります。その頃はラインやメールなどない時代で、本人からはなんの連絡もなくショックでしたよ。新学期になり名簿に友人の名前がなかったので、どうしたんだろうと非常に心配になりました。何か大変なことでもあったのかもしれないとまで思いました。しばらくして、友人と同じ高校だった友達から、最高峰にチャレンジして合格したと伝え聞きました。その時は学内で一番仲の良い友達だと思っていたし、とても成績の良い子だったので尊敬もしていました。まだ若かったからショックでしたが、今思えば、そんなもんよね、です。友人は新たな生活に想いを馳せ、また、多忙でもあったのでしょう。寂しくはありますが、仕方ないですよね。
    時間が経てば、それもちょっとほろ苦いけど良い思い出になります。

  8. 【5332893】 投稿者: 考えてみた  (ID:D.WflDFDm5k) 投稿日時:2019年 02月 25日 09:28

    自分の人生を決める進路の事を、そう簡単に他人に話せますか?

    何でもかんでも友だちに話して、応援してもらって無事に合格ならいいけど、そうじゃないケースだってあるでしょう。

    嘘をついたのではなく、黙っていたい、そういう経験ありませんか?

    打ち明けてほしかったのはあくまでも受け取り側の意見。
    そして言えなかったという気持ちも。
    どちらもあるあるでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す