最終更新:

46
Comment

【5331518】仮面浪人卒業の友へ

投稿者: さくら餅   (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:45

こどもの友人のことです。
現役時代から一浪しての予備校時代を共に励まし合って乗り越え、同じ大学に入学した友人が、このほど他大学に合格したそうです。
ラインで連絡があったとのこと。

こどもはいつも一緒に過ごしていたのにも関わらず全く知らなかったと。
大変おめでたいことで、普通に大学生活送(課題多くテストも大変でした)りながら受験勉強もしていたのかと思うとその努力も忍ばれ、頭が下がります。

でも、一番の仲良しに知らせず結果はラインで一言…
今にして思えば、こどもが先にクリアしたテスト勉強に付き合ってやったりノート頼まれたと休日に大学まで行ったりしていた…。

退学手続きなど簡単なものですから、もういまの大学には足を運ぶ必要もない。それより入学に向けてうれしい準備で忙しいと思う。当然のことですよね。

我が子にはかける言葉がありません。
もういなかったものとして忘れてしまえと言えばいいでしょうかね。
羨ましいのではなく、心を許していた友達にこういう形でさよならするのが悲しいのだとうちひしがれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5332256】 投稿者: 経験  (ID:xDqmiIacrGI) 投稿日時:2019年 02月 24日 19:02

    お子さんもそういう経験があって、人間関係を学んでいくのだと思います。
    中学受験で、一緒に励ましあった息子たち。
    私の息子が合格し、友達は残念だった。その日から学校でも無視され、今まで休み時間に一緒にサッカーしたり、下校もみんなでわいわい帰ったりしていたのに、息子だけ話しかけず無視。
    息子は「何で?どうして?」と、まだ小学生、泣いてしまいました。
    私は、こういう説明のつかないことを経験した息子を、黙って抱きしめました。
    きっとお子さんの優しさを受けとめてくれる、本物のお友達にこれから出会えますよ!

  2. 【5332345】 投稿者: レベル  (ID:QA.ydDqrz2s) 投稿日時:2019年 02月 24日 20:10

    自分基準でしか物事を測れないのは、その人のレベル。
    残念ながら、スレ主は低い。

    この話に共感する人も、どうかと。

  3. 【5332349】 投稿者: スレ主です  (ID:Tdbk8hJjykU) 投稿日時:2019年 02月 24日 20:15

    閉めた後にもたくさんのコメントをありがとうございました。
    厳しいご指摘もありましたが私自身も子離れしてないなと気付かされ、ありがたかったです。
    また、私が本当に言いたいことを汲み取ってくださるコメントもあり救われた気持ちです。ありがとうございます。

    私はその友達(とそれを許したご両親)の勇気と快挙はとても立派だと思うしおめでとうという気持ちに嘘はありません。
    息子も、その後しばらく考え込んでいましたが、先程「祝杯あげてくるから夕飯要らない」とLINEを寄越しました。
    初めに「こんな形で別れるのは」と書いたのは友達をやめるという意味ではなく、物理的に大学が別になってしまうからという意味です。いつも一緒にいる子だと名前を聞いていましたので。
    彼にしてみれば他の仮面浪人君を一緒になって応援していただけに、「言ってくれても良かったのに」という気持ちがお祝いするより先になったということです。
    これからもきっと、仲良くしていくのでしょう。

    いろいろなご意見ありがとうございました。
    これで閉めさせていただきます。

  4. 【5332359】 投稿者: 腑に落ちない  (ID:bvhiJtvCSP2) 投稿日時:2019年 02月 24日 20:25

    >羨ましいのではなく、心を許していた友達にこういう形でさよならするのが悲しいのだとうちひしがれています。

    さよならするって書いてあるけど、物理的に別になるという意味なの?
    もういなかったものとして忘れてしまえとも書いてあるけど。

  5. 【5332381】 投稿者: もう  (ID:o90.TWbOCcA) 投稿日時:2019年 02月 24日 20:41

    幼稚園生と違うから、息子さんの日常で一喜一憂しない事ですよ。

    娘ならまだしも、男ならとっくにそういうのとは卒業しているはずです。

  6. 【5332555】 投稿者: 気持ちわからなくもない  (ID:6X6pVz0k6hQ) 投稿日時:2019年 02月 24日 23:02

    スレ主さんと息子さんのもやもやした気持ちはわからなくもないです。
    一緒に受験勉強をしていた友人がこっそり難関大学の推薦に応募して合格した時、
    「いい人いないよね〜」なんてぼやいていた同僚が結婚宣言した時、これまでの人生において、なんだか悔しかったこと、もやもやして腹が立ったことなど多々あります。年月が経つとその感情も薄れてきます。
    今のもやもやした気持ちは美化せず、少しづつ吐き出したらよいと思います。

  7. 【5332559】 投稿者: 全く  (ID:ghkaglmNKDY) 投稿日時:2019年 02月 24日 23:04

    スレ主は、強度の子供依存症だな。
    人としてどうしょうもない。
    羨み、嫉妬…

  8. 【5332627】 投稿者: ねこ  (ID:4FlwTZA7zdM) 投稿日時:2019年 02月 25日 00:16

    息子さんは友人が仮面浪人しているとはつゆ知らず、ノートを貸すために休日登校までしていた。その時点で言ってくれればよかったのに。きっと応援できたはず。
    そのモヤモヤを横に置いて、友人の合格を祝おうとしている。それでいいじゃないですか。直接話せば、きっと友人の気持ちをわかってあげられる優しい息子さんだと思います。
    四月からはそれぞれの道で頑張って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す