最終更新:

41
Comment

【5628123】大学院生の息子が学校のパソコンが壊れたので修士論文が間に合わないと言います「

投稿者: 親も鬱気味   (ID:unypiedfRho) 投稿日時:2019年 11月 05日 08:02

ご意見よろしくお願いします。

旧帝院2年生、下宿生活の息子が「学校で修士論文の実験をするシステムを作ったパソコンが壊れた。データはすべてなくなり、一からまた作り上げなければならない。とても論文の締め切りに間に合う状態ではなくなった」と言ってきました。

親としては寝耳に水。
「教授に相談して、この先どういう風に進めていったら論文提出に間に合うか、聞いたら」と言っても、「パソコンの入力やシステムの構築は教授は専門外なんだから、どうしようもない。先輩方は、人より1年遅れるのは嫌かもしれないけど、中途半端なものを提出するより、もう1年頑張って、納得いくものを出してから修了したほうがいい、とアドバイスくださるとか。

講義の単位は取得済み。内定もいただいている。あと少しで修論も完成、と聞いていたのに、?????どうすれば???という気分です。

息子は大学に入学後から、鬱気味です。やりたいことなんか何もない、母親が過干渉で父親は放任だったから、自分はこんなことになってしまった、俺の大学生時代を返してくれ、と大学院に入学してから言われました。

それでも、なんとか就職も決まり、最近は穏やかに話もできるようになって、あとは一人で自立していってくれれば、と願っていたところだったので、どんと構えなければ、と思いつつ、心が揺らいでいます。

〇先輩はもう1年やったら、とおっしゃるようですが、教授からは何も指導はないそうです。パソコンが壊れたので、1からやり直す、ということは報告はして、12月に壊れたんじゃなくてよかったな、と言われたそうです。大学はほとんど自己責任、というのは理解できますが、卒業に向けてのアドバイスなどはいただけないものなのでしょうか。

〇就活と業務と研究が忙しかった時期に「死にたい」ど電話をしてくるようになったので、今年の3月にいったん実家に連れて帰りました。心の中は見えないので、お医者様によっては、「うつ病」、「発達障害」、という診断でした。本人が下宿先に帰って就活をしたいといったので、その相談をお医者様にすると、2か所とも「一人暮らしは大丈夫」ということだったので、4月に下宿先に戻りました。教授にはその時状態をお話しし、「親御さんが心配なことがあったら、いつでもご相談ください」とはおっしゃっていただいています。
親が教授にご相談、というのは、あり、でしょうか、なし、でしょうか。
過干渉の続きのようで、でも、心配で、迷っています。突き放せ、とネットのカウンセラーに言われたこともあります。
エデュの皆様ならどうされますか。

ちなみに、息子は「パソコンが壊れて、論文は間に合いそうもない」「先輩はもう1年やったら、とおっしゃる」「先生は、アドバイスなし」という事実は言いますが、自分はどうしたい、という話はしません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【5629417】 投稿者: 確かに  (ID:b94V.8A87Ok) 投稿日時:2019年 11月 06日 07:27

半年伸ばしの9月卒業で充分ですね。1年も待つ必要ないですね。
    内定先の一斉に行う研修は無理ですが、半年前倒し(後ろ倒し)して何かとやらせてもらえないですかね、文系企業みたいですし?
    修論なんて、これから本気出して間に合わせるのだろうに、データの作り直し等やることは沢山あるのかもしれませんが、今から諦めてどうするのと

2. 【5629421】 投稿者: 学費  (ID:GEk6Ed1W7lg) 投稿日時:2019年 11月 06日 07:35

打出の小槌、なるほどそうですね。

あとは横ですが。
    落第以外の理由で留年される方も一定数いますよね。
    私立に比べたら学費が安いからかな。

3. 【5629422】 投稿者: 教授に頼りました  (ID:DsRYmvXGwf2) 投稿日時:2019年 11月 06日 07:36

私は仕事でウインドウズが出る前に
    ウインドウズでもマックでもないOSを使っていました。
    時代が変わって知らないことばかりですが
    かなり焦る事態のような気がします。

修士論文のテーマすら決めておらず
    息子は行方不明になり困った事があります。
    教授がサポートしてくださり
    学士論文を基に作ったようで
    審査に通り卒業できました。

息子さんは学校推薦で内定したのなら
    大学として留年や卒留は避けたいと思います。

過干渉だったからと急に手を放しても本人だけでは
    どうしていいかわからず上手くいく訳はありません。

期限のリミットがありますから
    しばらく待たず
    伝聞ではなく事態を把握した方がいいと思います。

4. 【5629450】 投稿者: 親も鬱気味  (ID:unypiedfRho) 投稿日時:2019年 11月 06日 08:06

おはようございます。
    ご意見、本当にありがとうございます。

>息子さんの専門が分からないのでなんとも言えませんが、研究の為に独自で構築したソフトウェアが壊れてしまったとか、もっと根深い問題なのかもしれません。息子さんが嘘をついているという疑いの目で見るのは良くない気がします

そうなのですね。私があまり大学院やコンピュータのことに詳しくないので、教えていただいてありがたいです。
    親としては、テーマを変えるとか、何かしら修了できる方法は先生はお持ちだと思うのですが、息子が聞かないからなのか、「先生は何も言われない。報告しても、ああそうか、という感じ」ということなので。。。
    院1年生のころ、いろいろ重なって、「自分ばかりにやることが集中して、研究がつらい、業務がつらい、留学生のお世話がつらい」と言ってきたときも、大学生ともなれば、親は見守る方向にシフト、と思ってはいたので、「教授に相談してみたら」と言ったのですが(そのときはまだ過干渉とかは言わず、ダメな息子でごめん、という感じでした)、「平等ではないかもしれないけれど、公平にはしているつもりだ。これから研究はもっときつくなるんだ。頑張って」と教授はと言われた、と泣いておりました。結局、その時は、本人が研究室の皆さんにメールを送り、教授が初めて知ったような感じで驚いて、業務を振り分けて、動けるようにしてくださったとか。
    息子の相談の仕方がわかりにくく、また、教授も良い方だとは思うのですが、学生に手厚くケアをする、という感じの方ではないのだろうとは思います。
    しかし、教授に相談するしかない。。。(准教授の方など、間に入ってくださる方はおられません。博士課程の先輩方も、同じ研究室ではありますが、ついている教授が違う方だそうです)

>どこだか分かりませんが旧帝なんですよね。
    意外と杜撰なんだなと

はい、ずさん、というか、親としては、研究室にもよるのだとは思いますが、基本、放置なのかなという印象です。大学院は、研究したい人が来ているはずなので、いろいろお世話が必要な人は、行ったら厳しいところだったんだ、とこの2年弱で身に染みております。

・・・・すみません、8時になったので、パートにでるので、また帰宅後に書かせていただきます。
    皆様、ほんとうにありがとうございます。

5. 【5629487】 投稿者: ひとこと  (ID:KTXPbOuxn9E) 投稿日時:2019年 11月 06日 08:34

あんたの人生あんたが決めるしかない、で宜しいですね。

6. 【5629527】 投稿者: 霜月  (ID:/YHfqUDiQhI) 投稿日時:2019年 11月 06日 09:03

>パソコンでは技術協力してくださる職員の方がおられるそうで、その方がハードディスク(_?)から取り出すのは出来るかどうか分からないので、さっさともう一度作り直したほうがいい、と言われたとか。

この職員の方に相談しながら、頑張って作り直すしかないのでしょうね。担当教授には事情を話して理解を得る。就職が大学推薦なら学生課にも話を通しておく。もし修論が間に合わなくても、半年遅れで卒業できるかもしれないし、企業も秋入社にしてくれるかもしれません。

ご心配だと思いますが息子さんとよく話をして、必要であれば大学へ一緒に相談に行かれた方がいいかもしれません。

7. 【5629629】 投稿者: 甘えんぼ  (ID:bzegCy592J6) 投稿日時:2019年 11月 06日 10:30

我が息子も旧帝理系ですが
    教授は手厚くはないそうです。
    学内には怪物みたいに勉学に勤しんでいる輩がごまんといるそう。
    ちなみに我が子も人生で一番勉強していると言ってました。

スレ主様
    お子様は、もう大人なんですよ。
    全て自分の責任なんです。
    特殊なOSを使っていて
    バックアップを取っていないなんて
    どうも嘘くさい気がします。
    闇が深そうですね。

8. 【5629688】 投稿者: 内定でてたら  (ID:TSZtIf6/R3c) 投稿日時:2019年 11月 06日 11:29

保証人依頼の書類や、いろいろあると思うのですが。
    本当に内定でてる?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す