女子美の中高大連携授業
日本は将来年寄りに食いつぶされる?!
私は義母の介護を始めて、現在3ヶ月目です。
弟嫁と交代で看ています。
月に数回大学病院に通院しているのですが、少し慣れてきて病院でふと周りを見渡すと、義母と同じような要介護の老人と私のような付き添いの人であふれ返っていました。
付き添いの人は女性に限らず男性も結構いました。
みんな働く年代です。
これだけたくさんの老人一人につき、一人の働く世代が拘束されているという現実を目の当たりにして、なんだか怖くなってしまいました。
これから少子化でますます老人だらけになるというのに、私達が老人になる頃には日本はどうなってしまうんだろう。
働く人が皆老人に取られてしまって、会社が廃墟になったイメージが頭に浮かんできて、暗澹たる気持ちになりました。
ああ、長生きしたくないとつくづく思いました。
皆さんはどう思われますか?
自分で何でも出来る事に生きる意味を見いだせている私としましては
やはり 60 がぎりぎりライン
更年期で15年近く 不調が続くと あきらめの境地に至ります。
自然って良く出来ています。
大きな要因の一つには 「愛する子どもの足枷にはなりたくない」という思いがあります。
今の年寄りの本音 聞いてみたいです。
延命処置を施して欲しくないなら、今から書面にして家族に知らせておくこと。
簡単には、逝かせてもらえません。
仏壇の前で、「お父さん、早く迎えに来て」と認知症の義母が泣きます。
生きていても何も楽しいことなんて無い、孤独だと。。。
本人も辛いでしょうが、周囲はもっと辛い。
「病気が言わせている」という罵詈雑言、耐えられません。
介護鬱、多いそうですね。そうなる気持ち、わかります。
薬の袋にマチつき…
ある程度の年齢になると異常が異常を呼びます。
血圧が上がる→血圧の薬
その内に心臓にも負担が→心臓の薬
腎臓も悪くなって、血管も弱くなるし、梗塞気味になればその薬、これだけ飲めば胃薬、骨粗しょう症の薬が入ったり、皮膚が薄くなっているから掻かないように痒み止め(飲み薬)
マチですむなら結構。
老人だけでも有りませんよ。
健康にはお気をつけ下さい。
スレ主です。
少子高齢化の問題は、年金や医療費など色々な面で解決が難しいし、話題にのぼる事が多いので、自分なりに関心を持っているつもりでした。
ですが、いざ介護を始めてみて実感したのは、問題はお金の面だけではないという事です。
自立が出来ない年寄りというのは、非常に手が掛かるのです。
通院ひとつをとってみても、自分ひとりではできないですから。
何をするにしても人手が必要なのです。
老人の世話をする為にたくさんの人手を掛けて、その残りの人数で経済活動を廻して行くのは、この先の日本は無理なのではないでしょうか。
外国人労働者に介護を担ってもらうにしても限度があると思います。
私と主人は兄弟もおり、なんとか交代でやって行けていますが、自分の子供は一人っ子です。
自分の子供には私達夫婦の介護の為に、仕事に支障がでるようなことは絶対にしたくありません。
姥捨て山は無理でしょうが、できるならガンか何かで手遅れになってさっさと死にたいと本気で願っています。(でも痛いのは嫌だから、せめてホスピスには入れて欲しいです。)
自殺は子供に迷惑が掛かるので出来ないし、自分の死に方は選べないのがつらいですね。
ピンピンコロリって言いますけど、そんな幸せな人はあまりいませんよね。
ああ、何かものすごく暗いですね。
誰か明るい反論してくれませんか?
介護に携わる仕事をしている若く溌剌とした人や熟練の温厚な人と会話をすると元気が出ます。
良い出会いがあれば、一時ではありますがの心のカンフル剤になります。
これが、私の明るい話です。
反論ではありませんが、介護の仕事で報酬を得る人の人口も増えます。
税金の使い道としては、悪くないと思います。
必要以上に愁うことは無いかと。
全治さんは、50代半ばなのかな?




































