在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
介護を機に兄弟不仲に
50代夫婦と娘と、90歳になる義父と玄関別の二世帯で暮らしています。
義父の状態は認知症が少し入った程度と、足腰が弱ってるため、トイレに行くのに介助が必要で、目が離せないといった状態ではないけれど、義姉の要望で私はパートを止め義父の介護(?)に専念しています。
ほとんど外出もできず昼間は義父と二人の生活に息が詰まりそうです。
訪問看護師さんに週2回来て貰っていますが、それさえ立ち会いを義姉に強要されます。
義姉は近くに住み、夫婦で二人暮らしで出かけたり好きに生活しています。
週に1日でも2日でも義父のところへ来て見てくれると助かるのですが、
あなた達は義父の年金を好きに使ってるし家だって半分出して貰ってるのだから、面倒を見るのは当たり前でしょ!と、口は出すけど手は出さず。
(年金を管理はしてるけど使ってはいません)
おそらく相続の際には平等だと言ってくるでしょう。
こんな姉をどう思われますか?
扶養義務は実子のはず。
あぁ、自分が何を言いたいのかわからなくなりました。
世間ではよくある話ですよね。
なぜか手厳しい意見が多いですね。介護が嫌なら自力で一戸建てを購入すべきだったとか、主婦でいるのがいけないとか。でもエデュのどこかのスレでは祖父母がいかに資産家で家の頭金や教育費の援助が多いか自慢をしていたりしますよね。矛盾を感じます。ただの弱いものいじめ。スレ主さんは実際に介護をされているのです。スレ主さん、ケアマネさんにとことん相談されてあらゆるサービスを検討してください。ここでは自分にとってためになる意見だけを参考になさってください。
義妹が感謝する必要がなく、小姑は何をしても嫌われる。
義兄弟は最初から敵という考えなのね。
昨今の遺産協議分割が揉めるのがわかりました。
小姑のみなさん、実親の介護はたっぷりして寄与分主張しましょう。
同居のご夫婦はせいぜい、義兄弟との仲がこじれて代償分割で多額な請求をされても文句は言えないということですね。
夫が男兄弟だけで私が姉妹だけなので
小姑でもないし小姑もいませんが
どうして女同士の争いになるのかなと思います。
実子ということならスレ主さんの夫もでしょう?
まず夫と義姉さんが話し合ってそれから夫が
自分は仕事でできないからとスレ主さんに頼むのが
筋なのでは。
平等に遺産分割を求められるのを警戒しているようだ、そんなつもりはないのに、と書くなら、そう義妹さんに言ってあげればいいでしょう。
遺産放棄しますって。
同居と訪問では、全然負担感が違うと思います。
そんなことも分かってあげずに、自分のことが可哀想だなんて・・・・
義妹さんのほうがよっぽど気の毒です。
うちはもともと夫が実姉と不仲で、姑は実娘べったりだったので、夫は遺産放棄する代わりに母親を看取るよう姉と話しました。
しかし義姉も裕福なため、母親を拒否。
可哀想なのは姑。息子と娘に拒否されました。
詳しく言うと、最初は夫が義姉に、
「遺産を半分要求するなら、俺もお前も同じ立場、うちの苗字を継いで墓と仏壇を数十年看ろ、俺はいままで看てきたから。」
と言うと、義姉は拒否しました。
でもお金があり健康な姑は強い!
90でぎりぎりまで元気で、有料老人ホームに手配中に入院して病院で亡くなりました。
いずれにしても、お金があれば子供も介護拒否、される方も拒否してホームを選べます。
つくづくお金だと痛感しました。




































