最終更新:

45
Comment

【5920791】有料老人ホーム どう決めるのか

投稿者: 迷い道   (ID:XEQEGhgVVpo) 投稿日時:2020年 06月 24日 09:50

母が認知症で要介護1、一人住まいさせておけなくなり、有料老人ホームに入居してもらうことになりました。一人っ子なので決定権は私にあります。母は遠方に住んでいるので、体験入居はできません。

施設3か所に絞り込めたんですが、最終的に決める決め手がわかりません。どこもこの時期コロナなので見学も制限があり、お話を聞いた限り同じようで・・

1か所は入居待ちなのですが、すべて施設は1年半以内に新規開設した所でどこもきれい、そこそこレクもあって、介護度も平均2.5程度、決め手がありません。車で10分、20分(入居待ち)、30分。

2か所は全国展開、1か所は同県だけの展開です。すべて体制は2.5対1で、利用料も同じくらいです。

皆さんは最終決定、どう決めていらっしゃるのでしょう?ぜひ、お話お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5991568】 投稿者: 迷い道  (ID:PX0BQr.Rabs) 投稿日時:2020年 08月 23日 15:38

義母はお金をすぐ隠すので、その場所がわからなくなり、探すことができないのでお金がない、という事に。お財布に500円切っていても気づかないくらい。ヘルパーさんが買い物代行などしてくださるので気が付いてくださって私にショートメールしてくださり、何回か送ったのですが、それもすぐなくしてしまいました。(家の中でかくして隠し場所忘れて)

一番近い親戚が新幹線&電車使用で4時間かかるうちで、どなたかに渡してもらうこともできず。お金を持って行ってもらうサービスも検討したのですが、1回1259円くらいかかり、500円の現金封筒の方が安い。

最後の方はお財布もどこかに行っていて・・
     その上、糖尿病も半年前から急に悪くなっていて、好きに暮らして(一日中お菓子食べています)いたら5年後には目が見えなくなるとか・・

ちょっと見には普通にしていられますけど、もう、ボケボケで、ここに優しくしてくれる若いリフォーム詐欺のお兄さんでもやってきたら即300万くらいの契約しちゃいそう。築50年近い古家なのに屋根だけピカピカにしそうです・・古家なので見た目少しみじめな所、そこらかしこにありますけど・・

詐欺も怖いですよ。7日以内じゃないとキャンセルできないし・・月1度通っていてもなぜか行く直前に下水ますの掃除の人がやって来ていて2万くらいの不要な工事年に2~3度していました!!1度しかキャンセルできたことない!!

安めだからいいけど、数百万騙されるのもあり得る・・!!

養護施設に入るのも結構お金がいるのでそのお金、みすみす詐欺師に取られないよう!気を付けてくださいね。

好きに暮らして、コロッと[削除しました]るんだったらいいんですけど・・倒れたり、病気がひどくなって起き上がれなくなったり、目が見えなくなったり・・でもその後10年生きたりして・・・

好きに、と言う方は、老後のお金と老後に一切迷惑をかけない様に業者に依頼するとか・・しっかりして好きにしてもらいたい。
    →そういう事が一切できなくなるんですよね・・自分で契約とかできなくなる。→言われるままに契約、詐欺にあう!!

2. 【5991762】 投稿者: 圧迫骨折  (ID:5ta9L9Q3.ZU) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:57

便乗失礼します。
    義母が圧迫骨折をしてから要介護2で現在デイケアと訪問介護を利用しています。子供とは別居で、医師からも早く施設を探すように言われています。が、主人がなかなか動かず…。私たちは隣県住まいで、他の兄弟は市内在住ですが、ほとんど私たちが病院や手続きなどをやっています。
    入居する本人からすると、施設の場所って、住み慣れた地域の方がいいですか?人間関係に影響するでしょうか?
    ご教授よろしくお願いします。

3. 【5992280】 投稿者: 頻度  (ID:s9ax5g9KxRw) 投稿日時:2020年 08月 24日 08:48

通院の頻度が高い老人の場合、ヘルパーに依頼しても内部の人員不足で困難であったり、介護認定内で保険適用除外になり実費請求されるので、お身内に通院の付き添いを迫られるでしょうから、お世話をする家族の利便性が優先すべきと思います。
    頭がしっかりされている義母を知らない土地の施設への入居を薦めるにあたって、家族がどのようにご本人さんにお伝えするのか、皆さんでお話しあいが宜しいでしょう。お金にいとめがない資産家なのであれば、義母の住み慣れた通院のお世話もできる高級有料ホームをお探ししても宜しいかと思いますが、入院費と施設費とダブルでかかる場合も予想されるので、費用面で妥協しなければならないケースがほとんどだと思います。

4. 【5992338】 投稿者: ひとりっ子長男の嫁  (ID:JNvMMoI.09s) 投稿日時:2020年 08月 24日 09:42

頻度さんに賛同します。

4人の親のうち2人が70代で認知症を発症し、子供達の受験と重なり大変でした。
    皆さんが経験された通り、ギリギリまで自宅介護が理想ですが、時期があります。主治医さんから施設入居を勧められているのであれば、時期なのでしょう。
    コロナ禍で都心部等、施設入居が難しくなってきています。
    自粛で社会生活がなくなると、介護度も急に下ります。
    コロナ猛暑の後のこれからの季節のインフルエンザや肺炎も侮れません。
    できれば主治医から病状説明して頂き、ご兄弟達に現状を共有してください。
    その上でキーパーソンを決め、実家と近い施設にするか、キーパーソンが介護しやすい施設にするかご検討なさるのが良いかとおもいます。
    介護は待ったなし。ご主人に動いて頂きましょう。

5. 【5993739】 投稿者: 迷い道  (ID:PX0BQr.Rabs) 投稿日時:2020年 08月 25日 12:31

お母様の近所の施設、という事になると他の兄弟が面倒見てくださるかしら?
    他の兄弟が面倒を見てくれること皆無の可能性だったら、スレヌシさんの近所がいいと思います。

でも、今コロナで私入所前に初めて訪問、契約時、入所日の3回以外この1か月で行ったことありません。LINEビデオ面接だけ。幸い、至極健康になって、当分お呼び出しもなさそう。

また、安心介護というホームページ役に立ちました。

施設によって、系列病院の付き添いなら無料でしてくれるところ、送迎だけ無料でしてくれるところ、病院は有料で付き添い、送迎もしくは家族が連れて行くのが普通の所と3種類に分かれます。最初の無料引率を選べば、あまりついていくことはなさそう。入院を要するような時(救急車を呼ぶような)は、呼ばれるでしょうけど。

施設も場所によってお値段違うので、最初は両方検討してみてお母様のお近くがもし安いなら検討してもいいと思いますけど・・車で30分くらい(渋滞時でも1時間以内)くらいなら、離れていても可能だと思います。アクセスもその道すがら、大きいスーパーが合って寄れたり、狭くて人通りの多い道を通らないとか(事故の可能性大きいですよね、こういう道)。

お住いのそばに決めた時、お母様を時々おうちに招待しなくてはいけなくなりそうでは?ご主人は喜んでお迎えすると思いますけど、スレヌシ様の思いは?だったっらあえて少し遠い所とか・・

今タッチしてくれない兄弟のそば、もある意味その兄弟に負担を強いる意味では正解かもしれません。そのようなことしてくれそうですか?

施設探し、まず紹介所を一つ決めて(結局高そうだなと敬遠していたロイヤルが一番親切で地域をよく知っていた)、予算をよく考えて。(これがわかりにくいです、親がどのくらい長生きするかわからないので・・)

コロナが始まったころだったので紹介所に足を運ぶのが怖く、ネットで検索してどこも個人情報を入力しないと詳しく閲覧できないですが・・次の日さっそく電話かかってきました!そうやっていくつものサイト閲覧して2か所のネット紹介の所でも紹介してもらって時間もある程度あったので近い所・・値段・・レクリエーション・・値段・・ふらふらとして色々検討。その2か所から紹介してもらった3か所を見学。その後、地域包括センターで実店舗のある紹介所を紹介されてそこでも紹介してもらって、そっちで決めました。

紹介所の力量と言うより、こっちの希望がふらついていて(最初は何がいいかもわからないので)、だんだん後になって色々わかってきて(予算も!どれくらいまでなら出せるか)最後の方にやっと希望の施設、希望の予算がわかったので決められました。

予算、介護先輩の友人たちに住宅型は手厚い介護を受けるようになるとすごくお金がかかるようになる(要支援程度の人が入るには自由度も大きく、料金も安く済むが)のでうちの母には介護型。
     入院して個室ではないと受けられない医療(大型の機器を使うような)があるのでその時は必ず個室で個室だと3か月入院すると医療費(4万円)のほかに100万程度かかる。それが2度はあると思って別途用意しておく。
     おむつを使う様になると月5万では足りなくなるので入所時の料金+(月々の費用+介護保険料)+7万かかると想定しておく。

紹介所に連絡すると私たちは手数料を払いませんがあちらは手数料を施設からいただけるのでどんどん紹介してくださいます。最短2週間くらいで決めることもできるみたいです。多くの方は今、入院か老健に入っていて待ったなしで探しているからです。
     スレヌシさんは少し余裕はありそうですから、とにかくいくらまでなら出せるか!!予算決めをお母様の財産を調べ(これが厄介でしょうけど!!)旦那様と兄弟で相談して、紹介所に駆け込めば、サクサク決まりますよ!!

色々な悩みも紹介所の方にしてみてください。そのような悩みの方を多く知っていらっしゃるので、いい解決方法教えてもらいました。

私は入所を切り出すのにどういう風にすればいいかアドバイスをもらったんですが、本当に的確で助かりました。例・・決してお母さんは〇ができなくなったから入所してほしい、と言ってはダメです、入所したらこんないい事がある、こんな楽しいことがあると勧めてくださいと言われました。

6. 【5994534】 投稿者: 圧迫骨折  (ID:63lluy/iPBc) 投稿日時:2020年 08月 25日 23:33

迷い道さま、色々お教え下さりありがとうございます。
    当方は大阪なのですが、気軽に寄れそうな相談所があれば良いなと思ってます。
    夫は男兄弟なので、みんなで協力してやろうって感じではないです。義母も長男には頼みにくいのか、たいていうちに連絡がきます。義兄夫婦は経済的にもあまり良くないので頼りになりません。共倒れしないよう、頑張りたいと思いますので、近畿在住の方、どこか評判の良い紹介所や施設がありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す