最終更新:

55
Comment

【6301180】義父母と取り巻く親戚の重圧

投稿者: ざらめ   (ID:QqXJN548kGY) 投稿日時:2021年 04月 15日 16:49

車で4時間ほどの距離に義実家があります。
別々に生活をしてきました。
義実家の隣、近所に親戚がたくさんいて、
親戚と義実家の関係は濃密です。
今回、義母が骨折して、手術のために駆けつけたところ、帰ってくるように遠回しに言われました。
義母は入院して介護1でしたが、驚異の回復力で支援1に下がりました。来月家に戻ってきますが、介護リフォームをする予定です。
私は仕事を持っており、ローンが残っていますので、
働き続けなくてはなりません。
それを言ったところ、キレられ、財産はやらない、絶縁だと言ってきました。
隣に親戚が住んでいて、その状態を心配して、いろいろ言ってきますが、私たちの経済的なこと、心情には寄り添わず、親に寄り添うようにと一方的です。
私たちが絶縁されたと話しても、親は親だからというばかりです。
親戚のいうことはわかりますが、帰ったら女中です。
しかも隣に口うるさい親戚がいて、周りも義父母たちのサポーターだらけです。
このまま絶縁状態が続いて、私たちが老後看ないと、自分たちの負担になると思っているのか?もしくは、親を看るべきと思っているのか?
私たちも悩んで悩んで、今しばらく連絡を取らず放置しています。もう少し義父母が柔らかくなれば、関係性も変わるかもしれませんが、複数の親戚から頻繁に電話がかかってきて困っています。
どのようにかわせばよいのか?いいアイデアがあったら教えていただきたいです。
願わくば、主人のみ義実家と関わる形にしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6301742】 投稿者: ざらめ  (ID:e03OnJXEO9w) 投稿日時:2021年 04月 16日 02:10

    追記です。

    義父母(今は戸籍上は父母です)のどちらかになり、もしくは両方だとしても、私たちの住んでいる家の近くの施設に入ってくれるのであれば、または、義実家近くの介護施設に入ったとしても、気持ちで看ることができる環境が整えば、出来る限りことをしたいと思っています。

  2. 【6301779】 投稿者: 時々いるよね~?  (ID:jX5aAy7psCI) 投稿日時:2021年 04月 16日 06:08

    >スレ主さまは冷静で論理的な方ですね。落ち着いたご対応が素晴らしいです。


    いきなりスレ主を褒めそやす人。
    時々見かけるんだけど同じ人?

    で、結果、全くの大はずれ。

    今回も盛大な後出しで根底から覆った、タイミング的にその後で、読んでるこっちが恥ずかしくなる。

    もしや、悩みを打ち明ける人を一旦持ち上げて、気分をよくさせて、隠していることや言いにくいことがあれば、洗いざらい吐き出させようっていう、手法を使っているつもりなのかな~?

    にしては素人過ぎるし~、あ~ぁ、エデュの不思議のひとつだわー。

  3. 【6301783】 投稿者: 誉め魔  (ID:QE5NCpRZZYw) 投稿日時:2021年 04月 16日 06:15

    本人かと思ったけど確かにタイミングが不思議。
    真面目にレスしたのでしょうね。

  4. 【6301797】 投稿者: 質問  (ID:dYiFXE1K99M) 投稿日時:2021年 04月 16日 06:47

    全部読まずに質問ごめんなさい。
    親戚とは、ご主人の姉妹、よーするに小姑ですか?
    +義理親の兄弟姉妹?
    まあ、そこらへん全てですかね。
    小姑たちは自分の親なのに面倒みないのかな。
    で、相続になると平等にー、というタイプ?

  5. 【6301802】 投稿者: どこまでが本当?  (ID:hBczViDezSY) 投稿日時:2021年 04月 16日 06:58

    >養子縁組は私の意思ではなく知らぬ間に義父母がしたことです。

    これはスレ主さんのこととして、


    >親同士で決めたみたいです。私は結婚してから実家から聞きましたが

    これもスレ主さんのこと?
    それとも一般的な話?

    なんか当事者意識が薄いのか、他人事なのは何故?

    日本人の、自分の意思で物ごとを動かせる、普通の成人女性なのよね?

    何だか、大きな事件があった時に見たあの相関図が浮かんでしまうよ。

    それともまだ『犬神家』的な因習が残ってる地方だったり?


    >昔は財産相続の税金対策という意味合だったようです。

    これは昔だけじゃなく今もあるわよ。
    相続税対策で、孫達が祖父の子供になっていたり。
    けど、真っ当な家では、養子になる前に同意を得たり、小さい頃に手続きした場合は理解できる年齢になったらちゃんと説明するけどね。


    令和の時代に、後味の悪いスレだったわ。

  6. 【6301814】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:oJFF60ujAEI) 投稿日時:2021年 04月 16日 07:17

    財産がいらないなら絶縁した方が良いです。
    説得は無理です。

    私も義理の家族に悩まされました。
    家族を必要以上に大切にする人たちはカルト教団と同じだと思った方が良いです。

  7. 【6301892】 投稿者: 賢く立ち回る  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2021年 04月 16日 08:27

    親同士が決めた許婚みたいな結婚だったのでしょうか。
    それなら、なおのこともっと賢い言動をしないといけなかったのでは。
    こういう話は、実子(血のつながりのある)である夫がしないと揉めますよ。そうじゃないスレ主さんから、帰ってこれない、と言われるとさらに腹が立つのです。
    義母への話は夫に任せればよかったのに。
    スレ主さんの主張は間違っていないですが、義母が納得できるように話を持って行くことは必要だったと思います。

    養子縁組を解除したって、夫の母であることは変わりません。夫はスレ主さんのように、絶縁したいとは思っていないと思うし、そんな簡単に絶縁できないと思います。

  8. 【6302188】 投稿者: できない。  (ID:ZiWS4Dol5XY) 投稿日時:2021年 04月 16日 11:54

    スレ主さんの文面から読み取るとスレ主さんには
    義父母の介護は、できないように思います。

    ご主人に親戚はじめご両親の対応をお願いして
    スレ主さは、口を出さない。

    たぶん口を出さなくても親戚一同は、「あの嫁に色々と
    言われているのね」と思うでしょうけど。

    スレ主さんの自宅に引き取る又は、近くの施設に入れるということは
    許容範囲ですか?
    そうであればそのことをご主人にお話ししてそれ以外は、私には
    不可能でと話しておけばどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す