最終更新:

4
Comment

【4387515】付属中学校への推薦(進学)について

投稿者: 入学希望   (ID:c4TwSrHMntU) 投稿日時:17年 01月 07日 03:34

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

付属小学校からそのまま付属中学校に進学させたいと考えているのですが、どの程度推薦を頂けるものなのでしょうか?例えば、成績上位者7割程度とかほぼ全員とか。なにか基準があるのでしょうか?
また、過去の書き込みの中に推薦を頂いても一般生と一緒に受験をするといったような内容のものがありましたが、不合格になることはどの程度あるのでしょうか?
ご存じの範囲で結構ですので情報を頂きたく、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4387904】 投稿者: 楽天家  (ID:3aUEazfsOpQ) 投稿日時:17年 01月 07日 11:53

    付属中は偏差値も進学実績もパッとしないようですがそれで良いのですか?
    付属小学校は、基本的に外部の難関中学を目指すご家庭がほぼ全てだと思っていました。
    当方年少の子の保護者ですが、中学受験で煮詰まったときに「付属でいいや」という雰囲気が校内に漂っていないか心配です。

  2. 【4391052】 投稿者: 内部進学について  (ID:Jbce6uRYtRY) 投稿日時:17年 01月 09日 17:08

    一定の成績があれば、学校が推薦してくれて内部進学できるそうです。
    男子は中受する子が多いですが女子は内部進学も多いです。ただ、設備投資をして定員を増やした世代から保護者層も変わりつつありますので(良い意味でです)中受層は増えそうな感じです。
    付属中高も、偏差値はそこまでですが面倒見よくいい学校ですよ。教員免許を取りたい子なんかも内部進学します。

  3. 【4391054】 投稿者: 校内の雰囲気でいうと  (ID:Jbce6uRYtRY) 投稿日時:17年 01月 09日 17:11

    教育熱心な親御さんが多く、中受組は通塾もばっちししていますので、雰囲気的には受験向きですよ(^_^)
    学校がわも実績をあげてほしいということで、全面的にバックアップしてくれます。

  4. 【4391266】 投稿者: 楽天家  (ID:rnDZk3cmce2) 投稿日時:17年 01月 09日 20:40

    ありがとうございます。受験向きな雰囲気があるようで安心しました。
    まだ勉強不足で、ざっくりと、小学校は、偏差値が低い中高の系列でも、ほとんどが外部受験する前提なので、中高の偏差値の低さは気にしなくてもよい、と聞いておりましたので、必ずしもそうではないのかと気になっておりました。
    説明会等にも足を運び、先生方からもお話を伺ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板