最終更新:

2
Comment

【6960024】東京都 ベビーシッター実質無料 利用していますか?

投稿者: 新米ママ   (ID:W9HJmTozrGg) 投稿日時:2022年 10月 07日 10:40

東京都などで行っている一時預かり制度。
各自治体で内容は異なるようですが助成が充実しているようです。
助成を利用してほぼ無料でベビーシッターを利用できる制度、利用したことある方いらっしゃいますか?
ママ友からベビーシッターに来てもらって絵本の読み聞かせをしてもらったり、美容室に行くときに来てもらっていると聞きました。ほぼ無料だから利用したほうがいいと言われました。
利用したことがある人はどのように利用していますか。
参考にお教えいただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6970908】 投稿者: 最近  (ID:JVTs8RluEm2) 投稿日時:2022年 10月 16日 00:01

フルタイム二児のワーママです。

平日は保育園に預かってもらい、月に2〜3回午前中の4時間、一時シッター預かり助成を利用してシッターさんに来ていただいています。

始めは休日子供が時間を持て余していたので、習い事の延長で家庭教師を探してみたのですが、それならモンテッソーリやリトミックにお詳しいシッターさんに自宅保育してもらってもいいのでは?という経緯でシッターさんを探し始めました。
    その途中で助成制度のことを知り、使わない手はないだろう!と、シッターさんに依頼を始めました。

調べ始めると非常に多くのシッターさんが在籍していることがわかりました。
    保育士さんから教員免許のある方、主婦の方まで幅広いです。
    助成の対象となる業者はある一定の条件をクリアした業者のみで、かつ、指定の講習を受講済のシッターさんにしかお願いできないので、そこも安心できるポイントでもあります。(自分の自治体以外の所はわかりかねるのですが…)
    また、自分で指定業者を選定し、サイト上のシッターさんの口コミを確認してから依頼できるので、当たりハズレも少ないかと思います。

結果、今非常に素敵なシッターさんに巡り合い、子供にとってももちろん自分にとっても良い時間を過ごせていると思います。今の所毎回同じ方にお願いしています。
    初回は自宅に居て、いつもできていなかった家のことなどをやりながら様子を見ていたのですが、安心できる様子が確認できたので、体のメンテナンスや美容室に行ったりと自分も外出をして自由にしています。
    正直すごく体も心も休まりました。
    自分を大事にすることで子供の事ももっと大事にしようと思う余裕ができました。

預けている保育園は、今コロナのため一時預かりNGで就業時以外は預けられなかったので、この助成制度のおかげで本当に助かっています。

もちろん、お子さんの性格的なことやご本人やご家族のお考えも様々あるかと思いますが、うちの場合はとても合っていました。

一つ難点を挙げるならば副業的になさってるシッターさんも多そうなので、入れ替わりは激しいかもしれません。

今後もこの制度をずっと続けてほしいな〜と思っています。

2. 【6988352】 投稿者: 新米ママ  (ID:yaQ/OGkU1q.) 投稿日時:2022年 11月 01日 14:25

最近さま、詳しくお教えいただきありがとうございました。
    調べてみると、最近さまのおっしゃる通り保育免許をお持ちの方や教員免許を持っている方も在籍しているので驚きました!
    助成を使うとほぼ無料ですよね。
    現在シッターさんを探している最中です。
    いろんな方がいて迷ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す