最終更新:

43
Comment

【358095】はつしば学園について

投稿者: ばなな   (ID:wd.bxTDkStw) 投稿日時:2006年 05月 03日 08:12

大阪初芝学園

ブログ最新記事

中学・高校、出願受付中...

【大阪初芝学園】     こちらの入学試験情報は、抜粋版となります。 ...続きを読む

はじめまして!
今年、小学校受験を予定している者です。
単刀直入ですが、はつしば学園はだいたいのお子様が合格出来るというようなお話を耳に致しました。
当方は、別の所を受験するのですが、はつしば学園を受験希望させておられるお母様が、どちらの塾でか分かりかねますが、堺東の某塾で、はつしば学園なら・・というように言われた様です。
はつしば学園の事は詳しくわかり兼ねるのですが、かなり、絶対合格すると確信されておられるみたいで、正直、お子様も、よく動かれる落ち着きタイプの感じではありません。
正直、受験されると聞いて、びっくりしています。
その親御さんの考えを聞いて、がっかりな点も多々あるのですが、
最近、昔と違って、受験されるご家庭の幅が広くなっておられますよね。。
安易な考えと申し上げては失礼かもしれませんが、、皆さんがそうだと申してません。お間違えしないで下さい。子供社会の現場に足を踏み入れるようになってからその様な光景が見えるようになったと言う事です。
同じ、子供の将来を考えて、それなりに受験という選択をして、そのような事を聞いて、
又、その様な、親御さんが増える中で
はつしばをはじめ、私立校のイメージが落とされつつあると感じるこの頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【406658】 投稿者: うーん  (ID:hhaiVrDL1lA) 投稿日時:2006年 07月 12日 20:48

はつしばっ子って、ちょっと転んだだけでも受身ができないので、よく怪我するそうですよ。
    まあ、それは初芝っ子だけではないのかもしれませんが。
    よく虹の階段からジャンプして怪我するらしいです。
    障害事故って、よく意味がわかりませんが、そういうことではないですか?
    「事故」って書かれているので。
    上級生が下級生の女の子の額に石を蹴って怪我させたこともあったけど、それは「事件」ですもんね。

2. 【406766】 投稿者: 楽しみ  (ID:53tWWEtQo0I) 投稿日時:2006年 07月 12日 23:05

2年後の進学実績がすべてを物語る。

3. 【414553】 投稿者: パパ  (ID:0uaeBo3YkW.) 投稿日時:2006年 07月 25日 23:17

うーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はつしばっ子って、ちょっと転んだだけでも受身ができないので、よく怪我するそうですよ。
    > まあ、それは初芝っ子だけではないのかもしれませんが。
    > よく虹の階段からジャンプして怪我するらしいです。
    > 障害事故って、よく意味がわかりませんが、そういうことではないですか?
    > 「事故」って書かれているので。
    > 上級生が下級生の女の子の額に石を蹴って怪我させたこともあったけど、それは「事件」ですもんね。

「事件」との認識をお持ちの方がおられる事を嬉しく思います。
    それに引き換え事件どころが、些細な事と真剣に考えない○○長、それどころか
    石が当たって怪我をしたぐらいでそこまでで言うなの本音(聞き逃しませんでした)......人様の子供を預かる教育者と言えない
    商売人がトップでは....悩む方が馬鹿みたいです。
    鋏を突きつけられたり、首をしめられたり、殺人ゲーム、電車での通学時間の様子などなど、躾にはほど遠い環境と、
    子供の安全より収入を重視し、毅然と対処しない体質、電車の広告に躾を謳っている吊り広告を見ると、過大広告、おとり広告にしかみえない今日この頃です。
    「数字は正直ですね」今月、1学期が終わり発表された保健室だより、1学期に学校から病院に行った回数が、お近くの公立小学校の
    なんと22倍!!22倍ですよ!!言葉も出ないのでカキコしてます。我が子の安全面を考え、私立のはつしば学園をお選びになった親御さんも多いのに残念でなりません・・・・・
    声を大にして言いたい独り言。

4. 【414669】 投稿者: うーん  (ID:WnqkXhZRuHo) 投稿日時:2006年 07月 26日 08:48

<「数字は正直ですね」今月、1学期が終わり発表された保健室だより、1学期に学校から 病院に行った回数が、お近くの公立小学校の
     なんと22倍!!22倍ですよ!!言葉も出ないのでカキコしてます。我が子の安全面を 考え、私立のはつしば学園をお選びになった親御さんも多いのに残念でなりませ     ん・・・・・
     声を大にして言いたい独り言。

ご心配は分かりますが、一概に22倍といっても、怪我の大小もあると思います。
    初芝は私立ですので、小さな怪我でも病院に連れて行く場合もあるでしょうし(保護者対策で)、公立は保健室ですます場合もあるでしょう。
    最近、幼稚園では怪我をさせることを恐れるあまり、外遊びをあまりさせず、結果受身などが下手な子供が増えているそうです。
    その点、保育園育ちの子はのびのび遊んでいるので(保育園は、教育ではなく生活の場なので)怪我の仕方も軽くすむようです。
    公立には幼稚園育ちも保育園育ちの子もまんべんなくいるので、初芝との数字の差もあるのかもしれませんね。
    わが子も初芝にお世話になっています。正直不安がない・・・といえばうそになりますが、
    子供にもあらゆる局面に対して対応できる強さを身につけて欲しいと思いますし、現場の先生も良い先生だと信頼しております。
    初芝は、良いところもいっぱいありますよ。

5. 【415133】 投稿者: 数字  (ID:GN84gLHdlyY) 投稿日時:2006年 07月 26日 23:15

数字は解釈が大切です。22倍という数字は同じ基準から
    出てきたものですか?

良いところと悪いところそれぞれあるでしょうが総合的に
    考えて公立小学校と比較しても良くないのでしょうか?実際
    に通ってみて「公立にしておけば良かった」と後悔すること
    はあるでしょうか?

6. 【415185】 投稿者: おやおやな親  (ID:4imoDnJshL.) 投稿日時:2006年 07月 27日 00:43

でもなんだか、学校に「殴り込みをかける」琴が好きな妙な親が多い多いようにも感じてしまう。わが子だけって感じで、他の子供はどうでもイイ。自分の子供だけの学校でもないし、他の子供もその子の親から見ればオンリーワンなのに。

「高いお金を払っているから云々・・・」を聞くたびに貧乏な!(財布も!心も!!)と、
    感じてしまう。

7. 【415280】 投稿者: 奮闘中  (ID:WUhCPp.sElo) 投稿日時:2006年 07月 27日 08:59

パパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 鋏を突きつけられたり、首をしめられたり、殺人ゲーム、電車での通学時間の様子などなど、躾にはほど遠い環境と、
    --------------------------------------------------------------------------------
    躾は学校だけでは出来ないのでは、やはり一番大事なのは家庭だと思います。
    子供たちの素行の悪さは、学校だけの責任では無いと思います。
    又、学校説明会に行かれ際に、他所の保護者を観察すれば、どの様な家庭環境の子供が
    入学を希望しているのか自然にわかることですし、学校の本音(現実)と建前(宣伝)の
    本音の部分を確認しに行かれたのではないのですか?
    それでも、はつしば学園の環境を希望されたのではないですか?
    ----------------------------------------------------------------------------------
    我が子の安全面を考え、私立のはつしば学園をお選びになった親御さんも多いのに残念でなりません・・・・・
    ----------------------------------------------------------------------------------
    安全な環境とは、どの様なものですか?学校で怪我をしないことですか?それとも、イジメのない学校ですか?恐らく、私立小学校の謳う安全面は、校内に不審者が侵入できないセキキュリティ−であるとか、通学途中の事故・事件に巻き込まれない為の対策なのでは?
    学校内でのトラブル・怪我は、はつしば学園に限らず、何処の私立でもありますよ。
    ただ、「事件」だとなどと事を荒立てないだけです。

8. 【415298】 投稿者: 結局  (ID:bghRmcLtgG2) 投稿日時:2006年 07月 27日 09:38

被害者にならないとわかってもらえないんでしょうね。
    かわいそうに・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す