最終更新:

43
Comment

【358095】はつしば学園について

投稿者: ばなな   (ID:wd.bxTDkStw) 投稿日時:2006年 05月 03日 08:12

大阪初芝学園

ブログ最新記事

中学・高校、出願受付中...

【大阪初芝学園】     こちらの入学試験情報は、抜粋版となります。 ...続きを読む

はじめまして!
今年、小学校受験を予定している者です。
単刀直入ですが、はつしば学園はだいたいのお子様が合格出来るというようなお話を耳に致しました。
当方は、別の所を受験するのですが、はつしば学園を受験希望させておられるお母様が、どちらの塾でか分かりかねますが、堺東の某塾で、はつしば学園なら・・というように言われた様です。
はつしば学園の事は詳しくわかり兼ねるのですが、かなり、絶対合格すると確信されておられるみたいで、正直、お子様も、よく動かれる落ち着きタイプの感じではありません。
正直、受験されると聞いて、びっくりしています。
その親御さんの考えを聞いて、がっかりな点も多々あるのですが、
最近、昔と違って、受験されるご家庭の幅が広くなっておられますよね。。
安易な考えと申し上げては失礼かもしれませんが、、皆さんがそうだと申してません。お間違えしないで下さい。子供社会の現場に足を踏み入れるようになってからその様な光景が見えるようになったと言う事です。
同じ、子供の将来を考えて、それなりに受験という選択をして、そのような事を聞いて、
又、その様な、親御さんが増える中で
はつしばをはじめ、私立校のイメージが落とされつつあると感じるこの頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【415584】 投稿者: 無菌  (ID:ZmJWnr/xaDE) 投稿日時:2006年 07月 27日 20:45

人間関係のトラブルに一切触れず、無菌培養された子が、成人して、まともに社会に出れますか?
    鬼ばかりの世間を上手に渡れますか?
    …無理ですよね。

無菌培養を期待して私立に入れたのですか?
    各私学の子たちは、近所に友達がいません。
    放課後や土日に近所で思い切り遊べない分、ストレスをためているのが現実です。

仮にいじめがあるならそれに立ち向かう勇気を。
    マナーが悪いならそれに忠告できる強い意思を。
    友だちとのコミュニケーションがうまくいかないなら、何度でも相手の話をよく聞き、話し合い、
    相互に理解しようとするたおやかな優しさを。

学校は勉強だけではありません。
    子どもが社会性を身につける場でもありますよね。

その社会性の基本的な地盤は、家庭で培うべきですよね。
    悲観すべき何かがあるなら、それに負けず、逃げず、
    自分の力と知恵と勇気とで立ち向かえる子を育てていきましょうよ。

はつしばには、しっかりした子、回転の速い子、ユーモアのある子、アイデアあふれる子、
    本当に十人十色な、強い個性があふれていますよね。
    いろいろな個性に触れながら、自らの価値観や個性を育てることができる、
    社会性を身につけることができる場でなないですか?
    その点「リーダーの育成」も、あながち誇大広告ではないでしょうね。

2. 【415651】 投稿者: パパ  (ID:XJnqlsS0H16) 投稿日時:2006年 07月 27日 22:37

数字 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  数字は解釈が大切です。22倍という数字は同じ基準から
    > 出てきたものですか?
    >
    >  良いところと悪いところそれぞれあるでしょうが総合的に
    > 考えて公立小学校と比較しても良くないのでしょうか?実際
    > に通ってみて「公立にしておけば良かった」と後悔すること
    > はあるでしょうか?

数字の解釈はたしかに難しいですね、学校、先生が違う訳ですから
    確かに同じ基準とは言えないかもしれないですね、
    ただ、学校は違えど各学校の保健室から出された「保健室だより」としてみれば基準は同じと考えてももおかしくないと思います。
    「なんと22倍」と書いたのは、他責の一方的な部分が多いと感じたからです。
    「公立にしておけば良かった」とは思いませんが、「他の私立にすれば良かった」
    と思っているのも事実です。

3. 【416350】 投稿者: ママ  (ID:0f9AgCEjPdc) 投稿日時:2006年 07月 29日 11:17

はつしば小?w?Z一?Nの保護者です?B?q供より多数の保護者に問題があります?B本当にひどい?I?Q観に?R?Mャルのような母?eがいます?B?q供より面接で?eをみるべきです?I?Nでも入れると言う噂も?A裏口入?w?A?K?pワーも否定はできません?B一次試験に見事に落ちた?qが?A?c?t園の園長や?mの力などあらゆる力を見せ二次試験に合?iしてます?B公立に?sけばよかったのかと聞かれれば?A?mにもいきやすく勉強時間の?m保が?o来る分よかったかも?cと?lえてしまいます?B

4. 【416363】 投稿者: ママ  (ID:Ej2e2AWctfI) 投稿日時:2006年 07月 29日 11:25

はつしば小?w?Z一?Nの保護者です?B?q供より多数の保護者に問題があります?B本当にひどい?I?Q観に?R?Mャルのような母?eがいます?B?q供より面接で?eをみるべきです?I?Nでも入れると言う噂も?A裏口入?w?A?K?pワーも否定はできません?B一次試験に見事に落ちた?qが?A?c?t園の園長や?mの力などあらゆる力を見せ二次試験に合?iしてます?B公立に?sけばよかったのかと聞かれれば?A?mにもいきやすく勉強時間の?m保が?o来る分よかったかも?cと?lえてしまいます?B

5. 【416425】 投稿者: 書き方教室  (ID:NVYpqxVOBLE) 投稿日時:2006年 07月 29日 13:39

ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はつしば小?w?Z一?Nの保護者です?B?q供より多数の保護者に問題があります?B本当にひどい?I?Q観に?R?Mャルのような母?eがいます?B?q供より面接で?eをみるべきです?I?Nでも入れると言う噂も?A裏口入?w?A?K?pワーも否定はできません?B一次試験に見事に落ちた?qが?A?c?t園の園長や?mの力などあらゆる力を見せ二次試験に合?iしてます?B公立に?sけばよかったのかと聞かれれば?A?mにもいきやすく勉強時間の?m保が?o来る分よかったかも?cと?lえてしまいます?B

日本語の「書き方」をまずは勉強すれば。 

6. 【416531】 投稿者: さち  (ID:/Hornt1v5YE) 投稿日時:2006年 07月 29日 17:56

はつしば学園の近隣に住んでいるものです。娘の幼稚園時代のときの同級生が今、三年生で通われてます。うわさですが、ほとんどの生徒が、中学を外受験希望されているそうです。同級生の中で、あまりにも公立の授業と変わらないので、やめられて、公立に通われているとも聞きました。そして、優秀な学習塾に通われているそうです。しかし、一年生から5時間授業、三年生からは六時間授業、土曜日も三時間授業とあきらかに公立とは差があるのではないかと思います。制服もかわいいし、まさに大阪南地区のボンボンとお嬢様しか入学しない学校だと思われます。

7. 【416630】 投稿者: ママ  (ID:XkdHMHZiZRc) 投稿日時:2006年 07月 29日 22:40

先程は、失礼いたしました。
    携帯から書き込みをしていたら、変換がおかしくなっていたようです。
    再チャレンジ
    現在、はつしば学園小学校一年生の保護者です。はつしば小学校は、のびのびとしていい学校ですが、生徒自体の問題より、保護者に問題が多い感じです。
    参観日に、コギャルの様な母親がいました。かと思えば、普段着の母親もいました。
    学校の選考にも多少問題があります。
    誰でも入学できる、裏口入学があると言う噂も否定出来ないのが現状です。同級生にも一次試験で不合格だったのに、幼稚園の園長先生の力、塾のこねとで二次試験に合格し、通学されています。一次試験と二次試験が同じと言う学校にも、かなり問題がありますが…
    授業は、進度こそゆっくりですが一年生からの英会話やことわざ、百人一首など工夫が一杯で、子供は一生懸命がんばっています。現在は、差がそれ程でもありませんが、これから努力している子供と、していない子供がはっきり見えてくるはずです。

8. 【416655】 投稿者: なぜ  (ID:/cfiW7mPmB2) 投稿日時:2006年 07月 29日 23:35

書き方教室 さんへ:
    > ママ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > はつしば小?w?Z一?Nの保護者です?B?q供より多数の保護者に問題があります?B本当にひどい?I?Q観に?R?Mャルのような母?eがいます?B?q供より面接で?eをみるべきです?I?Nでも入れると言う噂も?A裏口入?w?A?K?pワーも否定はできません?B一次試験に見事に落ちた?qが?A?c?t園の園長や?mの力などあらゆる力を見せ二次試験に合?iしてます?B公立に?sけばよかったのかと聞かれれば?A?mにもいきやすく勉強時間の?m保が?o来る分よかったかも?cと?lえてしまいます?B
    >
    >
    > 日本語の「書き方」をまずは勉強すれば。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す