最終更新:

62
Comment

【1723679】東大へ親が導いて合格させたというご両親のみなさま

投稿者: ルナ   (ID:mgbRtbpuMwU) 投稿日時:2010年 05月 11日 15:25

ずばりお聞きしたいのです。

お子さんがまだ小学生のころから、東大へ入れさせたいと親が熱望して、
お子さんを教育して来られ、見事成功させた方はいらっしゃいませんか?

もちろんお子さんのやる気しだいだとは思いますが、
小学生時代からどのようにお子さんをやる気にさせ、サポートして来られたか、
ぜひ教えてください。

現在低学年の子供がいます。お勉強好きです。(まだ・・)

東大へ入れさせたい!しかし子供に無理強いをさせるつもりはありません。
どのようにプランを立てようか、真剣に考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【1726820】 投稿者: ルナ  (ID:xz/4cSUntr.) 投稿日時:2010年 05月 13日 19:09

     ???様、すみません。書き方が間違っていました。
     早慶未満、MARCHレベルです。
     ありがとうございます。

  2. 【1727118】 投稿者: 近代です  (ID:yLHTJWhYVfo) 投稿日時:2010年 05月 13日 23:27

    私自身はその学校の出身ではないのですが、学生時代の友人には非常にたくさん、マスコミでは東大合格No.1といわれ続けている中高一貫校出身者がいます。その学校出身者がたくさん合格者していることは事実です。気がつくと私の学生時代より今の方がずっと人数もふえているようです。しかしその学校に中学受験で合格すれば東大間違いなしとうのは錯覚です。推察するにこの学校の東大不合格者人数ランキングもおそらくずっとトップでしょう。みんな受けますから。ところが、先日申し上げたように、ほんのひとにぎりを除いては、学校の先生が課す勉強では東大合格レベルにはとどきません。努力家の彼らは現役生専門の受験塾や予備校に通っています。早いものは中学1年からです。(もちろん無理にそんなことをする必要は普通はありません。でも流行みたいなもんです。)この学校の生徒が一目置く、駒場の男子国立校の生徒にしても、状況はまったく同じです。神戸の酒屋学校も、同じです。ただ東西の後者2校には、ほんの一握りの者が多いように思います。さて、都内には、有名な塾はいろいろあり、それぞれ特徴があるようです。そうした東大受験塾の中から自分にあうものをうまく利用したり、科目によっては必要レベルの参考書を自習したりして、東大の要求を満たす「努力家」が合格していきます。学校には学校の存在意義が別にあり、学校の定期テストだけのぶつ切り試験対策では無理です。クイズ形式や選択式の多い私立大の試験とも形式が違います。論述式というやつです。小さなお子さんの親御さんには夢のないつまらない話ですみません。面白いサイトもお教えしておきます。ちょっとお子さんには早いでしょうが、中学受験の部屋。http://www.oran.co.jp/tyuuju/index.htmご参考、話半分でのぞいてみてください。述べられていることはだいたい納得できます。

  3. 【1727630】 投稿者: ルナ  (ID:mgbRtbpuMwU) 投稿日時:2010年 05月 14日 11:59

      近代様・・さっそくのお返事ありがとうございます。
            ご紹介してくださったホームページ確認いたしました。
            なんだかとても信頼できそうな学校ですね。
            有益な情報をありがとうございました。
           

  4. 【1728269】 投稿者: 近代文一  (ID:yLHTJWhYVfo) 投稿日時:2010年 05月 14日 20:40

    ここは塾です。国立や御三家高校に通う生徒の中でも、きわめて小規模なので口コミでしか伝わっていないような。ほぼ一人で全教科を教えておられると聞きます。
    このような受験のプロは、プロとして、今スレ主様に必要なことは、あせらないことかと思います。お子さんの教育についてはあせらず、じっくり見守り、その子なりにのびのびやったらいい、それが幸福なのだと思いますよ。成績で幸福、不幸がすべて決まるわけではありません。人生はもっと味わい深いものでしょうから。それでは

  5. 【1728289】 投稿者: 近代文一  (ID:yLHTJWhYVfo) 投稿日時:2010年 05月 14日 20:52

    読み直して、昨夜の文章がまずくてスレ主さんに誤解を与えたことに気付きました。
    昨夜書いた文章、東大NO.1といわれ続けている学校出身者 ⇒ 東大No.1といわれ続けている学校 の誤りです。それは上の塾のことではなく、いうまでもなく私の友人たちの多くが通っていた開成のことです。駒場の国立学校は筑駒です。神戸の酒屋学校は灘のことです。伏せるほどのことではないので明示しました。最後の方の、「面白いサイトもお教えします。」はこれらの学校とまったく関係なく、東大受験のプロからみた中学受験の話です。それでは

  6. 【1728372】 投稿者: 高校生なのですか? 東大生なのですか?  (ID:aEu8R.2q4S6) 投稿日時:2010年 05月 14日 22:01

    高校生なのですか? 東大生なのですか? それともその塾の宣伝ですか?

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?22,1702658
    【1702658】 お奨めの現代文の問題集
    投稿者: 現代文一(ID:8dR/T9EgjM2)
    現在、高2です。お奨めの問題集がありましたら教えてください。現代文はなるべくお金をかけず問題集で演習しようかと思っています。

  7. 【1728415】 投稿者: こっちにも居た  (ID:aEu8R.2q4S6) 投稿日時:2010年 05月 14日 22:34

    高校生なのですか? 東大生なのですか? 親なのですか?

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?22,738512,page=1
    【1721281】 投稿者: Good!(ID:8dR/T9EgjM2)

    子供が現在同学年で通塾中。数学は少人数で効率のよい授業。よく練られたテキストと育成の狙いがよくわかる良問が選択されている。時間が2時間だが、講師の熱意、質を含め、中身は非常によいと思う。塾として独立したコーナーができないのが不思議。国語も実戦的で大変よい。

  8. 【1729473】 投稿者: ルナ  (ID:rJO5QgNgaHc) 投稿日時:2010年 05月 15日 20:42

     近代様
     わざわざ説明いただきありがとうございました。
     よく理解できました。
     焦らず、前向きに楽しみながら私も向上していきたいと思いました。
     いろいろ、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す