最終更新:

123
Comment

【3014371】どういう子が東大生になるかな

投稿者: すみません   (ID:aD2n3bkyVWg) 投稿日時:2013年 06月 23日 18:33

今はやりの林先生が、友達がいない・家で本ばっかり読んでいる子だったと言っていました。

東大に行く子のイメージ通りの人かなと。

小さいころに、
本を読むより外遊びが好き。
社交的でみんなの人気者で勉強は好きではない。
でも、ばかでもない。
で、将来 東大に行くって まぁない話なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【3016395】 投稿者: 何でもできる子は一部?  (ID:Zhv5eAaQIKw) 投稿日時:2013年 06月 25日 08:59

    結局、アスペ系コミュ障が多いんでしょうか?

  2. 【3016405】 投稿者: 我が子は  (ID:6sO3mAPHSds) 投稿日時:2013年 06月 25日 09:12

    東大生を特別視することはないと思います。

    受験勉強に秀出ていただけで、普通の学生です。
    東大生よりも、周囲が色眼鏡で見ているだけだと思います。

  3. 【3016411】 投稿者: 実感  (ID:EK3/pGZjMAM) 投稿日時:2013年 06月 25日 09:16

    要領の世界で早慶(特に慶應)卒の人達と勝負するよりも、勉強の世界で東大生と勝負した方が楽だな。

  4. 【3016422】 投稿者: どなたか教えてください  (ID:mwDnZvT88T.) 投稿日時:2013年 06月 25日 09:35

    「どういう子が東大生になるか=どういう子が東大入試に通るか」

    中学受験と同じく、東大に限らずですが、入試問題に秘密あり、と思います。

    もちろん、センター試験で一定程度の点数が必要という前提ですが
    二次試験の配点が絶対的に高いことを考えると、二次の問題で得点が取れる子が
    「東大生になれる子」ですよね。(ちなみにうちの子どもは、二次問題が低得点で悩んでいます。。。)

    では、二次試験で点数が取れる子とは??

    できれば、東大OB.OG,在籍生の方、是非、教えてください。

  5. 【3016462】 投稿者: 魔術師  (ID:dQ2heCyfIUM) 投稿日時:2013年 06月 25日 10:10

    うちが文系か理系か、という質問がありましたが、現在の在籍は文系です。
    しかし、得意科目は理数だったので、高校は理系クラスでしたし、高3の東大模試では理系型で受けていてA判定をいただいたこともありました。
    実は、元々ダブルメジャー志向で、大学が終了してから、あるいはその前に海外の大学に留学して理系学位を取る、というのが目下の目的です。
    英語で習うのは理系の方が楽だそうなので、日本では文系学位を取る、という作戦のようです。

    東大生は寡黙とのイメージを書かれていましたが、実際にはそうではないと思います。
    子供の周囲にはコミュニケーション力の高い学生がたくさんいるそうで、「初めてスピーチで負けたと思った奴がいる」と言っていたこともありました。
    東大生もいろいろなタイプがいます。

    なお、二次試験で点が取る秘訣は、とにかく教養を高めることだと思います。
    センター試験で足切の心配がないと決まってからは、ほとんど二次対策をせず、哲学書や歴史文献など、受験とは直接関係のない本ばかり読んでいました。あとは、小学校の頃からの習慣である、テレビをずっと見ていたり。
    ただし、英語は結構テクニカルだと思いますので、教養主義的な勉強では点が取れないかもしれません。

    教養を高めておくと、仮に前期不合格で後期に回ったとしても強いと思います。
    後期試験はさらに求められる教養の度合いが高いと思いますので。
    子供が一番受けてみたかった試験は東大後期試験だったようですが、前期で合格したため受けることはありませんでしたが、「あの試験なら絶対自信がある」と言っていました。

  6. 【3016471】 投稿者: タダ  (ID:Fy/qhNL7yKA) 投稿日時:2013年 06月 25日 10:20

    東大に進学する子の多い中高でしたが
    凡人さんのおっしゃる通り
    ごくごく普通の子です。

    どこにでもいる、スポーツ好きな子・AKB好きな子・ゲーム好きな子です。

    特別視しすぎのような気がします。

  7. 【3016493】 投稿者: 受かった子が東大生  (ID:pkwJa36ofM2) 投稿日時:2013年 06月 25日 10:35

    受かった子が東大生。後期で東工(今はないね)や農工に回った子も似た資質かも知れないし。

    慶應は、入ると慶應色に染まるような気がするので 個人の資質がそんなにクッキリとは表出しない。従って、ここではあげない(附属もあるし)。
    早稲田はバリエーションが多いし
    理系は院で東大に来る人も多いから やはり、大学固有の色より
    修了している専攻の色合いのほうが濃い。

    京大志望者は、入試問題の好みで分かれて行くと思う。
    カテゴリーで括るなら「京大生」が最も括りやすい項かも知れない。(出題傾向がはっきりあるために。)

  8. 【3016496】 投稿者: どなたか教えてください  (ID:mwDnZvT88T.) 投稿日時:2013年 06月 25日 10:40

    魔術師さま

    早速ありがとうございます。
    なるほどです。
    こんな短時間でレスが来てさすがエデュと驚きました。

    引き続き、
    >「(東大の)二次試験で点数が取れる子とは?? 」
    のテーマのでのレスをお持ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す