最終更新:

123
Comment

【3014371】どういう子が東大生になるかな

投稿者: すみません   (ID:aD2n3bkyVWg) 投稿日時:2013年 06月 23日 18:33

今はやりの林先生が、友達がいない・家で本ばっかり読んでいる子だったと言っていました。

東大に行く子のイメージ通りの人かなと。

小さいころに、
本を読むより外遊びが好き。
社交的でみんなの人気者で勉強は好きではない。
でも、ばかでもない。
で、将来 東大に行くって まぁない話なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【3418277】 投稿者: そうね  (ID:/x6l9nyu5V.) 投稿日時:2014年 06月 12日 16:07

    ある理Ⅲくん/さんは小学校から水泳、今年も彼(女)らは鉄門水泳にはいったね。
    ピアノも結構いるね。バイオリンに置き換えてもよし。両方とも自己との戦い、だからかしらね。
    テニス君もいる。テニス君は落ちた。
    ピアノや水泳、テニスやってるから東大に入れるというものでもない。

  2. 【3418280】 投稿者: 多いですよ  (ID:H56pj/sjrP6) 投稿日時:2014年 06月 12日 16:10

    ピアノを弾ける東大生は多いですよ。
    子供の学校で高校の時の合唱祭で、伴奏に選ばれていた子たちは、ほとんどが東大生になりました。
    しかも、演奏のレベルが高くて…。

    東大出身のプロのピアニストもいますしね。
    若手の登竜門のコンクールに、音大生に混じって参加している現役東大生もいました。

  3. 【3418340】 投稿者: うー。。  (ID:TZevI/vXmoo) 投稿日時:2014年 06月 12日 17:23

     けど、別にピアノ弾ける人が東大生だけに特別多いわけじゃないでしょー?
     東大生にも普通にいるってだけでー。

     まあ、経済力のある家庭が東大生には多いらしいので、子供のころの
     習い事が多いってのはあるのかな、やっぱり。

  4. 【3418358】 投稿者: じゃ  (ID:TJsAENFbPHM) 投稿日時:2014年 06月 12日 17:39

    医学部いく人も習い事多いし
    お嬢様大学の人も茶道華道ゴルフヨットしていそう

    別に東大生だけではないのでは?

  5. 【3419014】 投稿者: その通り  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2014年 06月 13日 08:29

    前にテレビ番組で、東大生がやっていた習い事は水泳とピアノが多い、ともっともらしくやっていた。
    気になってネットで検索してみた。小学生がやっている習い事ランキング⇒1位水泳、2位ピアノ、3位英会話。
    何のことはない、水泳やピアノをやっている子供の母数が多いだけだった。
    統計学的には低レベルな議論が横行している日本。文系でも統計学は必修にした方がいいね。

  6. 【3419055】 投稿者: でもさ  (ID:sfITYe1JVKU) 投稿日時:2014年 06月 13日 08:53

    ピアノと水泳の母数がそれほど多いのなら、
    「お金持ち」と「ピアノを習う」の相関は成り立たないかも。
    楽器のレッスンが続かない理由は「お金がない」より
    「時間が取れない」や「やる気がない」の方が多いのではないかな?
    (統計的根拠はないですけど)


    高校生の段階で「楽器が弾ける」生徒の割合は
    偏差値の高い学校の方が多いように思うけど、どう?
    中学校の合唱の伴奏を弾く子は習っていても伴奏に至らない子より偏差値高くない?
    大学オーケストラは偏差値高い大学の方がうまいような気もする。
    弦楽器や管楽器には初心者でもピアノを習得できていて
    音楽の理解がスムーズではないかしら。


    「勉強時間のほかに練習時間を持つ余裕がある」
    「効率的に楽器を習得するには読譜力が必要」
    「何年も継続して努力し続けることができる」

    こういう人の割合が東大では高いのではないかな、とは思う。
    「頭が良いとお金持ちになりやすいから東大生の親はお金持ち」
    と私は考えるけど
    「お金持ちだと塾に行かせられるから東大生になりやすい」
    と考える人には、賛同は得られないかな。

  7. 【3419089】 投稿者: その通り  (ID:jQqQ9bXLFyE) 投稿日時:2014年 06月 13日 09:16

    >「頭が良いとお金持ちになりやすいから東大生の親はお金持ち」
    >と私は考えるけど
    >「お金持ちだと塾に行かせられるから東大生になりやすい」
    >と考える人には、賛同は得られないかな。


    どちらも正しいと思います。ピアノを習わせられるようなお金持ちの方が塾代も出せて東大生になりやすい。ピアノを止めずに続けられるような子の方が東大生になりやすい。両方の要素はあるでしょう。
    でも、そもそも、「他の大学に比べて」ピアノや水泳を習わせている子が多い、という統計はない。

  8. 【3419102】 投稿者: でもさ  (ID:sfITYe1JVKU) 投稿日時:2014年 06月 13日 09:25

    そう、統計的な根拠はないですよね。
    「ピアノを習っていたか」なら
    統計をとれないこともないでしょうけど
    「ピアノがうまく弾けるか」では統計が取れません。
    習うだけでは弾けるようにならないのは
    ピアノを習わせた経験のある親御さんにはお判りでしょう。

    ま、どうすれば東大生になれるか?
    というのが統計的に明らかになるよりは
    「根拠があるような、ないようなことを
    あーだ、こーだ、と言ってるのがいいんですよね。
    健康食品みたいなものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す