最終更新:

37
Comment

【3984236】東大生の親、どちらを選びますか?

投稿者: スレ主です   (ID:d.rMQxlJeA2) 投稿日時:2016年 02月 04日 09:04

お遊びスレです。
みなさんならどちらの子供の母親になりたいですか?

①地頭はいい。努力は嫌い、必要最低限の努力で結果を得ようとする。
たまーに駿台模試の冊子になぜか掲載される。
親が苛苛するほど勉強はしない。
でも東大現役同格。

②どっても真面目にコツコツ勉強するが、サピで6年でα2に降格。
中受では開成に繰り上がりで合格で大喜び。
東大は現役不合格。
二浪でなんとか東大合格。

②の方が真面目にコツコツ勉強するので、親のストレスは低そうです。
①は、東大合格後も伸び城が期待できそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【3987230】 投稿者: 基礎をやめたMD  (ID:1EstQoro.YE) 投稿日時:2016年 02月 06日 10:01

>大学入学後は得意科目の理数がない
    > 理系学部におりますが、研究ははっきり否

横からお邪魔します。精神科医かつ作家兼業がよろしいのでは?
    大学入学後ではなく、専門課程進学後は理数がないの間違いでは?

2. 【3988207】 投稿者: 研究の道  (ID:6xBMO2RDqts) 投稿日時:2016年 02月 06日 22:48

ご質問いただいたのですが、

・理数が非常に得意
    ・大学科目に理数が無い
    ・理系学部

というのが謎です。医学部でしょうか?

医学部であれば、臨床をこつこつやるか、研究に邁進するか、この両極端の間のどこかに着地するはずですので、なかなか難しいですね。

私なら、医系技官をお勧めします。
    医師の専門性をもって医療や保険などの政策を立案する官僚で、総合職(昔の国I)相当の処遇となります。
    ただし、週7日、9時5時の勤務に耐えられないとなりません。
    (午前9時から午前5時です、もちろん)

3. 【3988328】 投稿者: 研究の道さまへ(基礎をやめたMD さまへ  (ID:hN9RIIbBXEE) 投稿日時:2016年 02月 07日 00:23

基礎をやめたMD さま、研究の道さま
    ありがとうございます。
    あたりです。医学科です。子供の通う大学は教養から物理数学系はほとんどありませんでした。最近では自分で統計学のブルーバックスを読みつつ、FXやってみようか、黒田バズーカ以降は乱高下して危険だからもっと後でなどと言っております。また、神経内科に行こうかなとも言っております。医系技官は高3の頃、QOLを考えたらよいかも、と自分で言っておりましたが、最近、医系技官は厚労省のトップになれないから嫌だとのこと。開業医は嫌で、研究は嫌で、でも教授にはなりたい、世界的権威?というかマイナー分野?なうちの大学独自研究の、とある研究室なら教授になれそうだなどリアルではとても口にできない滅茶苦茶なことを言っておりますが、まあ自分で自分探しというか職探しはすればいいのですが、お二方の的確さに驚いた次第でございます。素晴らしい!!!

スレが東大とありますので。
    後期研修で東京大学にお世話になりながら、東京大学で博士課程をとることは可能でしょうか。その場合、3年でしょうか、4年になりますでしょうか。

うちは①でしたが数年年遅れて②のサピ仲間が浪人してはいってきました。同じ部活でため口聞いて(∵大学部活は通常とても上下関係が厳しいので珍しがられています)仲良く頑張っていて将来は同じ大学卒業になります。子供が①のタイプだったこと大学合格後しみじみわかったことです。渦中の時はわからず、ずっといらいらしていました。

4. 【3988558】 投稿者: OB  (ID:yqp8wpWumxs) 投稿日時:2016年 02月 07日 09:34

今の入試制度・社会の状況だと、天才的に理数ができるお子さんは医学部に行くのでしょうね。親からすれば資格があって安心、処遇も良いし、でも、本人的には数学物理で頭使うわけではないのでつまらない。
    昔はさすがに、数学物理の天才君は理Ⅲではなく理Ⅰを選び、医科歯科ではなく東工大を選び、でしたが、今は、あまりに医者とそれ以外で処遇に差がついてしまって、猫も杓子も医学部。
    医学部入試も、入ってしまえばあとは暗記の部分が多いのですから、大学受験も生物を必修にするなど改革が必要かもしれませんね。数学の配点が高すぎると思います。

5. 【3988697】 投稿者: 研究の道  (ID:6xBMO2RDqts) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:24

後期臨床研修は、法的に定められたものではなく、大学(医局)あるいは病院ごとにばらばらの呼び方をしています。
    しかし、呼称がどうあれ、初期臨床研修(2年間、これは医師法で定められています)の後、専門を決めて、一人前の医師としての修業を行う期間は必要になります。
    ここで、大学の医局に入局する人が多いですが、一部に、一般の病院に所属する人も出てきました。
    とりあえずの目標は、専門医資格の取得になりますでしょうか。

臨床系の大学院は、大学の医局に所属する間に、教授と相談して、どこかのタイミングで大学院に入学するのが一般的です。初期臨床研修修了後いきなり大学院、という人も居ますが、通常は、数年、専門の臨床経験を積んでから入学します。4年間。

以上が一般論です。

東大は、医局ごとの独立性が非常に強かったのですが、東大病院内に「東京大学医学部付属病院 総合研修センター」をつくり、臨床研修医を総合的に管理するようになりました。
    一般の後期臨床研修は、東大では、卒後臨床研修(専門)と呼ばれています。
    ただし、はたから見ると、この期間は、医局ごとの独立性が非常に強いように思います。
    東京大学医学部付属病院 総合研修センター で検索してみてください。

=====
    ご子息様の将来の希望について「研究は嫌」と言われるときの「研究」が、分子生物学や遺伝学や細胞生理学など基礎医学を指しているのか(狭義には基礎医学研究者で医師免許を持っている人を「研究医」と呼ぶ場合があります)、臨床医学で大きな医局を運営し医師の人事を決めながら研究を指揮する、臨床系の教授も含まれるのか、で、ずいぶん話が違ってきます。

正直申しまして、(医学部のみならずすべてにおいて)大学教授の採用はほぼ研究業績と研究能力への期待(その一部に、起業からの研究費や国の競争的研究資金の獲得力、というものもあります)になり、研究はやりたくないけれど東大教授、という希望は、相当に自己矛盾をはらんでいます。

もちろん、例外はあって、私立大学が多いような気がしますが、高級官僚、元政治家、有名評論家、オリンピックのメダリストなどを教授に採用することもあります。
    東大の医学部は、天皇陛下の執刀医を出せなかった反省から、論文執筆能力のみならず臨床も重視して外科系のスタッフを選考する流れになってきた、という噂はあります。
    しかし、プライドの高い東大、研究の基礎訓練を受けていない人を採用するのは、相当な例外と考えていいかと思います。

6. 【3988730】 投稿者: ぷぷっ。  (ID:8tVB.SenbSc) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:48

①の状態で東大現役合格する子なら、中学受験でもコツコツやってないのに、なんだか最終的には筑駒、開成に合格してますわ。
    設定に無理がありすぎ。

7. 【3989106】 投稿者: 研究の道さまへ  (ID:iJENVkdp4Fc) 投稿日時:2016年 02月 07日 16:47

ご教示ありがとうございます。
    教授と書いておりますのは、自大のことでございます。
    東大など滅相もない。
    気の赴くままに要領よく勉強できても、既定ルールや人の思惑が関係するところで1番になれないと本人が思うところへは決して近づかないようです。
    また、私大は待遇もよく、居心地の良い就職先として定着しておりますが、嫌なんだそうです。
    総合研修センターの件はありがとうございます。定員が多いね、と子供に申しましたらそれだけ応募があるんだろうと言っていました。
    大学や企業の研究者と期限に追われる仕事をしている士業の兄に東大の医学部の博士はどういうシステムか、年齢的にどんなものか、その後はどうだと聞いてみましたら、「さあ知らんがな。自分のことは自分で調べさせろ。」と言われました。その通りですね。ただ、医学部の博士課程、教官は他学部から行っても研究が、制度上行き詰まることがあるので医学部であっただけまだよかったやんと言われました。士業はどうかと聞いたら、あほ、二兎追うもの一兎も得ずや、そのまま医者になってやってけばええんや、とも。

8. 【3989116】 投稿者: 羨ましい  (ID:YIYjrDfnMJA) 投稿日時:2016年 02月 07日 16:56

①です。

どんなに低レベルな中高からであっても、(中受失敗の結果)
    現役で東大に合格できた時点で 過去の悔しさなど全部チャラです。
    ましてや、がり勉せずに余力を残しての東大合格など 素晴らしいじゃありませんか!!

母のストレスなど、ものの数ではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す