最終更新:

129
Comment

【6081060】私立はどちらを受けられますか?

投稿者: 母の悩みです。   (ID:DiuVsNBJ7T.) 投稿日時:2020年 11月 07日 19:11

東大理2志望の高3女子です。併願校を悩んでいます。本人は、学部にこだわりはほぼなく、理系受験しますが、のちに文転もありかも思っているそうです。
私立の理系は経済的に避けたいこともあり、併願校として、慶應経済、早稲田政経はどうかと本人は軽く思っていますが、科目的にどうなんだろう?と母である私が勝手に悩んでいます。
文系を受けるとなると、慶應では小論文がありますし、問題も例えば英語も経済に関する文章ですよね?
早稲田の共通テスト利用も頭によぎりますが、これはとても難しいようですし、今年から色々変更があるようで不安です。
やはり、文系受験は難しいでしょうか。どうにかして、理系を受けた方が得策でしょうか?
娘は、国語は得意であり、理系に属しながらも中身は文系的な子です。
夏の模試は、駿台B、河合A判定。10月の東進の東大模試B判定でした。
東進に在籍しており、今の段階で過去問を解くと合格点に達しない時があるそうです。
国立後期はまだ未定ですが、旧帝大のどちらかへと思っています。

経験者の方、今年受験の仲間の方、アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【6088298】 投稿者: 安全策  (ID:nLBaCuqF.cQ) 投稿日時:2020年 11月 13日 14:52

    進振に関しては、優3割にならない講義もあるので、クラスよりは履修がポイントだと思いますが、そういう話をしてもスレ主さんの参考にはならないので、このあたりにしてはいかがですか?

    併願校のことに話を戻すと、やはり早慶理工は行く気がなくても、受けておいた方がいいように思います。

    東大入試の2次に雰囲気が似ているからと、塾の先生に勧められ、受験して良かったと子供は言っていましたので。
    結局、東大以外には行く気がないと、合格しても手続きはしませんでしたが。そういう利用をする方も、一定数いるそうです。

    ただ、スレ主さんのところは遠いので、無条件には勧められませんけれど。
    早慶どちらかだけでも、受けられるとよいのですが。

  2. 【6088457】 投稿者: 母です。  (ID:z/snHkLc0eg) 投稿日時:2020年 11月 13日 17:42

    沢山の情報をありがとうございます。
    進振りについては、娘は何でも良い。文学部か物理か教養学部か、インドでもヨーロッパでも。と言っています。(私はそれが何を意味するのか全くわからないのですが。難しいところを言っているのかどうかも分かりません)

    娘の場合、まずは入れるかどうかです。

    おっしゃられるように、やはり早慶の理工を一つ受けて、場馴れした方が良いとは思います。
    でも確かに、東京まで行って入試を受けると言うのはとても体力が要りますよね。娘は体力がないので、勉強するだけで疲れる子ですから。この時期さえ毎日7時間睡眠は取らないと持ちません。

    学校での進路の面談は、共通テストの後しかないそうです。
    予備校の先生からも、共通テストが終わってから考えようと言われていましたが、これは遅いのでしょうか?
    それと、今時代、調査書なるものが一般受験に必要なのですか?知りませんでした。
    実は、下の子の中学受験も同時進行しているので、抜けがあるのかもしれませんね。よく、調べます。
    教えてくださってありがとうございます。

  3. 【6088488】 投稿者: 227系  (ID:ATlEZyLQ1u6) 投稿日時:2020年 11月 13日 18:09

    >それと、今時代、調査書なるものが一般受験に必要なのですか?知りませんでした。

    要りますよ!調査書は推薦入試に限りません。
    高校の先生が「皆さん何通いるか書いて提出してくださいね」と言って紙を配ってくださると思います。

  4. 【6088503】 投稿者: 母です。  (ID:jvu2K3Dr4dM) 投稿日時:2020年 11月 13日 18:25

    ええー⁈です。びっくりです。
    そんな大切な基本を知りませんでした。教えてくださって、本当にありがとうございます。受験すらできない事になるところでした。危なかったです。
    今日、東大の願書が届きましたが、まだ中身を見ていません。
    何通いるか考えないといけません。
    呑気にしていてはダメですね。
    それにしても、びっくりしました。

  5. 【6088535】 投稿者: 安全策  (ID:nLBaCuqF.cQ) 投稿日時:2020年 11月 13日 19:03

    調査書の件は心配ないと思います。
    現役だと学校がフォローしてくれますから、大丈夫です。

    面談は、今年が共通テスト元年なので、それが終わらないと、学校も塾も動きが取れないと思います。
    焦らずに待ってよいと思います。

    睡眠時間は重要ですね。子供もロングスリーパーで、11時になると起きていられませんでした。
    それでも受かっています。
    東大生には、結構ロングスリーパーも多いそうですよ。

  6. 【6088607】 投稿者: 母です。  (ID:z/snHkLc0eg) 投稿日時:2020年 11月 13日 20:10

    優しいお言葉、ありがとうございます。東大関係の方は優しい方ばかりで心和みます。娘も仲間入りしたいものです。
    今年は特別ですよね、きっと。
    どうしたら良いのかさっぱり分かりません。
    明後日は予備校の入試説明会があるので、しっかり聞いてこようと思います。

    ロングスリーパーのお話も安心しました。娘程寝ている同級生は居ないようで、娘自身、損した気分になっていましたが、大丈夫ですよね。

  7. 【6090608】 投稿者: 草食男子の母  (ID:cUJ0VD6t10Q) 投稿日時:2020年 11月 15日 14:45

    うちも高3息子がおり、東工大志望です。数学が好きで東工大を目指しています。
    こちらを拝読して、お母様方、みなさん、偉いな。と。うちの子、私立、どこ受けるんだろう。経済的に浪人は回避してほしいです。

  8. 【6090611】 投稿者: ん?  (ID:cUJ0VD6t10Q) 投稿日時:2020年 11月 15日 14:46

    横浜国立も公募推薦ありますよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す