最終更新:

129
Comment

【6081060】私立はどちらを受けられますか?

投稿者: 母の悩みです。   (ID:DiuVsNBJ7T.) 投稿日時:2020年 11月 07日 19:11

東大理2志望の高3女子です。併願校を悩んでいます。本人は、学部にこだわりはほぼなく、理系受験しますが、のちに文転もありかも思っているそうです。
私立の理系は経済的に避けたいこともあり、併願校として、慶應経済、早稲田政経はどうかと本人は軽く思っていますが、科目的にどうなんだろう?と母である私が勝手に悩んでいます。
文系を受けるとなると、慶應では小論文がありますし、問題も例えば英語も経済に関する文章ですよね?
早稲田の共通テスト利用も頭によぎりますが、これはとても難しいようですし、今年から色々変更があるようで不安です。
やはり、文系受験は難しいでしょうか。どうにかして、理系を受けた方が得策でしょうか?
娘は、国語は得意であり、理系に属しながらも中身は文系的な子です。
夏の模試は、駿台B、河合A判定。10月の東進の東大模試B判定でした。
東進に在籍しており、今の段階で過去問を解くと合格点に達しない時があるそうです。
国立後期はまだ未定ですが、旧帝大のどちらかへと思っています。

経験者の方、今年受験の仲間の方、アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【6092290】 投稿者: 同じく高3  (ID:fBq0WUSMHdU) 投稿日時:2020年 11月 16日 22:46

    >もし受験するとしても、場慣れでしかありませんね地方なら競争が厳しくないので、共通テストで致命的な失敗をした場合の助け舟となるかもしれないです。それに今年は小論文がないみたいですし。

  2. 【6092446】 投稿者: 母です  (ID:fBBeD6VyYWo) 投稿日時:2020年 11月 17日 06:40

    そういう意味ですか!確かに。
    娘にも伝えます。ありがとうございます。

  3. 【6092493】 投稿者: 梨子  (ID:CU/dtyhYM9M) 投稿日時:2020年 11月 17日 07:49

    それは人によると思いますよ。成功体験を話すのは誰しも嫌ではないはずですし(エデュでは聞かれてもいないのに東大です、医学部ですは恒例)、意見交換はしても、知っていることを全部話す人ばかりでもないでしょう。
    スレ主さんもリアルでは聞きにくいので、エデュなんでしょうし。

    そうはいってもリアルでも、私の周囲の東大ママ達は感じがよく常識的な方が多いです。でも中には、格下?と見ると上から目線発言になる方もいて、見ていてヒヤヒヤすることも。お子さんは東大生の中でも、さらに優秀層に属していたりするので、そうなってしまうのかもしれませんが(そうならない方がほとんどだとは思いますよ)。

    本題に戻すと、うちは私立は受験しませんでした。できる方は過去問解いて受けるようですが、うちは本人が、そんな余裕がないと言いましたので見送りました。
    本命一本受験も許される学校でしたので、できたことかもしれません。
    後期は、山梨を受験される方(予定も含め)もいますよね。数学が得意な方には有利なのでしょうか。

  4. 【6092937】 投稿者: 母です。  (ID:kUqOcndqHVA) 投稿日時:2020年 11月 17日 13:03

    ありがとうございます。
    リアルに聞ける方は2人しかいません。
    2人とも東大一本勝負で、落ちたら浪人と言っています。
    娘は浪人が嫌なので、悩んでいます。
    確かに、私立の過去問を解く時間が勿体無いところもありますね。
    共通テストの点数をなるべく取って、共通テスト利用のみが良いかもしれませんね。
    考えがなかなかまとまりません。

  5. 【6093946】 投稿者: 難しいですね  (ID:I.Dh1ROg.cM) 投稿日時:2020年 11月 18日 08:33

    うちは東大理系不合格で併願の経済学部に進学しました。
    理工学部の併願受けないのと散々聞いても「私立の理系は高いし経済学部の方が興味あるし」なんて怒ってましたが、何ヶ月か経ってから「やっぱり経済学つまんない、仮面して理工系行きたい」とか言われたときには、あれだけ拒否しといて今更とブチ切れそうになってしまいました。
    大学で何か勉強したいことがあるわけじゃないなら、社会科学部とか総合政策学部みたいないろいろ勉強できる学部も選択肢の一つとしてありかもしれませんね。

  6. 【6093970】 投稿者: 分転可なら  (ID:GwxEWzXM1F2) 投稿日時:2020年 11月 18日 08:55

    難しいですね。知り合いの子は思いが断ち切れず、
    仮面浪人して東大に行きました。
    うちは東大一本でもいいと私は諦めかけています。
    ただ、息子なので。娘だったら、諦められるか解りません。

    理工系が後期ないのはキツイです。

  7. 【6094079】 投稿者: 終了組(=あれ?)  (ID:77oJc5vv4Ok) 投稿日時:2020年 11月 18日 10:23

    もう、東大理系併願校については、出尽くした感がありますよ。

    東大理2は文3についで女子が多い科類だそうです。とはいっても、男子3対女子1だと聞きます。後期は募集人数が少ない上に激戦です。
    どちらに合格され進学されても、西日本出身で東大理2第1志望の女子で、となると個人を特定されかねませんので、もうこの辺ではっきりとスレを閉められてはいかがでしょうか?今までも何度もスレ主様は閉めようとされたと思うのですが、あとからあとからレスがあるので、そのたびに返信していらっしゃるように思います。

    どちらを受験されるにしろ、早く決めて対策しなければなりません。お嬢様の個人情報ですので、ここに報告する必要もありません。スレをはっきり閉められたらその後の返信も必要はないと思います。

    早くスレを閉められて、早く受験スケジュールを決めて、早めに受験会場に近い(できれば徒歩圏内)のホテルをおさえておかれることをおすすめします。飛行機や新幹線が雪で運休や見合わせをしたときのために余裕を持ってホテルをとっておくとよいと思います。

    私自身の経験から言いますと、ドカ雪で公共交通機関が運休や見合わせをすることはよくあることですし、政令指定都市でもホテルのレストランが臨時休業し、コンビニのお弁当や飲料などがまたたくまに売り切れてなくなることはときどきはあることだと思います。

    今年は夏が猛暑でしたので、1月、2月のドカ雪は十分に考えられます。

    スレ主さまのお嬢様や今年受験される方々が納得の受験で終了されますように祈りつつ、私はこれで失礼させていただきます。(私のレスで不快な思いをされた方、申し訳ありません。)

  8. 【6094090】 投稿者: 終了組(=あれ?)  (ID:77oJc5vv4Ok) 投稿日時:2020年 11月 18日 10:39

    ✕今年受験される方
    ○2021年度入学の試験を受験の方

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す