最終更新:

66
Comment

【3225387】公立中高一貫校の都市伝説?それとも?

投稿者: mugi   (ID:1JSLDEKWHow) 投稿日時:2014年 01月 02日 04:45

子供が公立中高一貫校を受検予定で、色々と情報収集しているところなのですが、”小学校の同じクラスからは複数合格は出さない、つまり何人受けても一人しか受からないように配慮されている”との噂を聞きました。適正検査や報告書の評価だけではなく、そのような基準で評価を満たしていても不合格になったりする事が本当にあるのかと驚いています。

どなたか同じ小学校の同じクラスから複数合格した例をご存知の方がいらっしゃったら是非お教え下さい。子供のクラスメイトが多数同校を志望しており、皆で受かろうね(実際難しいことですが)、と励まし合っているのに、噂が本当であったらそれは絶対にありえないんだ、と思うと少々複雑な気持ちになります。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【3265154】 投稿者: 九段はね  (ID:4ZkmoSsyxDA) 投稿日時:2014年 01月 31日 23:06

開校したのが平成18年。平成17年入学生は中高一貫校に入学する意思などなく
    地元の普通の中学に入ったら、途中で一貫校になってしまった状態。
    だから、肩たたきどうこうではなくて、最初から中学卒業したら、高校受験する
    つもりだった人が結構いた。
    千代田区民が、あんまり深く考えずに受検してるのは、今も同じ。
    ただ、退学させなくなっただけ。前の校長は成績不振者は退学させたけど
    現在の校長は退学はさせない。
    そのかわり留年が結構いるよ。

2. 【3268459】 投稿者: 専ら主婦  (ID:wAcMXiBCX5o) 投稿日時:2014年 02月 03日 11:23

調べてみましたさん、調べて下さってありがとうございます。

立川国際中等は、平成20年開校なので今の6年生が初めての卒業生となりますね。
    情報交換の場ですし、
    しかも受検日直前の、?な内容についイラっとなってしましました、、。

3. 【3269513】 投稿者: 受検お疲れ様でした  (ID:S/xsXqIyZY2) 投稿日時:2014年 02月 03日 23:30

今日受検を終えられて、9日の合格発表まで落ち着かない方も多いのではないでしょうか?
    スレの方向が大きくずれていますが、まず都市伝説はないですね。
    小学校の同じクラスの子が複数合格しました。
    そして、ふたこぶらくだ説ですが、ふたこぶらくだというよりは上位が厚く6年間で下位になってしまう子もいる。
    これは、私立中学・高校と大差ないと思います。
    6年間は長いですから、校風があって伸びる子と最初に躓いて伸び悩む子がいます。
    子が在籍した都立校は高校過程に上がる前に成績が厳しい生徒には声をかけるそうです。
    それは、勧告ではなく「あなたの成績では、旧●●高校には合格できない。
    高校過程は留年もあるのでしっかり勉強をしなくてはいけませんよ」という程度だそうです。
    それでも、留年する生徒はいませんでしたね。
    子の周りが優秀だったのかどうかわかりませんが、ついてゆけなくて苦労をしているという話はあまり聞きませんでした。
    大変なのよ~と言っていてもそれなりの大学に収まったという感じです。
    都市伝説は都市伝説
    受検をしようと思ったその直感をどうぞ信じて安心して結果を待ってください。
    来年受検される方は、ぜひ学校行事に足を運ばれて雰囲気を見ることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す