最終更新:

26
Comment

【6199838】都立高校受験のための塾 enaと河合塾wingsではどちらがよいですか?

投稿者: ゆば   (ID:T7Nlm2tq3AY) 投稿日時:2021年 02月 07日 17:04

都立高校受験のための塾を調べています。
東京都世田谷区在住です。
子供は小学生で、学力は、算数はけっこう一生懸命やらないと100点がとれないので進学重点校よりは、中堅を狙うことになると思っています。
(国語や英語は割とよくできて英語は2級を持っています)

enaに訊ねたところ、数名の進学重点校合格者、中堅合格者、偏差値が高くないお子さんがすべて1クラスで混ざって勉強しているそうです。
かなり大規模な駅の校舎です。
(校舎毎に合格実績が違うので、合格実績のよい校舎に関してです。)
(クラス分けをしているのは、調布や仙川の大きな規模の所だけです。)

親としては、本人の出来によっては進学重点校も狙えるのなら狙って、しかし無理であるのなら無理せずに共通問題のトップ校を狙って欲しいと思っています。

最初は、早稲アカも考えていましたが、非常に難しいトップに焦点が合っている授業の様なので無理だと考えています。

そこで最近河合塾wingsや臨海セミナーを知ったのですが、「進学重点校を目指す」と明記されています。
我が子のように多分中堅を狙うことになる子供の場合は、河合塾wingsや臨海セミナーではついていけない(かなりの負担になる問題を解かされる)のでしょうか?

初めての子供で、周りは中学受験のお子さんがほとんどで訊ねる方もおらず悩んでおります。実際に行かせていた方またはご存知の方等がいらっしゃいましたら
教えていただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6203940】 投稿者: いろりあん  (ID:LiTkBEbf6qI) 投稿日時:2021年 02月 09日 12:57

塾をどこにするかは悩みますよね。

まず理社ですがテスト前は授業に加えて土日などにテスト対策授業をやってました。
    授業形式で例えば日曜の5時から数学のこの単元みたいな感じです。
    娘は自分が苦手な単元は対策授業を受けていましたが必要ないと思えば違う教室で自習をしてました。
    1年で理社の対策授業があったか3科だけだったかは覚えて無いのですがテキストをやって分からない所があれば先生に質問してたので特に問題なかったと思います。

併願の私立ですが都立が後の日程なので先に私立を受けて合格校を確保して都立に望みます。
    多くの生徒が併願確約で私立を受けるので重要なのは内申です。
    内申が⚪️⚪️以上という基準を超えていればほぼ確実に合格をもらえます。
    内申が足りない時は検定で加点があります。
    すでに2級をお持ちとの事なのでとても強みになると思いますよ。
    もちろん塾でも都立対策と平行して私立の過去問をやったり特徴のある問題の私立高校を受ける時は個別に対応してくださいました。
    都立のみじゃなく私立の対応もあるのでご心配されなくても大丈夫ですよ。

娘は吹奏楽部だったので帰りも遅く帰ってきて夕食を食べたらすぐに塾という感じでした。
    ですので歩いて10分の場所にありましたが車で送ってました。
    帰りは10時近くなるのでもちろん車で迎えに。
    でも男の子や近所の子は歩きや自転車でしたよ。

クラス編成はどうなんですかね。
    集まるメンバーによると思いますが3年は確実に2組にわかれてました。
    2年もわかれてた気がします。
    娘のクラスは2人だけだと言ってました。

何か気になることがあれば頑張って思い出しますので書き込みして下さいね。

2. 【6203966】 投稿者: 大手塾は一般入試向け  (ID:vqNYE0SlIzs) 投稿日時:2021年 02月 09日 13:12

共通問題レベルであれば大手塾は不要です。むしろこのレベルは内申がものをいうので中小塾でみっちり内申対策。内申が良いなら推薦もいいですよ。

3. 【6215849】 投稿者: ゆば  (ID:T7Nlm2tq3AY) 投稿日時:2021年 02月 15日 14:43

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
    ご親切に色々教えて下さってありがとうございます。
    とてもわかりやすく、勉強になります。

理社は質問ができるから問題はなかったのですね。
    それから、私立の確約をもらってから都立受験になるんですね。

私立も個別に対応してくださるのですね。
    色々教えていただき、大変感謝です。

自宅からすぐ近いのは早稲アカ、SAPIXです。
    1.5キロ離れているのが、enaと河合塾wingsです。
    こまったときはタクシーを使うしかありません...!
    中学が自宅の隣にあるので、その分塾が遠くても仕方ないかな?と思っています。多分部活は楽なものに入ると思います。
    都立志望なので早稲アカはちがうと思いますし、SAPIXは面倒見がよくないと聞くので、遠くてもenaか河合塾wingsを見に行って決めようと思います。

現在5年生です。
    6年から塾へ行かせるべきか迷っています。
    中学から塾にお金がかかるので、小学校のうちは家でやらせたいのが本音です。

今はZ会の通信をやっています。
    算数は夫がみて問題集をマスターするようにしています。
    理科と社会が不安ですが、社会は漫画日本のや世界の歴史のようなものをたくさん読んでいます。あと、5年は地理だったので中学校の白地図ノートを暗記しています。
    国語も、作文を書くような機会がないので塾へ行った方がいいのかな?と思います。

先々の出費を考えなければ、塾へ行かせたい気もしますが、
    高校受験は小学校時代に塾へ行っているお子さんと差がつきますでしょうか?

もし差し支えなければ、ご教示いただければ幸いです。
    お手間をおかけいたします。
    どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【6215854】 投稿者: ゆば  (ID:T7Nlm2tq3AY) 投稿日時:2021年 02月 15日 14:46

いろりあん様、色々ご親切にありがとうございます!
    今書き込みしたのですが、どこかに消えてしまい、書き込みが見られないのでまた書きます。

掲示板に不慣れで申し訳ありません。
    取り急ぎお礼まで。丁寧に教えてくださって大変感謝しております。

5. 【6215882】 投稿者: 作文は  (ID:KaDwixzqKXs) 投稿日時:2021年 02月 15日 15:02

>国語も、作文を書くような機会がないので

それがZ会ではないんですか? Z会の通常教科は市販教材で十分ですが、作文だけは親に見せてみろと言ったところで、言うことを聞くわけがありませんから、Z会を使うんです。

うちはZ会は作文だけでした。

6. 【6216351】 投稿者: いろりあん  (ID:LiTkBEbf6qI) 投稿日時:2021年 02月 15日 19:30

都立高校と決められているならenaか河合塾wingsが都立受験に特化してる塾なので遠くてもそちらの方が良いかもしれませんね。
    うちも色々と見学して最終的にその2択になりました。
    最後は子供の意見で決めたと書きましたが河合塾は隣の駅にありしかも授業の開始が早く部活の後だと間に合わなかったと思います。
    夏は部活の時間も長くなるのでそのあたりもポイントかもしれません。
    あとenaと河合塾では内申の為に定期テスト対策があるかないかも違いましたね。

次女も小学生の時はZ会の通信をやってました。
    4科目と作文です。
    他の方も書かれてましたが作文は自分では教えられなかったので助かりました。

周りの友達が中学受験する子が多かったのですがうちは塾は行かせませんでした。
    高校受験と決めてましたし習い事が忙しく時間に余裕がなかったからです。
    ただ夏休み等の長期の休みはだらだらするので夏期講習に少しだけ通わせました。
    ご主人と一緒にお子さんの勉強をみてらっしゃるとの事なので焦って今から塾に行かなくてもいいと思います。
    次女は言われた事はやるけど自主的に進んで勉強をする子ではなかったから中1から行かせました。
    比較的に早い方だと思います。
    うちが通っていたenaで進学重点校に行った子が何人かいますが皆さん中3からとか中2の後半から入られてました。
    出来る子はいつからでも大丈夫みたいですよ。

7. 【6216392】 投稿者: いろりあん  (ID:LiTkBEbf6qI) 投稿日時:2021年 02月 15日 19:55

子育てはお金がかかりますね。
    学年があがる毎に金額も上がります。
    うちも大学受験に向けて予備校をリサーチしてる所です。
    予備校は高校受験の塾より更にお金がかかるので頭が痛いです。

お金の面での比較です。
    授業料はenaの方が安かったです。
    ただenaは季節の講習が他の塾より高かったと思います。
    多分、時間が長いからだと思います。
    ガッツリ長期の休みは塾に行ってました。
    受験生はそんなことないと思いますが1、2年だと帰省で休む期間もあると思います。
    先生にその旨を相談したら割引がありました。

またenaには特待生の制度があります。
    学校の内申と模試の偏差値で決まるのですが何段階かランクがありました。
    うちは1番上のランクでしたので授業料はかかりませんでした。
    模試やテキスト代や講習代のみでした。
    特待生だからといって私立を沢山受けさせられる事もなかったです。

優秀なお子さんだと思うのできっと特待生が取れると思いますよ。

8. 【6217293】 投稿者: enaはえ〜な  (ID:hd9ving6XoU) 投稿日時:2021年 02月 16日 12:24

enaは本部から、「キミの内申と偏差値なら、都立○○高校に落ちた人はいませんから必ず受験するように」という受験強制の手紙が来ます。

このことを書くと、ここ(グループ会社)ではことごとく削除されるので詳しくは書きませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す