最終更新:

42
Comment

【6332402】都立中対策

投稿者: P子   (ID:zzv36/1TAjI) 投稿日時:2021年 05月 10日 15:57

こんにちは。四谷大塚準拠塾に通っている小6の母です。Y偏差値で59くらいです。
私立中学受験を前提として受験勉強中ですが、2月3日は、できれば、大泉もしくは三鷹もしくは富士中学を受検したいと考えています。
ただ、適性検査の対策をする時間はなさそうで、普段の勉強は私立中学入試に焦点をおいた勉強になってしまうと思うのですが、もし、そんな感じ(都立中対策をあまりしない)でも合格した、あるいは不合格だった、という体験があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6335461】 投稿者: 他校ですが  (ID:BGRJJtOIIOk) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:21

    今年、他校に合格し入学しました。
    P子さんと違う学校なので参考になるかわかりませんが。

    当方N偏差値63で私立対策塾のみ、やったのは過去問2回と適性検査模試3回です。
    ただ、我が子の学校は私立型有利と言われる問題が一定数出る為、私立対策のみで戦えたのかもしれません。
    合格できる可能性はあると思いますが、なんせ適性検査は読めません。
    模試を受けても安定して上位でいられる子は珍しいのではないでしょうか。

  2. 【6335711】 投稿者: P子  (ID:zzv36/1TAjI) 投稿日時:2021年 05月 13日 08:27

    他校ですが様

    コメントありがとうございます。
    >なんせ適正検査は読めません
    そうですよね・・・。読めないからこそ、「もしかしたら」の奇跡を期待したりしております。
    でも、中学受験は「もしかしたら」の奇跡が通用するほど甘い世界ではない、ということもなんとなくわかっております。

    過去問や模試にも取り組まれてたのですね!とても参考になりました。ありがとうございます。

  3. 【6335787】 投稿者: ペンギン  (ID:CazCUyfrHwg) 投稿日時:2021年 05月 13日 09:35

    我が子は数年前Wから都立武蔵を私立と併願しましたが残念でした。下の子はエナから都立生です。
    W塾では過去問添削だけしていました。キーは国語力だと思います。
    適性Ⅰは勿論ですが、適性Ⅱの問題文が会話形式だったりして長く、よく読めば簡単な理科の問題だったりするのですが、読解力がないと小難しく考えてしまい、時間切れになります。適性Ⅰは塾の添削に任せ、適性Ⅱ、Ⅲは他校のでも良いので過去問を解いて慣れるしかないかなと思います。夏休みの時間があるときにひたすら解いてみてはいかがでしょうか。または都立専門塾の短期講習に通う手もあります。作文合宿等の単発の講習でも外部の生徒が確か申し込めます。
    お子さんが実力を発揮できますように!

  4. 【6335899】 投稿者: P子  (ID:zzv36/1TAjI) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:52

    ペンギン様
    コメントありがとうございます。また、とても詳しく書いてくださり非常に参考になります。ありがとうございます。
    国語力ですか・・・。全くないですね。。。読解力もないです。。。
    過去問や単発の講習ですね!近くにエナがあるから色々見てみようかな・・。
    情報ありがとうございます!

  5. 【6336231】 投稿者: 適正検査  (ID:8Fe0wEhSaJw) 投稿日時:2021年 05月 13日 14:46

    算数は私立向けの勉強続けて秋になったら適性検査対策で過去問や類似問題こなすのが効果的ですよ。
    理科、社会は資料の読み取りと、問題で聞かれている内容を理解した上で、答えを導き出すまでの考えを文章化できるかが鍵です。深い知識は不要です。
    適正1の作文は書きまくって慣れるしかないのと、あとはセンスですよね。
    大人が解いてみても考えるのが面倒くさい問題が多いですが、じっくり取り組む姿勢があれば併願でもうまく行くかもしれません。

  6. 【6336469】 投稿者: P子  (ID:zzv36/1TAjI) 投稿日時:2021年 05月 13日 17:51

    適性検査様
    コメントありがとうございます。
    やはり、適性検査に慣れることが重要なのですね。あとは作文力とセンス・・・。
    ・・・だんだん、うちの子にはやはり無理なのではないかと思ってきました笑
    でも、そのことがわかってきたので、掲示板で相談してよかったと思います!
    ありがとうございます!

  7. 【6337449】 投稿者: 併願するか判断のために  (ID:Tp5N5Rb6iNk) 投稿日時:2021年 05月 14日 11:45

    親御さんが各校のHPにアップされてる過去問を解いてみるのもいいのでは。自分の子の勉強具合をみて解けそうかどうか判断する参考にもなりますし。
    Y60超えの学校が余裕で受かる学力や思考力があれば、都立一貫を併願するのもありですが、塾で受験テクニック教えてもらって知識を詰め込んで、やっとY60に届くか届かないかであれば、確実に受かる私立を併願した方がいいでしょう。
    あと都立一貫では、私立の自称進学校のように、学校の言うことを聞いていれば指定校推薦で実力以上の大学に入れてくれるような手厚い対応はないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す