最終更新:

144
Comment

【4886610】青雲寮について

投稿者: 雪だるま   (ID:8MCroB3scxc) 投稿日時:2018年 02月 15日 18:06

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

四月から入寮が決まりました。
先日、制服注文や宿題などを頂き、子供は学校生活を楽しみにしています。

入寮にあたって、情報を頂ければと思い書き込みしました。道内在住(札幌市外です)

1 荷物搬入は、前日の方が良いでしょうか?
ちなみに、荷物は指定された日に配送する予定です。荷物を部屋に配置したりするのに、時間はどれくらいかかったか覚えてますか? ご家族皆さんで来られるのでしょうか?

2 荷物は学校からのプリントに書かれた必要最低限しか持たせない予定ですが、準備している段階では気付かずに忘れやすい物などあれば教えて頂きたいです。

3 私服、下着、靴下などは、何着準備しましたか? 衣類に名前を書いたりするのは、子供にさせましたか?

親も子も、四月からはお別れなのに準備していて寂しさよりも楽しみな気持ちです。今のところは・・・

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【7087221】 投稿者: 部屋替え  (ID:AT.wfpFz4Z2) 投稿日時:2023年 01月 26日 22:07

    部屋の移動は大変だけど、部屋ガチャで泣いている子も多数いるわけで
    なるべく部屋がえはしてほしいな

  2. 【7087461】 投稿者: 部屋替え  (ID:izBQBSXlMJ2) 投稿日時:2023年 01月 27日 08:02

    また下げたい方なのでしょうが、部屋替えは2ヶ月に1回、年に6回あり多いですよ。泣いてる生徒なんて聞いたことないですよ。

  3. 【7087964】 投稿者: 安心  (ID:AT.wfpFz4Z2) 投稿日時:2023年 01月 27日 15:08

    そうなのですね。
    それなら良かったです。
    今の2年生は10月に部屋替えして3月までなさそうと
    聞いたので。
    それは可哀想だな。。。と思いまして。
    ありがとうございます。

  4. 【7088529】 投稿者: 寮生の帰省方法  (ID:tkXrW0xpV4c) 投稿日時:2023年 01月 27日 22:16

    4月から青雲領にお世話になる本州在住保護者です。
    学校説明会で、各空港まで固まって帰るからお迎えは最寄りの空港でも大丈夫なよう配慮していますと説明があり、また入学案内のプリントに、帰省が近づくと帰り方のレクチャーがあるとも記載がありました。

    その上でいまいちイメージがわきにくいので教えて頂きたいのですが
    ①チケットの手配はどのようにするのか?
    時間や航空会社も他生徒と合わせてとなると、航空会社や時間は自由選択ではなく、この飛行機取ってと子どもから連絡が来るのでしょうか
    ②北海道に戻る時は北嶺まで親が送っていくのか
    これまた各空港で待ち合わせするのか、親が北嶺まで送って行くのでしょうか?
    ③いくつくらいになると1人で往復するようになるのか、又はならないのか
    スマホ所持禁止なので、経路やチケット手配などは自分で行うのは難しいと思うのですが、どのように自宅まで帰って来るのでしょうか?事前に調べてプリントアウトでしょうか…?

    他書き込みを見ると、学校に聞くのが一番だとは思うのですが、お忙しい中同じような問い合わせもあるかなと思い、こちらで質問させて頂きました。

    ゴールデンウィークの帰省時のチケットが売り切れる前に抑えておいて方が良いのかと心配になってしまいまして…。お手隙の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授頂かないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  5. 【7088594】 投稿者: 雪まつり  (ID:yTHJ7oP1cjI) 投稿日時:2023年 01月 27日 23:33

    チケットの購入は、寮が出して下さる新千歳空港までの送迎バスに合わせて往復チケットを我が家では買っています。バスの時間は、事前に教えて下さるのでご安心を。息子には、マイレージカードを持たせているので、友達と一緒に行き来しています。

  6. 【7088602】 投稿者: 帰寮  (ID:RgOo/AKL1J.) 投稿日時:2023年 01月 27日 23:51

    寮に戻る時は基本的に新千歳空港から寮に向かって千歳空港から16時にバスが出ます。ですので、16時前に新千歳空港に到着する飛行機を手配します。航空会社はそれぞれですね。親が送ることは入学後一度もありません。入学前のお知らせで、ゴールデンウィークの帰省の時の千歳空港着のバスの時刻などを教えてくれますので、それに合わせて各自チケットを取ることになります。

  7. 【7088635】 投稿者: 合格おめでとうございます!  (ID:K7rSH1qEiC2) 投稿日時:2023年 01月 28日 01:01

    合格おめでとうございます!

    色々とご不安ですよね。帰省時、帰寮時の詳しい情報含め、首都圏の受験が終わってしばらくすると色々と送られて来るはずですが分かる範囲で返信させていただきます。

    帰省時は学校側が寮生を新千歳空港まで送ってくれるバスをチャーターしてくれます。②の返答にもなりますが、帰寮時も新千歳空港から寮までのバスを用意してくれるので寮生はそのバスを利用します。(もちろん使用しなくてもOKです)飛行機が遅れたりしても先生が対応してくださり、感謝しかありません。
    帰省時はそのバスの新千歳空港到着時間、帰寮時はバスの新千歳空港出発時間を考慮して飛行機を親が取り、マイレージカードを使用(AIR DOやスカイマークにはないかと思います)、QRコード付きのものを紙ベースで1つ前の帰省時や会いに行った時に渡すか、親がQRコードをスクショしたものをガラケーにメールで添付して送るか、便名、予約番号などをメールで送って空港で自分でチケットを発行します。
    12歳の子には難しいと私も最初は思うこともありましたが、寮生は簡単にできるようになります。
    中学1年生の時から飛行機が遅れたりしても動じずに自分で航空会社のスタッフの所に行ってちゃんと対応してもらう力が付いていて親がビックリしました。(その時は今まで親が手を貸しすぎていたと思いました…)

    帰省、帰寮の日時もお伝えしたいですが不特定多数の方がご覧になる掲示板なので送られてくるお知らせを待たれるか寮に聞いていただいた方がいいかと思います、すいません。

    1番初めのゴールデンウィークの帰省時は同じ飛行機に乗る先輩が飛行機に乗るまで一緒にいてくれます。(飛行機を降りて1年生のお迎えの親に会うまでいてくれる先輩もいるそうです)
    一緒の飛行機に乗る先輩はもちろん寮の先生がアテンドしてくれます。
    先輩は親切に空港での過ごし方や搭乗手続きなども教えてくれるそうです。

    ③について。
    ご家庭、お子様によると思います。地元の空港まで見送り&お迎えをしている方もいらっしゃいますし、1人で帰宅するお子さんもいますので、それぞれです。帰寮時は空港までいらっしゃる保護者の方もみんな保安検査場の前までの見送りです。子どもは年に少なくても10回は飛行機に乗るので慣れてきます。親子共々札幌が近く感じるようになりますよ。

  8. 【7088899】 投稿者: 寮生の帰省方法  (ID:54YB4/LqdiQ) 投稿日時:2023年 01月 28日 10:12

    雪まつり様、帰寮様、合格おめでとうございます!様、早速のお返事をご親切にありがとうございました。

    空港からバスが出る事、初回は先輩が付き添ってくれるが基本的には1人で飛行機に乗るようなる事、マイレージカードの利用等とても参考になりました。

    過保護な話ですが、息子が1人で飛行機に乗るのかと思うと今から私が心細くなっています。その点、合格おめでとうございます!様の自分1人で遅れにも対応できるようになる事、親が手を貸し過ぎていたという気づきにとても励まされました。他にも詳しくお返事頂いた事、大変感謝しております。
    先ほど教えて頂いた首都圏の入試後に送られてくる案内を見てから、ゴールデンウィークの飛行機のチケット予約を考えたいと思います。

    皆様にお知恵の拝借をできて本当に助かりました。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す